staubで バジル風味の トマト、枝豆、チーズのちぎりパン♪

最近、ちぎりパン好いちゃっている私は、またまたちぎりパンを焼きました~ (*´∀`*)ノ
今回も、先日の「焼きカレーちぎりパン」に続き、お食事系です♪

トマトジュースを入れた生地に、枝豆と2種のチーズ(クリームチーズとレッドチェダー)を入れて、バジル風味に♬

d0319943_22453033.jpg


産直に行ったら、枝付きの枝豆が売っていたので迷わず購入!
枝豆は大好きなので、旬以外には冷凍ものを使ったりしますが、
やっぱりこの季節、茹でたてをいただくのが1番、おいしい~ ヽ(´▽`)ノ

d0319943_22454610.jpg


ちぎりパンはまだ、いろいろと試行錯誤中。
自家製酵母で作りたいけど、苺酵母は失敗したし~(笑)
白神こだま酵母がお気に入りですが、きらしていたので、今回はドライイーストを使いました。
いつもHBで焼いている食パンの分量(フィリング以外)と、ほぼ同じです。


バジル風味の トマト、枝豆、チーズのちぎりパン♪

●材料 <staub ブレイザー24cm使用>
国産強力粉 (はるゆたかブレンド) 250g
ライ麦全粒粉 30g
ゲランドの塩 小さじ1
きび砂糖 15g
なたね油 15g
牛乳 15g
トマトジュース 1缶 (160g)
バジル (ドライ) 小さじ1弱
パルミジャーノ 適量
ブラックペパー 適量

ドライイースト 小さじ1

枝豆 (塩茹でしてさやから出したもの) 100g
クリームチーズ 70g
レッドチェダーチーズ 50g

●作り方
1.HBのパンケースに粉からブラックペパーまでの材料を入れ、ドライイーストはイースト容器に入れて、
  ドライイーストのパン生地コースでスタートする。
2.1次発酵まで終わったら、生地を取り出して丸め、16等分して丸め、ふきんをかけて10分のベンチタイム。
3.ガス抜きして平らにし、枝豆と2種類のチーズを入れて丸め、クッキングシートを敷いたstaubに並べる。
  オーブンの発酵機能30℃で40分、2次発酵させる。
4.190℃に予熱したオーブンで、25~30分焼いたら出来上がり♪


2次発酵前。
d0319943_2252046.jpg

2次発酵後。
d0319943_22521159.jpg


割ってみると、レッドチェダーチーズは、とろ~り溶けて(色的にも)生地と一体化しています。
クリームチーズはとってもなめらか (焼き立てはあたたかくてよりクリーミー)で、枝豆とパン生地をつないでくれる感じかな♬
ほのかな塩気とバジルの風味がなんとも美味しいパンです♪

d0319943_22464615.jpg



2コは確実に食べれますよぉ ( *´艸`)クスッ♪  今日も美味しかったよ、ごちそうさま~♬
d0319943_2247075.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-06-26 00:20 | ちぎりパン | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21904233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2015-06-26 05:16
こんばんは!アンです。
ちぎりパン、かわいい〜。私もはまってます〜。
でもそんなにいろいろアレンジできないんですが^^;
カシュカシュさんすごいー!トマト生地にチーズ2種類、
枝豆まで入っていてすっごく美味しそう〜。
食べてみたい〜。パクパクいっちゃいますね!
Commented by misarin-1126 at 2015-06-26 07:04
おはようございます☆彡
バジル風味の トマト、枝豆、チーズのちぎりパン♪
こだわりの材料で作られていて・・・。
最後のお写真『パカッ』って割られたパンの中身に!
とろ~りとレッドチェダーチーズに枝豆さんが美味しそうですね^^
1つ余っていたら戴きたいです(*^_^*)

私は、今回も醗酵不足の苺酵母でのパン失敗パンが朝食でした(笑)
苺の香りがせめてもの救いでした・・・懲りずに挑戦でした(Q )) ><ヨヨ
Commented by kimagure-dog at 2015-06-26 07:58
おはようございます
もう、あきません!とても美味しそうで我慢できません!
今すぐ食べたいです!
このパン、ワインにも合いそうですね。
Commented by janto at 2015-06-26 07:59
おはようございます♪
好きなものばかり♡
朝食にピッタリですね。おいしそう♪
私も枝豆、大好きです^^
今年、小さな家庭菜園に植えてみました。実がついて、だんだん大きくなってきましたよ^^
もうすぐ収穫できそうで楽しみです。(4本しか植えていませんが・・・^^;)
Commented by peko_tin at 2015-06-26 08:05
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
うゎ~~、今回も贅沢なお食事系のちぎりパンですね!
生地にはトマトジュースが入っていて、パンの中には枝豆と2種のチーズ、しかもバジル風味っ(〃∇〃)
文章を読んだだけで、ここまでヨダレが止まらないのもスゴイです~~(笑)
ふっくら焼き上がった最初のお写真も、パンの中身が見えるお写真もたまりません♡
私なら確実に5個はいけちゃいますね・・・( ̄▽+ ̄*)

こんな真夏に、事務所のクーラーが壊れてしまった哀れな私に、お気遣いありがとうございますぅ。
サウナなどで鍛えていて意外に暑さに強いので、水分とミネラルの補給をしっかりして、
運動の後のジムの夕飯を楽しみに今日も頑張りまっす!
ではでは、カシュカシュさんも楽しい金曜日をお過ごしくださいね~(^o^)/~~☆
Commented by misya at 2015-06-26 09:21 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
おおお、大人可愛いお色のパンだ~~♪
トマトジュースのお色なのね♪
きゃは、そんで中にチーズに枝豆さん入ってるの!
いやああん、たまらん~夏のおご馳走パンだね~♪
いやいや、3個は入るでしょう、しかも確実に(^^
バジルとトマトの香がここまで届くそうだよ~♪
カシュカシュちゃんは、お菓子もお上手だけど、パンもだね~♪
丸めが綺麗なんですね、丁寧なお仕事ぶりに感動♪
刺激貰ったよ、私も頑張るぅ(^^
カシュカシュちゃんに追いつけ、追い越せ~~(笑)
今日は荒れ模様みたいだね・・お気をつけてね。
いつも有難う~♪
Commented by chi-no-heya at 2015-06-26 09:48
おはようです♪
朝からこんなパンが出てきたら幸せ~❤

゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

チーズがとろっと、いい感じでお腹が鳴りそう~
食べたばっかりなのに(笑)
Commented by hannoah at 2015-06-26 10:12
カシュカシュさん、こんばんわ~(^^)

これは~~~、絶対美味しい♡
私、お惣菜パンで(うちの長男の大好物で~^^) 枝豆&チーズを
毎週のように焼成していて♪ ストウブでちぎりパンにして
焼くと、好きなだけ食べてーって言えますね(^^*

生地のもチーズが入っていて、これは…ほんとにストウブ
丸ごと 我が家だと一気になくなりそうです~^^
夏ならではの美味しさも詰まっているんですよね♪
ふわふわぁ~がお写真からもしっかり伝わってきます(^^)
Commented by La-chouette-Maria at 2015-06-26 10:35
お久しぶりです。

あ~美味しそう。

私、cachecacheさんのstaubのちぎりパン。好きなんですよね❤

いつか作ってみたいと思っているんです。その前にstaubを手に入れなくては(*´▽`*)
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-26 13:19 x
カシュカシュさん
staubで バジル風味の トマト、枝豆、チーズのちぎりパン
美味しそう
きび糖をお使いにこくが出ておいしそうです
オシャレなちぎりパンですね
Commented by cache2sweets at 2015-06-26 20:54
★アンさん
こんばんは♪ ちぎりパン・・・ハマっちゃいますよねぇ (*´▽`)♪
もこもこと・・・見た目にもかわいいですし、いろいろアレンジして楽しめますもんねっ!
トマト、枝豆、バジル、チーズ・・・なんとなく夏っぽいね~♪
2コ、3コって、ねっ、ついつい食べ過ぎちゃいそうです(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-06-26 20:57
★misarinさん
こんばんは♪ 出来立てアツアツはふわふわで割りにくかったのですが、
ぱっかーんと割ったら、中からとろ~りチェダーと、クリーミーなクリチが・・・(≧∇≦)
枝豆の食感も良く、バジルの風味が楽しめるちぎりパンでした♪

自家製酵母・・・難しいですね!
でもまたtryしてみようと思います(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-06-26 20:59
★めぐままさん
こんばんは♪ トマト、枝豆、バジル、チーズ・・・なんとなく夏っぽいですよね~♪
枝豆の食感も良く、バジルの風味が楽しめるちぎりパンでした (*^o^*)☆ 
おぉぉ~、なるほど、これはワインにも合いそうですね~♪
Commented by cache2sweets at 2015-06-26 21:03
★あんさん
こんばんは♪ 好きなものばかりを詰め込んだ,、ちぎりパンを作ってみましたぁ ヽ(´▽`)ノ
えぇ~、枝豆って家庭菜園でも育てられるんですね~!
うちは育てやすいゴーヤとトマトぐらいですが(笑)
育てて、収穫して、食べる楽しみがありますねっ!
お味も格別でしょうね~♬
Commented by cache2sweets at 2015-06-26 21:10
★peko_tinさん
こんばんは♪ 好きなものいろいろ詰め込んだちぎりパンにしてみました~(*´▽`)♪
チーズはちょこちょこと残っていたものなんですけどね~。
でもそれぞれ味わいが違うので、2種使って良かったかな~と思いましたっ!
枝豆はね、包みながら、お口にも入りながら・・・で~(笑)
あはは・・・5コ~? いけるかなぁ、5コ? よぉし、トライしてみますっ!

事務所のクーラー、早く修理してほしいですね~!
そうそう!水分だけではなく、ミネラルも補給して下さいませ。
peko_tinさんも、素敵な週末をお過ごしくださいね~♬
Commented by cache2sweets at 2015-06-26 21:16
★misyaちゃん
こんばんは♪ なんかね~、トマトジュースのおかげで、かわいい色のちぎりパンになりましたヽ(´▽`)ノ
そうだね~、夏っぽいパンだね、トマト、枝豆、バジル・・・だもんねっ!
いえいえ~、そんなとんでもない。パン、昔は習いに行ってたんだけどね~、
HB買ってからはおまかせだし、最近は、美味しいパン屋さんを探すことを楽しみにしてたの(笑)
でもやっぱり楽しいね♪
misyaちゃんのようなパン作り上級者さんにはとてもついていけないけど、少しずつ頑張ってみるね!
今日、思ったより雨降らなかったね~、素敵な週末をね♪
いつもありがとう♡
Commented by cache2sweets at 2015-06-26 21:18
★chi-no-heyaさん
こんばんは♪ そうですね~、好きなものがいろいろ詰まったちぎりパン♬
朝食に、ランチに・・・数日かけていただきましたが、
美味しくって、なんとも幸せな気分でした~ ヽ(´▽`)ノ
Commented by cache2sweets at 2015-06-26 21:28
★hannoahさん
こんばんは♪ おぉぉ、枝豆&チーズの組み合わせは、長男君の大好物なのですね~♪
おいしいですもんね、私も大好きです。
そうそう!ちぎりパンって、あと1つ、もう1つって、食べ続けちゃって、
気付いたらすごいことになっていそうで危険です~(笑)
チーズはね、ちょこちょこと残っていたのを使ってしまいたかっただけなんです。
でもそれぞれ違った味わいのチーズなので、結果的に良かったかもです(*^o^*)☆
Commented by cache2sweets at 2015-06-26 21:31
★mariaさん
こんばんは♪ お久しぶりです!
コメントありがとうございます。とっても嬉しいですヽ(´▽`)ノ
ちぎりパン・・・ハマっちゃってます(笑)
ぽこぽこと・・・見た目もかわいいですし、いろいろアレンジして楽しめますもんね!
staubのお鍋でなくても、同じぐらいの容量のケーキ型でも焼けますよ~♬
Commented by cache2sweets at 2015-06-26 21:34
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ ふわふわのちぎりパン・・・、朝食に最適でした♬
できる範囲でですが、身体にいい食材を使いたいな~と思っていて、お砂糖は、きび砂糖や甜菜糖を使うようにしています。
いつもありがとうございます。
Commented at 2015-06-29 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2015-06-29 23:17
★鍵コメさん(2015-06-29 20:54)
お忙しい中、ありがとうございます♪
実はね、そうなんです・・・なので、いろいろ足したり、冷やしてみたり(笑)
ちょっと別物になっちゃったかもしれません。今度はカレーパウダー入りで、またリベンジしますね。
ゆっくり休息して下さい♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 甘夏とベーコン、キャロット・ラ... 抹茶のシュークリーム♪ >>