抹茶のシュークリーム♪

シュークリームは、時々作らないと、すぐコツを忘れてしまいそう・・・。
前回作ったのは、4月の「桜のシュークリーム」でしたが、なかなかいい感じに仕上がったので、
忘れてしまう前に・・・。
今回は、抹茶のシュークリームを作ってみました (*´∀`*)ノ

d0319943_2356488.jpg


シュークリームの材料は、とってもシンプル。
いつも家にあるものばかりですね・・・無塩バター、牛乳、塩、粉、卵。
生地作りはstaubで。

d0319943_2357570.jpg


焼き上がり~♬ もこもこっと・・・いい感じ! 今回は、アーモンドダイスをふって焼いてみました。

d0319943_23571618.jpg


カスタードに抹茶と生クリームを混ぜたクリームを詰め、仕上げにも抹茶パウダーをふっています♪
香り高くほろ苦い抹茶カスタードが、なんとも美味しいの~ (≧∇≦)

d0319943_23575336.jpg


洋菓子なので、コーヒーや紅茶とももちろん合うのですが、
抹茶クリームを詰めて、中には栗の甘露煮を入れて、仕上げに抹茶をふって・・・と、
和の要素がいっぱいなので、今回は緑茶とともに~♬

d0319943_0114292.jpg


へへへっ・・・2つぐらい、ぺろっといけちゃいました ( *´艸`)クスッ♪
とっても美味しかったぁ~。 忘れる前に、また作らなきゃ!
d0319943_0115954.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-06-25 00:25 | petit four | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21901815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2015-06-25 06:11
こんばんは!アンです。
すごーい!ぷっくり綺麗に膨らんでますね〜。
抹茶カスタードだなんてすっごく美味しそう!!
それに栗までも!!
私なら2つと言わずもっといっちゃいそうです。笑
和テイスト、いいですね!!
Commented by misarin-1126 at 2015-06-25 07:19
おはようございます☆彡

アーモンドダイスをふってのシュー生地の焼い色の素晴らしさ^^
抹茶たっぷりに栗までも・・・贅沢なシューの出来上がり♡
洋なのに和の感じのスィーツ『美味しそう』
新茶の緑も素敵でいいかおりが漂ってきました♪

Commented by kimagure-dog at 2015-06-25 08:25
おはようございます
あぁ~これも美味しそう!
新茶の季節、お茶も美味しいし、抹茶のシュークリームと合うでしょうね。
その上、栗まで入っていたら、ほっぺが落ちてしまいますよ。
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-25 09:12 x
カシュカシュさん
抹茶のシュークリーム
素晴らしいシュー
甘栗煮も入っていて
豪華ですね
抹茶の風味 素敵です
Commented by misya at 2015-06-25 09:25 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
やっほ~1番乗り?嬉しい~~♪勝手に決め込んでますが^^
シュークリーム♪
私の一番好きなシュークリームの作り方だよぉ^^
アーモンドダイスと粉糖ってゴールデンコンビですよね♪
もこもこで綺麗な仕上がり~お菓子屋さんのみたいよ♪
しかもお抹茶にクリも入ってる!
なんとも豪華な・・これ2つも食べたのぉ?
贅沢すぎよぉ!!
4つ回しておくれー(笑)
今タルト作ってる・・自分では買えないフレッシュブルーベリーいっぱい頂いたの♪
るんるんだよ(^^
いつも有難う~感謝。
Commented by peko_tin at 2015-06-25 09:32
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
実はワタクシ、昔は抹茶系のスイーツが苦手だったんです(^o^;)
でも数年前に京都のマラニックを走ったときに、給水エイドで冷えた甘い抹茶を頂き
あまりの美味しさにビックリして以来、苦手意識が薄くなりました。
ほろ苦い抹茶のカスタードクリーム・・・う~ん、すっごく美味しそう♡
しかも中に栗の甘露煮も入っているなんて~~~(←悶絶・笑)
今朝も34℃の事務所で大汗かいて意識は朦朧としていましたが、おかげで目が覚めました!
今日も頑張るぞ~~~o(^▽^)o
カシュカシュさんも、暑さに負けずステキな一日をお過ごしくださいね~☆
Commented by kotorishu at 2015-06-25 14:18
カシュカシュさん
こんにちは♪
抹茶に栗!京の雅の香りがしますね~❤
ほろ苦でさっぱりしたクリームと、サックサクのシュー・・・(*^。^*)
とっても美味しそう!

遅ればせながら、ブログ2周年おめでとうございます~☆☆☆
カシュカシュさんのレシピで、何度も助けてもらった事が(*^。^*)エヘッ
これからも皆さんの師匠であり、アイドルブロガーさんでいてね♪♪ヒューヒュー
Commented by minamikazehk at 2015-06-25 18:57
時々作らないと忘れそうで不安になるのですよね!
私も、作ってみないと・・・。
洋風の物を和風に変えてしまうとは、すごいアイディアです!
サイズが揃っていて、なんと美しいことでしょう!
栗の甘露煮まで入っていて、最高です。
私も、2〜3個いけそうです。
この抹茶シュークリームは、やはり緑茶でしょ!
Commented by cache2sweets at 2015-06-25 22:11
★アンさん
こんばんは♪ そうなの~♪ シュークリームって上手くいかない時もあるんだけど、
最近調子がいいんです!
なので忘れないうちに・・・、定期的に作ろうと思います(*´∀`*)ノ 
和素材を使った洋菓子って、好きなんですよね~。
栗入りの抹茶クリームにシュー生地・・・とてもよく合いましたっ!
Commented by cache2sweets at 2015-06-25 22:15
★misarinさん
こんばんは♪ 本当は別のクリームにしようと思っていたので、
アーモンドダイスをふったんですが、急遽抹茶クリームに。
でもアーモンドと抹茶も特に喧嘩することなく、美味しい要素がプラスされました (*^o^*)☆
和素材を使った洋菓子って好きなんですよねぇ♬
栗入りの抹茶クリームにシュー生地が、とてもよく合いましたよ~。
Commented by cache2sweets at 2015-06-25 22:17
★めぐままさん
こんばんは♪ そうなんですよ~。普段はシュークリームだと、珈琲か紅茶を合わせるのですが、
抹茶や、栗の甘露煮を使っていたので、緑茶とあわせてみたら、これが正解で~(笑)
とっても味わい深く美味しかったですっ( ´ ▽ ` )ノ♪
Commented by cache2sweets at 2015-06-25 22:23
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 抹茶の香りとほろ苦さが楽しめる、とってもおいしいシュークリームになりました♪
いつもありがとうございます!
Commented by cache2sweets at 2015-06-25 22:29
★misyaちゃん
こんばんは♪ シューっていろいろな楽しみ方があるよね~。
アーモンドダイスをのっけても香ばしいし、クッキーシューにしても美味しいし、
クリームのフレイバーを変えると、これまた何通りも違うアレンジができておもしろいよね (*^o^*)☆
これね、あんまり大きくないの、10cmくらいかなぁ。
だから特に1コではやめられないの・・・2コ、3コってね~(笑)
フレッシュブルーベリーたっぷりのタルトだなんて、なんて贅沢なの~☆
のちほどお邪魔させていただくね・・・こんな時間なのに、お腹がなっちゃいそうだよぉ(笑)
こちらこそ、いつもありがとう♡
Commented by cache2sweets at 2015-06-25 22:35
★peko_tinさん
こんばんは♪  peko_tinさん、一緒だわ~。私も昔は抹茶味のお菓子って・・・、
そんなに好きではなかったんですが、大人になって好きになりました♬
大人の味なのかなぁ・・・ほろ苦いですもんね。
抹茶と栗って、なんとなく合うかなぁ~って思って ( ´ ▽ ` )ノ♪
なんですとぉ? 事務所のクーラーまだ修理できてないんですか?
いったいどうなってるの~。熱中症になっちゃいそうだし、暑いと集中できませんよねっ!
至急、力のありそうな人にお願いしといて下さい(笑)
ではでは~、暑さに負けず頑張りましょ~♬
Commented by cache2sweets at 2015-06-25 22:39
★kotorishuさん
こんばんは♬ ありがとうござます。
kotorishuさんの言葉のセンスにはいつも脱帽です~ ヽ(´▽`)ノ
あはは・・・だけど、そんな、そんな、とんでもないですよ~。
アイドルブロガーだなんて・・・( *´艸`)プププッ♪ ブーイングの嵐が巻き起こっちゃいますよぉ。
大変、恐縮です(笑)
いつもあたたかいメッセージ、とっても嬉しいです♬
これからもどうぞよろしくお願い致します♡
Commented by cache2sweets at 2015-06-25 22:43
★みなみかぜさん
こんばんは♬ そうなんです!シュークリームって、ちょくちょく作ってる時は失敗がないんですが、
しばらく間が空くと、また失敗の連続・・・になるので、
定期的に作りたいお菓子のひとつです (*´∀`*)ノ 
抹茶や、栗の甘露煮などの和素材を使った洋菓子って好きなんですよね~。
そうそう!これにはまさしく緑茶が合いました♬
Commented by エルザ at 2015-06-29 22:28 x
きゃーO(≧∇≦)O !!
アーモンドがのっていてとってもおいしそう!!
Commented by cache2sweets at 2015-06-29 23:13
★エルザさん
こんばんは♪ 最初、チョコカスタードにしようと思っていたので、
アーモンドのっけていたのですが、急遽、抹茶クリームに変更~(笑)
でも、アーモンドの風味も抹茶を邪魔しない感じ・・・美味しかったですヽ(´▽`)ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< staubで バジル風味の ト... staub ブレイザーで 瓦そば♪ >>