staub ブレイザーで 瓦そば♪

昨日は、ブログ開設2周年の記事へのあたたかいメッセージをたくさん・・・、
ありがとうございました♪

とっても嬉しかったですし、皆さんからパワーをいただきました ヽ(´▽`)ノ
今日から始まる1年も、訪問して下さる方に飽きられないよう、日々努力してまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します♪



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

さて、今日はstaubブレイザーを使った、瓦そばです♪
旅先で食べて美味しかったので、家に帰って再現。 それが我が家の定番になったひと品です。
ブレイザーで作っているあたり、すでに瓦そばではないようにも思いますが~ ( *´艸`)イイノ、イイノッ♪

今まではホットプレートで作っていましたが、staubの鍋は保温性に優れているので、
卓上で、みんなでわいわい取り分けながら食べる・・・っていうのもいいかな~と思って。

d0319943_0121189.jpg

staub ブレイザーで 瓦そば♪

●材料 <3人分・staubブレイザー24cm使用>
茶そば(乾麺) 3束

卵 3コ (塩・酒・砂糖 各適量)

牛切り落とし肉 200g
A.酒 大さじ1、醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、椎茸のもどし汁 適量

干し椎茸 3枚 (もどしておく)

細ねぎ 3本 (小口切り)
刻み海苔 適量
レモンの輪切り 適量
もみじおろし (今回は、人参おろし) 適量

レモン汁
麺つゆ

●作り方
1.茶そばは、たっぷりの湯で袋の表示より少し短めに茹で、ざるにあげておく。
2.ボウルに卵を割り入れ、塩、酒、砂糖を入れて混ぜ、薄焼き卵を作り、冷めたら細く切り錦糸卵を作る。
3.フライパンに油を熱し、牛肉を炒め、Aを加えて軽く炒め取り出す。
4.もどした干し椎茸を細切りし、(3)の煮汁で煮る。
5.ブレイザーに油を入れて熱し、茶そばを炒め、軽く押さえつけながら焼き目をつけてぱりっとさせる。
6.茶そばの上に錦糸卵、牛肉、椎茸、ねぎ、海苔、レモンスライス、人参おろしの順にのせたら、出来上がり♪

ほぐしながら取り分け、レモン汁をたっぷり搾り入れた麺つゆにつけていただきます♪

材料さえ揃えておけば、あとは卓上でみんなでワイワイおしゃべりしながら、
焼きながらいただけるのでおすすめです♪
d0319943_0125141.jpg

これね、ほ~んと美味しいです (*´▽`)♪

ポイントは・・・
乾麺を使うこと!
麺は炒めて、押さえつけて、し~~~っかり焼き目を付けてパリッとさせること!(茶そばのおこげが、たまらなく旨いっ)
レモンをたっぷり搾って爽やかに、ねぎもたっぷりで! ・・・などでしょうか。

本来、もみじおろしですが、大根がなかったので、人参おろしで代用しちゃいました(笑)


瓦っぽいお皿があったので、1人分盛り付けてみました。
今度、瓦を手に入れて、盛り付けてみたいものです(笑)
d0319943_0133628.jpg



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-06-24 00:37 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21899451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2015-06-24 07:30
おはようございます☆彡

えっ!staub ブレイザーで 瓦そば^^:
カシュカシュさんは本当に凄いぞ・・・魔法の手♪

瓦そば、秘密のケンミンショーでみました。
何だかわくわくしますね!お箸持参でお邪魔させてくださいって眺めてます(笑
焦げ目のある茶そばの味・・・ 蕎麦好きには堪らない情報ですね^^
Commented by misya at 2015-06-24 08:50 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
ニコニコ♪
本当に昨日はたくさんの方々から・・ひとえにカシュカシュちゃんのお人柄だね♪
おお、今日はまた美味しそうな♪
瓦そば、無性に食べたくなる時ありますねー^^
まさに今でしょ!(笑)
ストウブで♪
いつもながら、本当素敵♪
どんなお料理もすんなりこなしてくれるよね(笑)
丁寧で美味しそうなお料理に、美しい盛り付け、そして素敵なセッティング♪
最後のお写真のお皿?かな?
大人っぽくてカシュカシュちっゃんらしいね・・うっとりです♪
追伸・・いやぁ、もうカシュカシュちゃんのお口に合ったかなぁ?
もう心配・・・いや恐縮。
有難うね・・楽しみにしています。
いつも優しいあなたに感謝です。
Commented by peko_tin at 2015-06-24 09:10
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
万能ストウブちゃんで瓦そばを作られたんですね!(゚Д゚*)
瓦そばはブロ友さんの記事で拝見したことがありますが、カシュカシュさんの瓦そばは本家とソックリな上に超美味しそう~~♡
今日も相変わらずクーラーが壊れた事務所で朦朧としていますが、レモン汁をたっぷり搾って頂く瓦そば・・・を想像しただけで
目がシャキーーーーン!となりましたよ(笑)
一人分を盛り付けた瓦風の器もとってもステキですね♪ ああぁぁジムの食堂の今日の日替わりが、瓦そば定食でありますように(←絶対にない・爆)
ではでは、今日もステキな一日を~(^o^)/~~☆

Commented by ryuji_s1 at 2015-06-24 10:10 x
カシュカシュさん
staub ブレイザーで 瓦そば
オシャレな瓦そば
おいしそうです
素敵なお料理
ありがとうございます
Commented by siimama at 2015-06-24 16:01
こんにちは~^^

遅れましたが、ブログ開設2周年おめでとうございます♪
毎日の更新、しかも美味しいお料理やスィーツの数々に感心し
いつも楽しみに見させていただいています(*^^)v
盛り付けや器のセンスもとっても楽しみなんですよ^^
なかなか簡単には真似が出来ないけれど・・・^^;

瓦蕎麦、お友達の家でホットプレートを使って
ご馳走になったことがあります。
staubブレイザーでお洒落ですね♪
これからも、素敵なブログを楽しみにしていますね(*^^*)
Commented by platdujour-a at 2015-06-24 17:35
カシュカシュさん、こんにちわ。ブログ2周年だったんですね!すてきなお料理と写真の数々…2年と思えないくらい充実してステキなブログ。これからも楽しみにしています(*^^*)

瓦そばってはじめて聞きました。パーティにもぴったりな華やかさがありますね。お呼ばれして蓋を開けた時のトキメキ妄想中←(笑)


今日、焼きカレーパン作ってみたの!初ちぎりパン、初カレーパンでした。ちぎりパンって楽しくてはまりそうです。お名前とリンクおかりしました。事後承諾で失礼しましたっ。ステキなアイディアありがとうございます(*^^*)
Commented by bayswater92 at 2015-06-24 19:40
こんにちは!アンです。
わぁ!美味しそう〜。
お焦げがついた茶蕎麦だなんてたまりません〜。
盛り付けもとっても素敵!!
輪切りのレモンの上に人参のすりおろしとか、
細部までこだわっていてお店みたいですー!さすが!!
最近は、おうどんも好きだけどお蕎麦の方が食べたい気分です。<誰も聞いてないですね^^;
Commented by cache2sweets at 2015-06-24 23:02
★misarinさん
こんばんは♪ 家庭では瓦はちょっと無理ですし(笑)、
今まではホットプレートで作っていましたが、staubでもできるかな~と思って (〃∇〃)
あはは・・・秘密のケンミンショーご覧になったんですね。
パリッパリの茶そばと、甘めのお肉&椎茸、そしてレモンたっぷりのつけだれでいただくと、とっても美味しいんですよ♪
Commented by cache2sweets at 2015-06-24 23:08
★misyaさん
こんばんは♪ いつもあたたかいコメント、ありがとね~♪ 昨日も本当にありがとうっ!
私もなの。瓦そば・・・時々、無性~に食べたくなるっ( *´艸`)クスッ♪
パリッパリの茶そばと、甘めのお肉を、レモンたっぷりのつけだれでいただくと、なんとも美味しいよね~♪
初めて食べた時の感動を、今でも覚えています~(笑)
最後の写真のはお皿なんだけど、祖母から譲り受けたものなの。確か、作家さんのものだったと思うんだけど・・・。
もらった時はあまり好きではなかったんだけど、ブログを始めてよく使うようになりました。
まだ写真の整理できていなくってね、週末にでもごちそうさまノート、書かせていただきますね♪
こちらこそ、いつもありがとう♪
Commented by cache2sweets at 2015-06-24 23:12
★peko_tinさん
こんばんは♪ 瓦はさすがに家庭では無理なので~(笑)
いつもはホットプレートだったんですが、staubでもできるかな~と思って (〃∇〃)
茶そばの焦げ目と、甘辛いお肉&椎茸、そしてレモンたっぷりのつけだれがなんとも相性良く、
美味しいんですよ~♪
えぇっ!!職場のクーラー・・・まだ壊れてるんですか~!
沖縄はもうすでに梅雨も明けて、暑い毎日でしょうが、
本格的な夏を迎える前に、ぜひぜひ、修理してほしいですね!
水分補給こまめにして、熱中症対策して下さいね~♬
Commented by cache2sweets at 2015-06-24 23:14
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 瓦そば・・・、みんなでわいわい、美味しくいただきましたよ~!
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2015-06-24 23:32
★mamasimaさん
こんばんは♪ あたたかいメッセージ、ありがとうございます(*^o^*)☆
いつもブログを見ていただき、とっても嬉しいです♪
瓦そば・・・お友達の家で召し上がったのですね!
ホットプレートでみんなでわいわいいただくと楽しいですよね~♬
旅先で初めて食べて、あまりの美味しさに感動して、それ以来、時々、家でも作っていますよぉ。
ブログのほうにお邪魔させていただきますね♬
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by cache2sweets at 2015-06-24 23:44
★a*さん
こんばんは♬ 嬉しいメッセージ、ありがとうございます(*´▽`)♪
瓦そばは、下関の郷土料理なので、あまり知られていないようですね~。
パリッパリに焼いた茶そばと、甘めのお肉&椎茸、そしてレモンたっぷりのつけだれでいただくと、とっても美味しいんですよ♬

ブログ拝見させていただきました♬
ちぎりパン・・・ひっつきもっつきしてる姿がかわいいですし、
いろいろアレンジできるので、ハマっちゃいますよね~。
卵を塗って仕上げても、つやつやでおいしそうっ! PCにおもわず手が伸びそうでしたよぉ(笑)
リンクもありがとうございます♡
Commented by cache2sweets at 2015-06-24 23:48
★アンさん
こんばんは♬ そうなの。茶そばのおこげと、甘辛いお肉、柑橘たっぷりのつけだれでいただくと、
なんとも美味しくってね~ (*´▽`)♪
たぶんね・・・、だいたいどこもこんな感じの盛り付けだよぉ。
アンさん、うどんよりお蕎麦派?
私は両方好きぃ~、これからの季節、麺類の出番が増えますね~♬
Commented by kimagure-dog at 2015-06-25 08:32
おはようございます
瓦そば、初めて聴きました!
茶そばの焼いたのってどんなんかなぁ~
とても興味があります。
素麺やおそば、あまり好きではありませんが、
これは絶対、好きになりそうです。
いつも美味しそうな物がいっぱい!

あぁ~お隣に引っ越したいわ。
それがダメなら、私の隣に引っ越して下さい!
なんちゃってぇ~
Commented by cache2sweets at 2015-06-25 22:22
★めぐままさん
こんばんは♪ 瓦そばは下関の郷土料理だと思うのですが、
本当に美味しいくって、大好きなので、
なぜ、全国バージョンにならないのか不思議なんですよね~(笑)
茶そばに焼き目を付けると香ばしさが増しますし、
パリパリに焼いた茶そばと、甘めのお肉、レモンたっぷりのつけだれが相性抜群なんですよっ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 抹茶のシュークリーム♪ マンゴーとキウイのレアチーズケ... >>