おうちで手作り和菓子♪ 抹茶餡饅頭

今日、6月16日は和菓子の日だそうですよ~♪
・・・な~んて言っていますが、私もここ数年で知りましたけどね~(笑)

意外と歴史は古いようで、平安中期から疾病よけと健康招福を祈ったとされ、
その後、全国和菓子協会さんが日本の食文化を正しく後世に伝え残すため、この記念日を制定したのだとか・・・。(Wikipediaより)

なので、和菓子を作ってみました (*´∀`*)ノ
白餡に抹茶を練り込み、極々薄い皮で包餡して蒸した、蒸し饅頭になります♪
仕上げに千鳥の焼き印を押してみました。
d0319943_2341586.jpg

抹茶餡はた~っぷり♪ 皮はとっても薄いんです。
餡に対して、皮の生地はたったこれだけ・・・これで6コ分なんですっ!
でも私は、包餡作業が大好きぃ~ ( *´艸`)イヒヒッ♪ 
d0319943_23412096.jpg

今までは大きな蒸し器を準備していましたが、staubの鍋を買ってからは、蒸し菓子もstaubで。
d0319943_08424.jpg

千鳥は、見た目がなんともかわいいですし、飛び立つ姿が縁起の良いモチーフとされていますね~♬
d0319943_2342976.jpg

久しぶりに焼き印を使ったので、薄かったり、濃かったり・・・力加減が難しかったです (笑)
d0319943_2342246.jpg

新茶と一緒に、どうぞ召し上がれ~♬
d0319943_23423868.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-06-16 00:04 | 和菓子 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21879820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-16 00:25 x
カシュカシュさん
抹茶餡饅頭
素敵な和菓子
抹茶餡の風味がたまりませんね
素晴らしい和菓子
ありがとうございます
Commented by bayswater92 at 2015-06-16 06:22
こんばんは!アンです。
すごい〜。売ってるものみたい〜!
緑色が綺麗なお饅頭ですね〜。
千鳥の焼印もナイス♪ かわいいです。
こんな素敵なお菓子でお茶タイムしたいです。
Commented by misarin-1126 at 2015-06-16 07:29
おはようございます☆彡
朝から緑色の餡子が爽やかな感じの抹茶饅頭。
新茶の緑も涼しげな色合い。いいかおりがしてきそう(^O^)/
鳥の焼き印もポイントですね!
蒸し菓子もstaubですね^^
Commented by peko_tin at 2015-06-16 08:08
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
可愛い千鳥の焼印が押された抹茶餡饅頭、餡がいっぱい入ってて美味しそうっ(〃∇〃)
万能なストウブちゃん、蒸し菓子もお手の物ですね~♡
私も年内に一つはゲット出来そうなので、ストウブちゃんを買うからには料理を頑張らねば!と
気を引き締めているところです(←大げさ?笑)
ではでは、今日もステキな火曜日を~(^o^)/~~☆
Commented by kimagure-dog at 2015-06-16 08:42
おはようございます
あぁ~食べたい!
こんな綺麗なお饅頭、我慢できません!
新茶の季節にピッタリのお菓子ですね。
焼印もとても可愛いですね。
Commented by kotorishu at 2015-06-16 16:38
カシュカシュさん
こんにちは♪
6月16日は『和菓子の日』なのですね~!?
ちなみに、6月15日は『オウム・インコの日』だそうです ^m^

お抹茶にお饅頭、とっても美味しそう❤
お茶時間の両横綱登場ですね~(#^.^#)
チドリの焼き印も可愛いですね~♪
縁起が良いとされていたのですね!?勉強になりました♪
Commented by cache2sweets at 2015-06-16 22:50
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 和菓子はやはり、ほっとなごみますよね~ (*´▽`)♪
抹茶の風味・・・なんともいいですよね♪
いつもありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2015-06-16 22:53
★アンさん
こんばんは♪ 嬉しいお言葉、ありがと~ (*´∀`*)ノ
本当は玉露粉末を使いたかったのですが、今回は普通のお抹茶で~(笑)
千鳥の焼印ね~、かわいいですよね、私もお気に入りです♬
ほっとする甘さの和菓子でなごみましたぁ。
Commented by cache2sweets at 2015-06-16 22:56
★misarinさん
こんばんは♬ 本当は玉露粉末を使いたかったのですが、今回は普通のお抹茶で~(笑)
千鳥の焼印・・・、かわいいですよね、私もお気に入りなんです (*´▽`)♪ 
そうそう、最近はもっぱら蒸し菓子もstaubちゃんです~♬
Commented by cache2sweets at 2015-06-16 23:01
★peko_tinさん
こんばんは♬  本当は玉露粉末を使いたかったのですが、注文し忘れていたので、今回は普通のお抹茶で~す(笑)
餡子たっぷり!皮は薄々で作ってみました。
千鳥の焼印、かわいいですよね、私もこれは気に入っておりますっ (*´▽`)♪ 
おぉぉ、staubを年内にget~! ぜひぜひ~♬
staubは、お料理をすることが楽しくなるお鍋だと思いますっ!!
peko_tinさんも~、今日も明日も素敵な日でありますように~☆
Commented by cache2sweets at 2015-06-16 23:03
★めぐままさん
こんばんは♬ 本当は玉露粉末を使う予定だったのですが、注文し忘れておりました(笑)
こちらのお抹茶は、香りも色も良いんですよ~(*´▽`)♪ 
千鳥の焼印、かわいいですよね~、私も気に入っています♬
Commented by cache2sweets at 2015-06-16 23:07
★kotorishuさん
こんばんは♬ そうなんですよ~、私もここ数年で知ったことですが・・・(笑)
えっ!?6月15日はオウムとインコの日なんですか??? 知りませんでした!
こちらのお抹茶は、香りも色も良いんですよ~(*´▽`)♪ 
抹茶餡たっぷりのお饅頭と、新茶で、ほっとなごみましたぁ~♬
Commented by hannoah at 2015-06-17 08:58
カシュカシュさん、こんにちは♪

和菓子の日、今日 初めて知りました!ブログ、そして
お料理を通して、こうして知識が増えて行く事 ほんとに
すごいですよね♪ なかなか地域がら、普段は和菓子や
和食から遠い生活をしていますが、やっぱり小さい頃は
食べていた和菓子、特に 餡入りのお饅頭は 夏に祖父母の
所で過ごして、帰りに買って食べる~という 私にとって
夏の思い出でもあります^^

何と!! ストウブで出来ると教えていただき、これは
作ってみたいです♪ 美味しいお茶と一緒にいただくと
最高に贅沢なお茶の時間になります♡
Commented by cache2sweets at 2015-06-17 22:52
★hannoahさん
こんばんは♬ 本当におっしゃる通りですよね!
私もブログを始めたおかげで、今まで知らなかったことを知ることができたり、
なかなかお会いすることができない海外在住の方とも、こうしておしゃべりさせていただけるので、
本当にありがたく、また嬉しいことだな~と感じています♪

和菓子・・・そうですよね。
洋菓子のほうがおしゃれだし、華やかだったりするのですが、
小さいころ食べた懐かしい味だったり、餡子のやさしい甘さにホッとなごんだり・・・と、
和菓子ならではの良さもありますよね♬
ストウブは餡子を炊いたり、蒸し菓子にも最適だと思いますよ♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< りんごと紅茶のパンで・・・パン... staubで 焼きカレーちぎり... >>