人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おうちで手作り和菓子♪ 抹茶餡饅頭

今日、6月16日は和菓子の日だそうですよ~♪
・・・な~んて言っていますが、私もここ数年で知りましたけどね~(笑)

意外と歴史は古いようで、平安中期から疾病よけと健康招福を祈ったとされ、
その後、全国和菓子協会さんが日本の食文化を正しく後世に伝え残すため、この記念日を制定したのだとか・・・。(Wikipediaより)

なので、和菓子を作ってみました (*´∀`*)ノ
白餡に抹茶を練り込み、極々薄い皮で包餡して蒸した、蒸し饅頭になります♪
仕上げに千鳥の焼き印を押してみました。
おうちで手作り和菓子♪ 抹茶餡饅頭_d0319943_2341586.jpg

抹茶餡はた~っぷり♪ 皮はとっても薄いんです。
餡に対して、皮の生地はたったこれだけ・・・これで6コ分なんですっ!
でも私は、包餡作業が大好きぃ~ ( *´艸`)イヒヒッ♪ 
おうちで手作り和菓子♪ 抹茶餡饅頭_d0319943_23412096.jpg

今までは大きな蒸し器を準備していましたが、staubの鍋を買ってからは、蒸し菓子もstaubで。
おうちで手作り和菓子♪ 抹茶餡饅頭_d0319943_08424.jpg

千鳥は、見た目がなんともかわいいですし、飛び立つ姿が縁起の良いモチーフとされていますね~♬
おうちで手作り和菓子♪ 抹茶餡饅頭_d0319943_2342976.jpg

久しぶりに焼き印を使ったので、薄かったり、濃かったり・・・力加減が難しかったです (笑)
おうちで手作り和菓子♪ 抹茶餡饅頭_d0319943_2342246.jpg

新茶と一緒に、どうぞ召し上がれ~♬
おうちで手作り和菓子♪ 抹茶餡饅頭_d0319943_23423868.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2015-06-16 00:04 | 和菓子

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31