staubで 焼きカレーちぎりパン & つくレポ、感謝☆

急に暑くなったので、身体がついていかない毎日・・・。
本当は、な~んにもしたくない気分でしたが、これじゃいかんっ!と思い(笑)
多めに作っておいた、「ウインナーとひよこ豆、いんげんのカレー」で、カレーパンを作りました (*´∀`*)ノ

カレーパン・・・時々無性に食べたくなりますが、
揚げてあるので、カロリーが高いのでは? と、気になってしまうんですよね。
でも、焼きカレーパンにすれば、少しはカロリーオフになっていいかな~。
d0319943_22541313.jpg

1次発酵まではHBにおまかせ。その後、分割して丸め直しベンチタイム。
カレーを包んで2次発酵、ストウブの鍋に入れてオーブンで焼きました♪

カレーパンを作る予定で作ったカレーではなかったので、包みにくかった~(笑)
しかも欲張ってたくさん入れたもんだから・・・ねっ ( *´艸`)クスッ♪ 
もこもこのちぎりパン。 つい、ひとつ、ふたつ・・・と、手が伸びて・・・。 とっても美味しかったぁ♪
d0319943_22543447.jpg

ちぎりパンの時はいつも16分割していますが、
これ、カレーがたっぷり過ぎて、15コしかブレイザーに入らなかったの。
なので、1コは別焼きでした(笑) カレーもだけど、生地も分量変えなきゃね・・・。
d0319943_2258819.jpg

ちょっと、まだ包み方が下手・・・で、ちぎりパンのくっついてる部分を離そうとすると
カレーが見えちゃったりして、これも今後の課題かな。
d0319943_2258399.jpg

表面のパン粉ですが、霧吹きでシュシューっと水をかけてから、まぶしました。その後、オリーブオイルを。
温度は高めに設定。今回はstaubの蓋はしませんでした。
d0319943_22585420.jpg


✿✿✿ありがとう✿✿✿
レシピブログでお世話になっている、masakohimeさんが、「ハッセルバックポテト」を楽しんでくださいました~♪
作ってくださったの、2回目・・・とっても嬉しいです、himeさん、ありがとうございます (*´▽`)♪

お酒とお料理のマリアージュも、とっても参考になる、
masakohimeさんのブログはこちらです→ 「ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法
素敵なブログです☆ ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♬


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-06-15 00:11 | ちぎりパン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21877362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-15 00:35 x
カシュカシュさん
staubで 焼きカレーちぎりパン
素敵なパン
おいしそうです
カレーがタップリ入っていて
素敵ですね
Commented by misarin-1126 at 2015-06-15 07:26
カシュカシュさん!おはようございます☆彡

焼カレーのちぎりパン・・・絶対に美味しいですね(*^^)v
美味しそうに焼けてる様子を拝見するとstaubの魅力にハマりそう^^
お店に来店しては、staubを眺め持ちあげては置いて帰って来てます^^::

私も、ひよこ豆のカレーを拝見した後の昨日ですが薬膳カレー作りました(●^o^●)
カレー連鎖ですね!
Commented by peko_tin at 2015-06-15 08:03
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
カレーパン、私も時々ムショーに食べたくなりますがカロリーを考えると躊躇するんです。
ちぎりパンならカロリーオフされている分、安心して頂けていいですね!
前の記事でご紹介していたお野菜たっぷりのカレーが中に入っていると思うと・・・たまらな~い(笑) 
実は本日これから健康診断があるので、昨日の夕方から何も食べていないんです(T T)
腹を空かせた底なし胃袋には、カシュカシュさんのブログを拝見するのは刺激が強すぎると分かっていましたが、
見ずにはいられませんでした(´∀`;)
今日は反動で普通のカレーパンを爆買いするかもしれません・・・(←料理下手はちぎりパン作れないので・笑)
ではでは、今週もステキな一週間をお過ごしくださいね~☆
Commented by kimagure-dog at 2015-06-15 08:34
おはようございます
カレーパン、大好きです。
自分では作れないので、毎週末、パン屋さんで買っています。
具がいっぱいのカレーパン、とても美味しそう!

↓ひよこ豆のカレー、これも大好き!
あぁ~どっちも食べたくなりました。
ひよこ豆のほくほくした感じ、大好きです。
Commented by hannoah at 2015-06-15 09:28
カシュカシュさん、こんにちは♪

カレー入りなんですね!我が家、お惣菜パンは毎週 家族の
ランチ用に作るので、実は多めに作っていて いつも
お惣菜パンしか作っていませんでした。なるほど~
ちぎりパンにすると、15~16個出来ちゃう♪
私も、早速トライです☆
ブレイザーで焼くと、焼き立て ほんとにたまりません
よね^^ カシュカシュさんと同じで、私も揚げる~
のに抵抗で、いつも焼きばかり^^;

切り分けた時に、フィリングが見えると 我が家は
すっごく盛り上がるので(汗)、とっても美味しそうです~♪
Commented by nanako-729 at 2015-06-15 21:33
カシュカシュさん、こんばんは!
カレーのちぎりパンおいしそう!
油であげなくてもこんなに美味しそうに
出来るのですね!
いい香りしてきそう~( ´艸`)クスッ
Commented by janto at 2015-06-15 21:39
こんばんは♪
↓のカレーを見た時、私もムショーにカレーが食べたくなって作りました^^
ひよこ豆が手に入らなかったので、フツーの夏野菜カレーでしたが・・・
ひよこ豆、大好きです^^
今度はムショーにカレーパンが食べたくなってしまった~(笑)
ひよこ豆カレーのちぎりパン、とっても美味しそう♬
Commented by cache2sweets at 2015-06-15 22:28
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ そうなんですよ~、カレーがたっぷり入ったカレーパン♪
揚げてないのでヘルシー・・・、でもとても美味しかったです。
いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2015-06-15 22:30
★misarinさん
こんばんは♪ あはは・・・misarinさんも、staubの魅力にどっぷりハマりそうな予感ですね~(笑)
使うほどに良さを実感しますよ~♪
薬膳カレー、いいですね~、そうそう!カレーって連鎖しますよね~。
Commented by cache2sweets at 2015-06-15 22:37
★peko_tinさん
こんばんは♪ そうそう!そうなんですよね~、揚げてあるカレーパンって、時々無性に食べたくなりますが、
見るからにつやつや・・・油を纏っていて、カロリー高そうなんですよね~(笑)
焼きカレーにすると少しだけヘルシーかなぁ・・・そうあることを願いたいっ!
でも食べ過ぎると結果、意味がないんですけどね(笑)
買い物に行くのが面倒でね、家にあったウインナーやひよこ豆を入れたのですが、このふたつ、
カレーに入れても美味しかったです♪
そっかぁ peko_tinさん、今日は健康診断だったのですね~。
ありがとうございます!
あはは・・・カレーパン爆買い・・・してないですよね、peko_tinさんは。
私は自分に甘いので、する危険性大っ!ですが・・・(笑)
職場のエアコンはなおったかな? ではでは~、明日も暑さに負けず頑張りましょう♬
Commented by cache2sweets at 2015-06-15 22:40
★めぐままさん
こんばんは♪ カレーパン、私も大好きです~♪
近くにカレーパンが有名なお店があって、行くたびに誘惑に負けそうになりますっ(笑)
そうなんですよね~、あのひよこ豆独特のほくほく感・・・美味しいんですよね~♬
カレーとの相性も抜群ですよね!
Commented by cache2sweets at 2015-06-15 22:46
★hannoahさん
こんばんは♪ カレーを作ったときはあまりやる気がなかったのですが、
よーしっ、カレーパン作るぞ~♪ってなると、楽しくなって作っちゃいましたよぉ(笑)
ただ、まだあまりその時々で分量を調整・・・ってできなくて、
明らかにカレーも詰めすぎましたし、生地の分量も多すぎたんですね・・・、反省。
他のパンにもtryしてみたいと思いつつ・・・
ちぎりパンのこのもこもこした見た目がなんとも好きなんですよね~♬
本当に私もそうなんです・・・。
焼き立てのちぎりパンを食べるたび、ブレイザー買って良かったなぁ~って、思います!
Commented by cache2sweets at 2015-06-15 22:48
★nanakoさん
こんばんは♬ ありがとうございます!
カレーパン(揚げてあるほう)も大好きなのですが、
カロリーが気になるので、今回は焼きカレーパンにしてみました♪
そうですね~、カレーのいい香りが、なんとも食欲そそりましたぁ。
Commented by cache2sweets at 2015-06-15 22:51
★あんさん
こんばんは♪ カレーって、連鎖しますよね~(笑)
私もたぶん、どなたかのブログでカレーを拝見して、
あっ、久々に作ろうかな~と思ったと思います♬
ひよこ豆のほくほくした感じ・・・、なんとも美味しいですよね~、私も大好きです!
カレーに入れても美味しいんですよね~。
カレーパン用のカレーじゃなかったのに、無理矢理・・・
ちょっと詰めすぎちゃいましたね(笑)
Commented by bayswater92 at 2015-06-16 06:18
こんばんは!アンです。
カレーパン、大好きなパンだけど、こちらにはこういうパンはないのですごく懐かしい。。
しかも手作り、ストウブでちぎりパンとは、もう素敵〜!
ちぎりパン、カワイイし、この大きさパクパクいっちゃいますね。
Commented by cache2sweets at 2015-06-16 22:55
★アンさん
こんばんは♬ そうなのですね~、トルコにはカレーパンって、ないのですね。
・・・でしたら、ぜひぜひ作られて下さいませ (*^o^*)☆
私もね、ちぎりパンって大好きなの。いろいろアレンジできるので、ついついハマっちゃいますよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おうちで手作り和菓子♪ 抹茶餡饅頭 ウインナーとひよこ豆、いんげん... >>