さつま芋とパンチェッタのガレット & バリのお土産♪

徳島県産の「鳴門金時」がセールになっていました~!
芋娘としては買わずにはいられません・・・ ( *´艸`)アハッ♪ (娘じゃないけどね・・・元、芋娘?)

スイートポテトがいいかなぁ? プリン? ・・・なんて思いながら、
焼き芋が1番ほっこり甘くて好きなのだけど、
結局・・・、ガレットになりました(笑)

じゃが芋ではよく作るガレット。 さつま芋で作っても美味しいですよね~♪
外側はカリッカリ!バターの風味も加わって、まるで芋かりんとうのような味わいに。
中はホックホク・・・スイーツ感覚でいただけます。
さつま芋の甘みと、パンチェッタの塩気・・・甘じょっぱい感じが、なんとも美味しかったです (≧∇≦)
d0319943_2345299.jpg

さつま芋とパンチェッタのガレット

●材料 <staub 20cmラウンドホットプレート>
さつま芋 (鳴門金時) 3本
パンチェッタ 20g
グラナパダーノ 15g
バター、オリーブオイル 適量

マスカルポーネ 大さじ1強(お好みで)
タイム(フレッシュ) 3枝

●作り方
1.さつま芋はよく洗って皮を剥き、千切りスライサーでおろす。(水にはさらさなくてOK!)
2.パンチェッタは細かく切り、グラナパダーノはすりおろす。
3.staubホットプレートにバターとオリーブオイルを入れて熱し、パンチェッタをよく炒める。
4.千切りにしたさつま芋も炒め、ある程度火が通ったら、グラナパダーノも入れて混ぜる。
5.小さなマッシャーなどでギューギュー押してまとめながら、表面に焦げ目をつけるよう焼いていく。
6.裏返して器に盛り、マスカルポーネをのせ、タイムを添えたら出来上がり♪

※さつま芋は、皮を剥いた状態では水にさらします。
  しっかり水分を拭き、スライサーでおろすと、黒っぽくはなりませんでした。
d0319943_23471568.jpg

今日も、SUNTORY 「のんある気分・赤ワインテイスト」とともに。
ノンアルコールなのに、まるでワイン?な「のんある気分」
お酒が飲めない人も、飲み過ぎを気を付けたい人も、み~んな一緒に楽しめていいですね♪
d0319943_23472931.jpg

✿✿✿バリのお土産✿✿✿
バリに行かれた方に、お土産を頂きました。
アタ製品のマットに、ココナッツのカップ&ソーサー、スプーン、ジャワティー、チョコレートに、お香などなど・・・。
私が好きなものば~っかり♪ ありがとうございました~ ヽ(´▽`)ノ
d0319943_23492337.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「のんある気分〈ワインテイスト〉と楽しむバルランチレシピ」のモニターに参加中です♪
おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2015-06-11 00:05 | 野菜料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21867472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2015-06-11 00:12
カシュカシュさん、おはようございます♪

ストウブで大きくガレット☆ さつま芋の甘味&パンチェッタの
塩気、これは間違いなくワイン♪ ノンアルコールのワインと
一緒だと、ランチにも大活躍な1品です!
ストウブで焼くと、そのままテーブルで切り分けていただく
のも楽しみになります^^ マスカルのクリーミーさが
絶対に美味しい組み合わせですよ~♪

バリの素敵なお土産、お料理を盛りつけるのも楽しみに
なっちゃいますね^^
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-11 00:18 x
カシュカシュさん
さつま芋とパンチェッタのガレット
オシャレなガレット
素敵ですね
おいしそうです
素晴らしいお料理
ありがとうございます
Parisのお土産 素敵ですね
Commented by misarin-1126 at 2015-06-11 07:26
カシュカシュさん! おはようございます☆彡

さつま芋がお洒落なさつま芋とパンチェッタのガレットに・・・。
蕎麦すいとんの具と大違いに笑えました(●^o^●)

ノンアルコールの赤ワインいいですね(^O^)/ 探して私専用にkeepしておきます♡

バリのお土産のティーカップソーサーにマット ヒビッと来て素敵です。
お洒落なセンスの持ち主のカシュカシュさんにぴったり♡
Commented by peko_tin at 2015-06-11 07:36
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
さつま芋とパンチェッタのガレット、ふっくらと焼き上がっていて美味しそうですね~(〃∇〃)
芋かりんとうのお味を思い出しながら、バーチャルの世界でホクホク頂きましたよ。 おいすぃ~~!(←想像力豊か・笑)
のんある気分のワイン味と頂けば、完璧な大人の3時のおやつですね♡
今朝は7時前の時点で、クーラーの壊れた事務所は33℃を記録しておりますが、カシュカシュさんのスイーツを思い出しながらぐゎんばりますぅo(*`∧´)o
カシュカシュさんも良い一日を☆
Commented by cache2sweets at 2015-06-11 17:34
★hannoahさん
こんにちは♪ staubラウンドホットプレートは、
家族が少ない我が家には、とても使いやすいサイズなんですよ~(笑)
確かに!他の鍋だと必ずお皿に次ぎ分けて・・・ですが、
staubならそのまま食卓に出せるから便利ですね♪
ほくほく甘いさつま芋と、適度な塩気のパンチェッタが
なんとも美味しいガレットでした (*´∀`*)ノ
バリのお土産・・・早く使いたくって、わくわくしています♬
ありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2015-06-11 19:04
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ ほくほく甘いさつま芋と、パンチェッタの塩気がなんとも相性良く、
おいしいガレットになりました(*´∀`*)ノ
いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2015-06-11 19:07
★misarinさん
こんばんは♪ 芋類はなんでも大好きで、見るとついつい買っちゃいます ( *´艸`)クスッ♪
ほっくほくで甘いさつま芋と、適度な塩気のパンチェッタがなんとも合って美味しかったです♪
SUNTORY「のんある気分」はお酒が飲めない人にも嬉しいかもしれないです、ちなみに私もですが(笑)
バリ土産・・・早く使いたいな~って、ワクワクしています。
Commented by cache2sweets at 2015-06-11 19:16
★peko_tinさん
こんばんは♪ じゃあが芋のガレットも大好きなのですが、
ホクホク甘いさつまいものガレットもスイーツ感覚で美味しかったですよ~ (*´∀`*)ノ
適度な塩気のパンチェッタとチーズがなかなか合いましたっ!
沖縄、梅雨明けしたそうですね~、早い~っ!!
朝7時で33℃って、すごいですよね~! 修理業者に匿名で電話しちゃうっていうのはどうですか?
みんなが快適に働けるように、早くクーラーを直してほしいものですね~。
Commented by misya at 2015-06-11 21:14 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
鳴門金時でガレット♪
セールだったのぉ~絶対私も即買いだわ(^^
甘い鳴門金時とパンチェッタの組み合わせ~甘じょっぱいね^^
とってもとっても美味しそうです♪
それにしても焼き色といい、盛りつけと言い完璧~シックで大人だね♪
素敵♪
おお、類は類を呼ぶってこんなことだね!^^
お洒落な方にはお洒落なお友達が♪
パリのお土産~カシュカシュちゃんの雰囲気にぴったりで、素敵♪
パリかぁ・・不思議と行ったことないのよね(^^;
パリ~かぁ~♪
いつも有難う~カシュカシュちゃんラブぅ♪
Commented by kotorishu at 2015-06-11 22:55
カシュカシュさん
こんばんは♪
遅ればせながら
本への掲載、おめでとうございます~!!!
さすが、カシュカシュさん❤
これからは師匠と呼ばせてね(^・^)
今日の鳴門金時も美味しそう~♪♪

アルコールが全くダメな私にピッタリ~ノンアル気分!ワイン風テイストなのね
早速ゲットいたします~(^_-)
Commented by cache2sweets at 2015-06-11 23:08
★misyaさん
こんばんは♪ ね~、鳴門金時がセールだったら迷わず買うよね~(*´∀`*)ノ
それがね、いいお芋だったのよぉ(笑)
甘辛い・・・とか、甘じょっぱい・・・とかって好きかもだわ。
塩気が甘味を引き立たせるよね。
ひゃはっ(≧∇≦) 嬉しいお言葉ありがとう♬
うんうん、私も~、Baliも、Parisも行ったことないわぁ(笑)
こちらこそ、いつもありがと~♪
Commented by cache2sweets at 2015-06-11 23:12
★kotorishuさん
こんばんは♪ ひゃ~、嬉しいお言葉、ありがとうございます (≧∇≦) 
いえいえ~、そんなとんでもないです。
たまたまブログ記事からピックアップしていただいただけなんですよぉ。
ありがたいことですね~♬
kotorishuさん、アルコール全くダメなんですね~
・・・って、私もですけどね(笑)
でしたら、「のんある気分」はおすすめですよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< プレゼント・スイーツ♪ ガトー... 鶏手羽元の甘夏マーマレード煮 ... >>