人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

きなこのパンナコッタ 金時豆入りマチェドニア添え♪

たくさんの乾物と、本を送っていただき、楽しませていただいた、
おうちで簡単に作れる 乾物イタリアン」のモニターも今日が最終日。
最後はドルチェで締めくくろうと思います♪

モニターでいただいた「きなこ」を使ってなにか作りたいな~と思っていたので、
パンナコッタを作りました (*´∀`*)ノ 
普段でしたらゼラチンを使うところですが、こちらもモニターでいただいた「粉寒天」を使っています。
パンナコッタがシンプルなので、いろいろなフルーツと、甘く煮た「金時豆」を入れたマチェドニアを添えて♪
きなこのパンナコッタ 金時豆入りマチェドニア添え♪_d0319943_23491885.jpg

きなこのパンナコッタ 金時豆入りマチェドニア添え♪

●材料  <3人分・100ccぐらいの型で3コ分>
きなこ 小さじ2
グラニュー糖 大さじ2
牛乳 150cc
粉寒天 2g
生クリーム 150cc

~金時豆入りマチェドニア~
シロップ (水 200cc、グラニュー糖 大さじ3、白ワイン 大さじ2)
甘夏みかん 1/2コ
グレープフルーツ(ルビー) 1/2コ
キウイ 1/2コ
バナナ 1/2本
ブラックベリー 3コ
レッドカラント 適量
大正金時 60g

●作り方
1.小さなボウルにきなことグラニュー糖を入れ、混ぜ合わせておく。
2.鍋に牛乳と粉寒天を入れ、よく混ぜてから火にかける。
  沸騰してからも1~2分は混ぜながら煮溶かし、(1)を加えてさらに煮詰め、生クリームも加える。
3.火からおろし、少し冷ましてから濾しながら型に均等に流し入れ、冷やし固める。
  (常温でも固まりますが、冷蔵庫で冷やしたほうが美味しくいただけます)
4.シロップを作る。鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて白ワインを入れ、冷ましておく。
5.フルーツは皮を剥いて、食べやすい大きさに切り、金時豆と一緒に、冷めた(4)のシロップに漬け、
  冷蔵庫に入れて冷やし、なじませる。
6.パンナコッタを型から出してお皿にのせ、マチェドニアをのせ、レッドカラント、ミントを添えたら出来上がり♪

※金時豆は柔らかくなるまで煮て、好みの甘さに味付けしたものを使っています。


マチェドニアは彩りを考えながら、数種類のフルーツを使うと綺麗かな~と思います。
本当は苺も入れたかったんですけどね~(笑) 好みのリキュールで風味付けしても。

暑い季節には、キンキンに冷やしていただく・・・これだけで十分、美味しいと思います (*´▽`)♪
きなこのパンナコッタ 金時豆入りマチェドニア添え♪_d0319943_23502164.jpg

型は、ノルディックウエアのショートケーキバスケットパンを使いましたが、
100ccぐらいの型でしたらなんでもいいと思います。 グラスに流す場合は、もう少しゆるい生地でも。
きなこのパンナコッタ 金時豆入りマチェドニア添え♪_d0319943_23503299.jpg

きなこの香ばしい風味を感じるパンナコッタ・・・フルーツや煮豆との相性も良く、美味しかったです♪
きなこのパンナコッタ 金時豆入りマチェドニア添え♪_d0319943_23504881.jpg

今回、「おうちで簡単に作れる 乾物イタリアン」という企画に参加させていただき、
和食に使うことが多かった乾物をイタリア料理に・・・、新しい試みにとても楽しく挑戦させていただきました。
また日高シェフの本も大変勉強になりましたので、
これからも和食だけにとらわれず、いろいろな料理に乾物を使っていきたいと思います。

日本アクセスさま、レシピブログさま、ありがとうございました。


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」に参加中です♪
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

by cache2sweets | 2015-06-05 00:25 | mousse・bavarois

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31