あまおうとマスカルポーネのレアチーズ♪

フルーツ売り場のメインを飾っていた苺ちゃんが姿を消し、
初夏のフルーツに変わりつつありますね~。

そんななか、かなり不揃いで、小粒なあまおうが、お安くなっていたので買ってきました♪
ピュレにしてお菓子に入れちゃえば、不揃いでも、小粒ちゃんでも、かまわないかな~と思って。
毎年作っている、「あまおうとマスカルポーネのレアチーズ♪」ですが、
今年はstaubのココット&マーガレット型で、トッピングも少しアレンジしてみました (*´∀`*)ノ
d0319943_2322813.jpg

あまおうとマスカルポーネのレアチーズ♪

●材料 <staubココット2コと、マーガレット型2コ分>
マスカルポーネ 100g
サワークリーム 100g
ヨーグルト 50g
コンデンスミルク 大さじ2
あまおうのピュレ 130g
レモン汁 適量

粉ゼラチン 5g
キルシュ 25cc

仕上げ
マスカルポーネ、あまおう、マカロン、巻きチョコ、苺ソース、粉糖、ミント等

●作り方
1.ボウルにマスカルポーネ、サワークリーム、ヨーグルト、コンデンスミルクを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
2.あまおうのピュレも加え、なめらかに混ぜる。(好みでレモン汁も)
3.キルシュでふやかしたゼラチンをレンジで数秒ずつ様子をみながらかけて溶かし、(2)に加えよく混ぜる。
4.シノワで濾し、型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.仕上げに、マスカルポーネ、あまおう、マカロン、巻きチョコ、苺ソース、粉糖、ミント等、お好みで飾ったら、出来上がり♪


マスカルポーネ、サワークリーム、ヨーグルトを使っているので、
クリームチーズで作るよりも、さっぱりめかな~と思います。
甘みはミルキーなコンデンスミルクで。 苺との相性抜群ですよねっ!
d0319943_2325450.jpg

staubのココットを2コしか持っていないので、マーガレット型にも流してみたのですが、
写真を撮るのを忘れてしまって・・・(もう食べたので~ 笑)
↓ こちらは去年の画像になりますが、マーガレット型に流すと、こんな感じになります♬
d0319943_2332789.jpg

今年の苺スイーツも、これがいよいよ最後かなぁ。
ちょっと寂しい気もしますが、これからは初夏のフルーツが続々と出始めて、楽しむことができますね~♬
d0319943_239365.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-06-04 00:13 | gâteau au fromage | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21849941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-04 00:22 x
カシュカシュさん
あまおうとマスカルポーネのレアチーズ
オシャレなドルチェ
素敵です
おいしそうです
Commented by bayswater92 at 2015-06-04 01:48
こんばんは!アンです。
かわいいデザート〜!!
ストウブの赤いココットとイチゴがバッチリですね!
マーガレット型もかわいいな。
こんなおやつが出てきたら、すっごく幸せな気分になれるんだろうな〜。
イチゴ、こちらでもそろそろ終わりです。
かわりにチェリーとかアプリコット、びわなんかも並んでます。
Commented by peko_tin at 2015-06-04 08:14
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
うわわわ! 何て美しくて美味しそうなスイーツ!!!(〃∇〃)
「あまおうとマスカルポーネのレアチーズ」という文字を読んだ瞬間に、
お口の中が瞬時に大洪水になりましたよ(笑)
マーガレット型のものも爽やかですっごく涼しげ♡
蒸し暑い日が続く今の時期には最高のスイーツですね~(*^.^*)
苺スイーツはまた来年までしばらくお預けですが、初夏のフルーツを使った
カシュカシュさんのステキな手作りスイーツを拝見出来るのを今から楽しみにしてま~す☆
Commented by kimagure-dog at 2015-06-04 08:23
おはようございます
あぁ~食べたい! とても美味しそう!
果物の春から夏の物に移って来ましたね。
最後の苺でこんな素敵なドルチェ、目でも楽しませて頂きました。
Commented by nanako-729 at 2015-06-04 12:21
カシュカシュさん、こんにちは!
今年最後の苺のデザート淡いピンクが
とってもラブリーですね!
マーガレット型でもこんなに可愛い!
どこかの引き出しに入っていたと思うけど・・・・
私もこの型探してきます(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-06-04 21:41
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 今年最後の苺かな~と思いますが、
マスカルポーネとあわせて、スイーツにして楽しみました。
いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2015-06-04 21:43
★アンさん
こんばんは♪ ありがとうございます!
ストウブのココットを使うと、なんとなくいい感じに仕上がるので助かってま~す(笑)
苺を使う時は、特にあうかもしれませんね。
トルコでもそろそろ、苺、終わりなんですね~。
ちょっと寂しいですが、初夏のフルーツも続々と・・・楽しみですね~♬
Commented by cache2sweets at 2015-06-04 21:47
★peko_tinさん
こんばんは♪ ありがとうございます。
今年最後の苺かな~、なんて思いながら楽しみましたぁ♬
小粒のクセに一応、「あまおう」って書いてあって、なんだか笑ってしまいましたが(笑)
お安くなってて、嬉しくなりました。
そうですね、苺が終わってしまうのはちょっと寂しいですが、
初夏のフルーツも大好きなものが多いですので、スイーツ作りたいと思います♬
Commented by cache2sweets at 2015-06-04 21:49
★めぐままさん
こんばんは♪ ありがとうございます。
そうですね、今まで売り場のメインを占めていた苺が姿を消し、
初夏のスイーツが並び始めましたね~。
苺が終わってしまうのはちょっと寂しいですが、
季節ごとのフルーツ・・・楽しみたいです♪
Commented by cache2sweets at 2015-06-04 21:51
★nanakoさん
こんばんは♪ ありがとうございます!
そうなんですよ~、苺スイーツも、今年最後かなぁ。
ちょっと寂しい気もしますが、これから初夏のフルーツが
いろいろ出てくるので、それもまた楽しみですねっ!
同じ型、お持ちなんですね~、ぜひぜひ~♬ 
Commented by misarin-1126 at 2015-06-04 22:00
カシュカシュさん! こんばんは^^
あまおうとマスカルポーネのレアチーズ今年は、赤いココット型で美味しそうです♪
昨年のお皿アートも『苺のソースの赤』が素敵でした♡

我が家は、毎日20個程『苺の収穫最盛期』
軽井沢貴婦人にはなれないけど
素朴な味のmisari苺です!! 
あまおうとマスカルポーネのレアチーズチャレンジしてみようかしら・・・^^

Commented by cache2sweets at 2015-06-05 00:46
★misarinさん
こんばんは♪ 毎年、苺の季節に作っているスイーツですが、
今年はストウブのココットで作ってみました~♬
そうだ~、 misarinさんのところは、今が苺の最盛期なんですよね~、いいなぁ(笑)
軽井沢貴婦人misarin苺・・・いただいてみたいっ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< きなこのパンナコッタ 金時豆入... そら豆と大豆のポタージュ & ... >>