人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

甘夏みかんマーマレード & 嬉しい贈り物♪

ご近所さんに、た~くさん、甘夏みかんを頂いたので、毎日せっせと食べていたら、
もうそろそろ無くなるころかな~と思って・・・と、また持ってきて頂いて~(笑)
とにかく、毎日、毎日、毎日食べて、ビタミンCを補給しているところです♪
大好きなので、嬉しい (〃∇〃)

この甘夏みかんは有機栽培だそうなので、皮を捨てるのはもったいないっ!と、
マーマレードにしてみました。
甘夏みかんマーマレード & 嬉しい贈り物♪_d0319943_1435271.jpg

甘夏みかんマーマレード

●材料
甘夏みかんの皮 500g
甘夏みかんの実 500g
グラニュー糖 全体量の50~60%(お好みで)
はちみつ 適量

●作り方
1.甘夏みかんはよく洗って8分割し、皮は細めにスライスする。実は房からだしておく。
2.たっぷりの水を入れた鍋に皮を入れて茹でこぼし、それを2回繰りかえして、ざるにあげる。
3.鍋に、皮と実とひたひたの水を入れ、沸騰したら砂糖を加え煮詰めていく。
4.アクを取りながら、ある程度煮詰めたら、はちみつを加え、はちみつが溶け、
  皮がやわらかくなり、好みの濃度になるまで煮詰める。
5.煮沸消毒した瓶に入れたら、出来上がり♪


パンに塗ったり、ヨーグルトと一緒に・・・、そしてお菓子に使ったりと、大活躍してくれそうです♬
甘夏みかんマーマレード & 嬉しい贈り物♪_d0319943_1441176.jpg

そして、嬉しい贈り物♪
少し前になりますが、(ブログ記事としても書かせていただきましたが)・・・NHKみんなのきょうの料理の
ハレの日、よそゆき、おもてなし “魔法の鍋” ストウブ × 新感覚スパークリング清酒 「澪」 レシピコンテスト
に参加させていただいていましたが、賞品が届きました~♪
楽しませていただきたいと思っております。 ありがとうございました ヽ(´▽`)ノ 
甘夏みかんマーマレード & 嬉しい贈り物♪_d0319943_22584516.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2015-05-28 00:37 | confiture

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31