人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

グラス仕立ての モンブラン♪ & つくレポ、感謝☆

kiri1コで作るグラスティラミス・・・、
作りだしたら楽しくなって、ハマり中です (*´∀`*)ノ 今日は第4弾です♪

ちなみに、今までのは・・・、
苺のミルフィーユ風♪
とろけるマンゴーと、ひんやりクリームの トロピカル・ティラミス♪
グラス仕立ての フォレノワール♪ です。

ケーキの中で1番!と言ってもいいくらい大好きなモンブラン♪
でも、自分で作るとなると、「今日はがんばるぞ~っ!!」っていうときにしか作れませんっ(笑)
そんなモンブランも、グラス仕立てにしてみたら気軽に楽しめるんじゃないかな~と思い、作ってみました。
グラス仕立ての モンブラン♪ & つくレポ、感謝☆_d0319943_23413854.jpg

グラス仕立ての モンブラン♪

●材料 <2人分・160ccのグラス2コ分>
ココアスポンジ 1枚(1cm厚さ)
ラム酒入りシロップ 適量

kiriクリームチーズ ポーションタイプ 2コ
水切りヨーグルト 70g
マロングラッセ 30g(クリームに混ぜる用)
ラム酒 適宜
マロングラッセ 2コ(中心に入れる用)

マロンペースト 70g
生クリーム 60cc
ラム酒 適宜
マロングラッセ 2切れ(トップに飾る用)
チョコレート飾り、アラザンなどはお好みで

●作り方
1.ココアスポンジをグラスにあわせてカットして底にしき、シロップをうつ。
2.電子レンジ600Wで10秒加熱したkiriをホイッパーでなめらかにし、
  水切りヨーグルト、刻んだマロングラッセ、ラム酒を入れて混ぜ、グラスに絞り入れる。
  その上にマロングラッセを1コずつおく。
3.マロンペーストをゴムべらでなめらかになるまでねり、5分立ての生クリーム、ラム酒とあわせ、
  グラスに絞り入れる。
  マロングラッセ、チョコレート飾り、アラザンなどを飾ったら、出来上がり♪

※マロングラッセは、クリーム用、中心に入れる用、トップに飾る用・・・
すべて、さっと水洗いして水けをしっかり拭いてから使っています。
※1人分(1つのグラス)に、kiriクリームチーズ1コを使用。 2人分のレシピです。
グラス仕立ての モンブラン♪ & つくレポ、感謝☆_d0319943_23421353.jpg

チョコレートの飾りは、葉っぱに見立てて作ってみました♬ 葉っぱに・・・見えるかなぁ ( *´艸`)クスッ♪ 
グラス仕立ての モンブラン♪ & つくレポ、感謝☆_d0319943_23422749.jpg

モンブランクリームは濃厚ですが、kiriと水切りヨーグルトを合わせたクリームがさっぱりめなので、
そのバランスがちょうど良いと思います。
クリームが少し余ってしまうかもしれませんが、ココアスポンジの切れ端にでも塗って味見してくださいね (笑)
グラス仕立ての モンブラン♪ & つくレポ、感謝☆_d0319943_23424140.jpg

栗好きにはたまりませ~ん。 美味しかったぁ♪
グラス仕立ての モンブラン♪ & つくレポ、感謝☆_d0319943_23425566.jpg


✿✿✿ありがとう✿✿✿
仲良くしていただいているブログ仲間のおむすびさん
staubで 牛肉と筍、新牛蒡の炊き込みおこわ」を作って下さいました~、ありがとうございます (*´▽`)♪ 
朝食のひと品として楽しんでくださいましたが、品数豊富でバランスの良い、素敵な食卓☆
おむすびさんのブログはこちらです → 「1人暮らしのご飯記録帳
器やスタイリングもとっても素敵ですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♬

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

レシピブログの『kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト』に参加中です♪
グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ

by cache2sweets | 2015-05-18 00:09 | gâteau au fromage

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31