人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

staubで 筍入り シンガポールチキンライス♪

昨日は寒い1日でしたね~!
風が冷たくて、とても4月中旬とは思えないような寒さでした。
皆さま、どうぞ暖かくして、風邪などひかれませんように。

さて、女子会の続きになりますが、
もうひと品は、シンガポールチキンライスを作りました♬
筍ご飯にしようかどうか迷って・・・、
どうせなら、筍入りのシンガポールチキンライスにしてみたらどうかな~と思って ( *´艸`)クスッ♪ 
大好きなふたつを組み合わせたら、春らしいひと品になりました。
staubで 筍入り シンガポールチキンライス♪_d0319943_2343014.jpg

staubで 筍入り シンガポールチキンライス♪

●材料 (staubココット・オーバル 23cm使用)
米 2合
茹で筍 60g

鶏もも肉 1枚(約260g)
塩・胡椒 適量

A.鶏がらスープ 600cc、酒 大さじ2、生姜 1片、にんにく 1片、塩 適量

~つけだれ~
生姜(すりおろし) 1片、にんにく(すりおろし) 1片、蜂蜜 小さじ1/2、醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1、レモン汁 1/2コ分、赤とうがらし(種を取り、小口切り) 1本、ごま油 適量

セロリの葉(パクチーがなかったので代用)
レモン

●作り方
1.米は洗ってざるにあげておく。筍は食べやすい大きさに切る。
2.鶏肉の余分な脂を取り除き、塩・胡椒する。生姜、にんにくは千切りにする。
3.鍋にAを煮立たせて、鶏肉を入れ、5~6分茹で、容器に移し粗熱をとる。
  鶏肉は取り出し、スープは米を炊くのに使うので、360cc量っておく。
4.つけだれの材料を合わせてよく混ぜ、小さな器に入れておく。
5.鍋に米、スープ、鶏肉、筍を入れて蓋をして中火にかけ、
  沸騰したら弱火にして13分加熱し、火を止めて10分蒸らす。
6.鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切り、ご飯は軽く混ぜてお皿に盛り、
  その上に鶏肉ものせる。たれを入れた器、セロリの葉、レモンを添えたら出来上がり♪

※いただくときにレモンを搾り、たれをかけてどうぞ。


炊き上がり~♪ 筍がごろごろ・・・、筍好きにはたまりません(笑)
staubで 筍入り シンガポールチキンライス♪_d0319943_23435378.jpg

いい感じに、うっすらおこげもできました (*´▽`)♪
staubで 筍入り シンガポールチキンライス♪_d0319943_23441759.jpg

パクチーがあれば良かったんですが・・・、庭のセロリの葉で代用。
美味しくって、ついつい食べ過ぎちゃいました(笑)
staubで 筍入り シンガポールチキンライス♪_d0319943_23443171.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2015-04-16 00:06 | ご飯もの・お寿司

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31