staubで 鯛と新じゃが、筍の白ワイン蒸し♪

ちょっとした女子会がありましたので、鯛を使って白ワイン蒸しを作りました♬
鯛をまるごと1尾使うと、なんとなく豪華に見えるので、おもてなしにぴったり!
でも、とっても簡単なんですよ~ ( *´艸`)クスッ♪

春らしく、新じゃがと筍も入れて♬
staubの鍋で作ると、鯛はふ~っくら、しっとり。じゃが芋や筍はほっこり、美味しくいただけます。
d0319943_23423119.jpg

鯛と新じゃが、筍の白ワイン蒸し♪

●材料 (staubブレイザー24cm使用)

真鯛 1尾 (30cmぐらいのもの)

新じゃが 2コ
茹で筍 50g
セロリ 10cm程度
プチトマト 6コ
にんにく 2片

A.ローズマリー(ドライ) 小さじ1/2
  タイム(ドライ) 小さじ1/2
  塩 ひとつまみ
  ブラックペパー 適量

白ワイン 80cc
ローズマリー(フレッシュ) 1枝
オリーブオイル 大さじ2
レモン

●準備
鯛は、うろことエラ、内臓を取って綺麗に洗い、キッチンペーパーでしっかり水分を拭く。
塩(分量外)をふって10分ほどおき、鯛から出た水分をキッチンペーパーで拭いておく。

●作り方
1.じゃが芋は皮を剥いて5mm幅にスライスし、筍は食べやす大きさに切り、
  セロリは筋をとって斜め切り、にんにくは包丁の背でつぶしておく。
2.鯛に、Aをあわせたものをすり込む。(おなかの中も忘れずに)
  じゃがいもにも残ったAを軽くまぶす。
3.staubブレイザーソテーパンに、じゃが芋を敷き詰め、その上に鯛をのせ、
  にんにく、セロリ、筍、プチトマト、白ワイン、ローズマリーを入れ、オリーブオイルを回しかける。
4.(3)を中火にかけ、ふつふつしてきたら蓋をして弱火にし、約18~20分蒸し焼きにしたら出来上がり。 

※いただくときにレモンをたっぷり搾ってどうぞ。
※鯛の大きさにもよりますが、火にかけて15分ぐらいしてからは様子をみながらで。


加熱する前はこんな感じなんですよ~、苦手な方、ごめんなさい・・・(笑)
d0319943_2344365.jpg

みんなでわいわい・・・取り分けながら食べるのもまた楽しい (*´▽`)♪
そして女子会は、つ・づ・く・・・。
d0319943_23445142.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-04-15 00:02 | 魚料理 | Trackback
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21711192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< staubで 筍入り シンガポ... 季節限定!筍・菜の花・コロッケ... >>