お花見に✿ 海老と筍、菜の花の柚子胡椒いなり寿司弁当

週末、なんとか最後にお花見できたらいいな~と思っていましたが、
やっぱり・・・、あいにくの雨。
今年の桜は、そろそろかなぁ~なんて呑気にしていたら、あっという間に満開で、
そのあと、連日雨だったので、ほんの短い間しか楽しめなかったような・・・。

お花見弁当のつもりで作ったんですが、
桜は愛でておりません・・・家の中で食べることになりました(笑)

我が家でよく作るおいなりさん。
甘いおいなりさんが苦手なので、油揚げは甘さ控えめで、酢飯に柚子胡椒をきかせています。
彩りよく、春らしく、具だくさんなおいなりさんにしてみました (*´∀`*)ノ 
d0319943_072797.jpg

海老と筍、菜の花の柚子胡椒いなり寿司

●材料
米 3合
A.あわせ酢(米酢 大さじ4、すし酢 大さじ1、油揚げの煮汁 大さじ2、柚子胡椒 大さじ1)

油揚げ8枚
B.(お出汁 300cc、黒糖 大さじ2、きび糖 大さじ1、醤油 大さじ3)

海老 5~6尾
茹で筍 70g
菜の花 1/2束
白煎りごま 大さじ1
木の芽
桜の花の塩漬け(塩抜きしておく)

●材料
1.油揚げはお湯をかけて油抜きし、Bの材料と一緒に鍋に入れて煮る。(半分に切っておく)
2.下処理した海老と筍は、薄口醤油を入れたお出汁で煮て、菜の花は塩茹でし、
  食べやすい大きさに切っておく。
3.炊き立てのご飯に、Aを混ぜて酢飯を作り、
  (2)と、白煎りごまを加えて混ぜ、適量ずつを油揚げに詰める。
4.仕上げに桜の花、木の芽を添えたら出来上がり♪ 


この日のお弁当は、春食材をいろいろ使った、春満喫メニュー♪

海老と筍、菜の花の柚子胡椒いなり寿司 (庭の木の芽・・・間に合いました 笑)
クレソンのごま和え
プチトマト
d0319943_09288.jpg

ふきとクリームチーズ、プチトマトのサラダ (ふきはサラダとしてドレッシングでいただくのもおすすめです)
筍と海老の煮物
肉巻き卵 (我が家の定番!ゆで卵に豚肉を巻き巻きして、甘辛い味付けで)
新じゃがとベーコンのソテー
タラの芽の天ぷら
d0319943_010734.jpg

桜餅 レシピはこちら → 
桜餡だんご レシピはこちら → 
黒豆
八朔

d0319943_01020100.jpg



今年も楽しませてくれて、ありがとう✿
d0319943_0103171.jpg

d0319943_010434.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪


「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
[PR]
by cache2sweets | 2015-04-06 00:28 | ご飯もの・お寿司 | Trackback
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21687555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 筍と菜の花入り 春のジャーサラ... イースターに・・・staubで... >>