staubで クラムチャウダーの朝食 と 翌日のパスタ♪

昨日はお彼岸の入りでしたので、お墓参りに行ってきました。
あいにくの雨・・・だったんですけども、
庭に咲いているお花と、あと少し買い足して、それとおはぎと桜餅もお供えしてきました。

さて、この季節はアサリが美味しいですね、買い物に行くたびに、ついつい買ってしまいます。
そんな旬のアサリを使ってクラムチャウダーを作りました♪
だいぶ暖かくなったとはいえ、心も身体もあたたまるスープ・・・ホッとしますね~ (*´∀`*)ノ
d0319943_23531998.jpg

staubで クラムチャウダー

●材料
アサリ 420g
(白ワイン 150cc、水 50cc)

A.ベーコン 45g
  玉葱 1/2コ
  人参 1/2本
  じゃが芋 2コ
  蕪 1コ

バター 20g
なたね油 大さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳 360cc
アサリの茹で汁 140cc
お湯 150cc
ブイヨンキューブ 1コ
白味噌 大さじ1
イタリアンハーブミックス 適宜
塩・胡椒 適量
パセリのみじん切り 適宜

●作り方
1.アサリは砂抜きし、殻と殻をこすりあわせてよく洗う。
  鍋に白ワイン、水とともに入れ、蓋をして殻が開くまで加熱し、ざるにあげて殻から出す。
  (トッピング用にいくつかは殻つきのままで。茹で汁も濾して使います。)
2.Aは全て1cmぐらいの角切りにする。
3.鍋にバターとなたね油を入れて熱し、(2)を加えてしんなりするまで炒め、小麦粉も加えて炒める。
4.牛乳を少しずつ加えていき、アサリの茹で汁、お湯で溶いたブイヨンを加え弱火で煮ていく。
5.白味噌を入れて溶き、アサリ、イタリアンハーブミックスを加え、塩・胡椒で味を調える。
6.お皿に盛り、殻付きのアサリをのせ、パセリを散らしたら、出来上がり♪


アサリをたっぷり♪ ・・・と言いたいところですが、殻から出すと意外と少ないです(笑)
d0319943_23534776.jpg

魚介から出る旨み・・・ハンパないですねぇ、とても美味しいスープとなりました♪
d0319943_2354230.jpg

このスープと、ホームベーカリーで焼いたパンで朝食~♬
d0319943_23542383.jpg

そしてスープが残ったら・・・翌日はパスタと和えても美味しかったです。
こちらはパルミジャーノたっぷりで~ d(´∀`○)ネッ!! 
d0319943_23554696.jpg

d0319943_23555714.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪






ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-03-19 00:10 | 魚料理 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21641321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-19 00:16 x
カシュカシュさん
staubで クラムチャウダー
素敵なお料理
おいしそうです
クラムチャウダーでパスタ
パルミジャーノチーズをたっぷり振りかけて
おいしそうです

Commented by bayswater92 at 2015-03-19 03:28
こんばんは!アンです。
美味しそう〜〜!!
たっぷりのアサリがなんとも羨ましい。。
魚介から出る旨み、たまらないですね。
残ったらパスタに!パルミジャーノたっぷりで!!
もうよだれ出ました。。笑
Commented by manngo-2 at 2015-03-19 06:27
おはようございます。
あさりのエキスって不思議なくらい美味しいですよ。
チャウダー 大好きです!!
ホットプレートで先に蒸していらっしゃるのね。
ストウブのW使いですね~~

翌日のパスタもと~~~~~っても美味しそうです。
やっぱりメチャメチャお洒落だわ。
Commented by kimagure-dog at 2015-03-19 07:26
おはようございます
クラムチャウダーもパスタも美味しそう!
旬の物は美味しいですね。
まだ寒い日もあるので、こんな温かいスープは有難いですね。
でも、最近、国産のあさりが少ないと聞きました。

Commented by misarin-1126 at 2015-03-19 08:35
おはようございます(^O^)/
風邪をひいたときに、『クラムチャウダー』食べたいモノの1つでした^^

>魚介から出る旨み・・・ハンパないですねぇ、とても美味しいスープとなりました♪ カシュカシュさんらしい素敵な表現 。パスタもいいなぁ~☆彡
『うんうん!そのお味よーーくわかります・・・食べたくなりました。』

↓のドライフルーツケーキも本当にふっくら美味しそうですね^^
ラム漬けドライフルーツあるなぁ~(笑)
初めて『スコーン』作りましてハマってしまいました。
嬉しいコメントありがとうございました^^
Commented by chi-no-heya at 2015-03-19 10:29
こんにちは~♪
クラムチャウダー!とってもおいしそう~♪
ストウブが引き立てくれてる~❤

いつかは欲しいものリストに入っています゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by kotoyurin at 2015-03-19 10:35
こんにちは!
美味しそう~~~(*^^*)
身の大きなアサリですね!
私なら、ストウブで蒸した状態のアサリをつまみに、
この時点で食べ尽くしてしまいそうです(笑)
具だくさんのクラムチャウダーで体ボカボカですね♪
暖かくなってきたとはいえ、まだまだあったかメニューが恋しいです(^^)
Commented by peko_tin at 2015-03-19 10:39
カシュカシュさん、おはようございま〜す♪
あいにくのお天気の中、無事にお墓参りを済ませられてよかったですね。
ステキなお供え物を携えたカシュカシュさん一家のご訪問に、きっとご先祖さまも喜ばれたと思います(*^^*)

ひゃー、今度はストウブちゃんでクラムチャウダーですかっ♡
クリーミーなスープに溶け込んだ、魚介の旨味を想像しただけで白目を剥いて倒れそうです(←ホラー!笑)
食いしん坊の私は、パンとパスタの両方を一度に楽しみた〜〜〜〜い!!
…ランチ前で空腹のため、叫んでしまい失礼いたしました(笑)
今日も良い一日を〜(^o^)/〜☆
Commented by cache2sweets at 2015-03-19 22:44
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 旬のアサリでクラムチャウダーを楽しみました(*´∀`*)ノ
その後のパスタもとっても美味しかったです♪
いつもありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2015-03-19 22:49
★アンさん
こんばんは♪ 今の季節、アサリが美味しいですよね~!
アサリからいいお出汁が出るので美味しいスープになりました (*´∀`*)ノ 
その後のパスタもね、食べ過ぎ注意!の美味しさでしたぁ(笑) 
Commented by cache2sweets at 2015-03-19 22:52
★manngoさん
こんばんは♪ アサリからはめちゃくちゃ美味しいお出汁が出ますよね~ (*^o^*)☆
旨みがギュッと詰まったスープとなりました♪
その後のパスタも、食べ過ぎ注意!の美味しさでした~(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-03-19 22:57
★めぐままさん
こんばんは♪ この季節、アサリが美味しいですよね~!
旬のものをいただくと、元気が出る気がしますもんね (*´∀`)
アサリの旨みがギュッと詰まったスープ&パスタで、美味しくいただくことができました♪
Commented by cache2sweets at 2015-03-19 22:59
★misarinさん
こんばんは♪ アサリの旨みがギュッと詰まったスープ・・・
そうですね、体調が悪い時にでも食べたくなるかもしれませんね~ (*´∀`)

ドライフルーツのラム酒漬けを入れたケーキって、彩りも綺麗ですし、生地がし~っとり、美味しいですよね!
Commented by cache2sweets at 2015-03-19 23:01
★chi-no-heyaさん
こんばんは♪ アサリの旨みがギュッと詰まったスープ・・・
とっても美味しかったで~す (*^o^*)☆
そうですね、staubの鍋で作るから美味しい♬のかもしれませんね~。
Commented by cache2sweets at 2015-03-19 23:04
★ことゆりさん
こんばんは♪ 確かに!私もアサリを殻から出しながら、
そのままお口にぽんぽん入れちゃったわぁ~ ( *´艸`)クスッ♪
アサリを殻から出すと、たくさんとは言えない量になってしまいましたが(笑)
他にも野菜やベーコンが入るから、これ1杯で大満足のひと皿になりました♪ 
Commented by cache2sweets at 2015-03-19 23:09
★peko_tinさん
こんばんは♪ この季節はアサリが美味しいですね♪
アサリの旨みがギュッと詰まったスープ・・・美味しくいただきました~ ヽ(´▽`)ノ 
ムフフフフ・・・peko_tinさん、白目を剥く派ですか~! 私は目を閉じて味わう派です~(笑) 
パンもパスタも食べ過ぎ注意!の美味しさでした~。
本当はリゾットも作ろうと思っていたのですが、その前にスープのほうがなくなってしまいました ( *´艸`)クスッ♪
Commented by tomomonn1028 at 2015-03-20 06:59
はじめまして(*˙˘˙*)ஐ
ともともうします。

美味しそうな香りにつられてやってきました♡♡
素敵なお写真たちですね(´,,•ω•,,`)
Commented by cache2sweets at 2015-03-20 23:58
★ともさん
こんばんは、はじめまして♬ コメントありがとうございます。
美味しい香り・・・ともさんのところにまで届きましたか~、とっても嬉しいです (*´∀`*)ノ
いえいえ、そんな、とんでもないです。ただの食いしん坊ブログです(笑)
いつでも遊びに来てくださいませ。私もお邪魔させていただきますね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< staubホットプレートで 蒸... staubホットプレートで フ... >>