staubで 馬拉糕 (マーラーカオ) ♪

以前、愛用していた鍋ではよく作っていた馬拉糕 (マーラーカオ) ♪
そういえばstaubの鍋ではまだ作っていなかったな~と思い、作ってみました。
参加しているサークルの担当記事を書かせていただく際、いくつか試作したうちのひとつになります。

蒸し菓子は大きな鍋で蒸さなければ!と思いこんでいましたが、
私が持っているstaubブレイザーは24cm。これで十分美味しく蒸し上がります。
むしろstaubで蒸したほうが美味しいかも~ (*´▽`)♪
d0319943_2321893.jpg

最近なるべく体にやさしいスイーツを作りたいな~と思うようになりました。
蒸しパンなのでバター不使用・・・嬉しいですよね。なたね油を使っています。
洋菓子よりも少しだけヘルシーかなぁ。本当はバターたっぷりのお菓子も大好きなんですけどね(笑)

砂糖も、できるだけ黒糖、きび糖、てんさい糖を使うようになりました。
(作るものによっては、白砂糖のほうがいい場合もあるので、使い分けを)
てんさいは寒い地域でとれるものなので身体を温める作用があるのだそうです。
このお菓子には黒糖とてんさい糖を混ぜて使ってみました。


生地をもったりするまで泡立てます(ハンドミキサーを使うと楽です)
d0319943_23212896.jpg

蒸す前はこんな感じ (美味しくなぁ~れ♪)
d0319943_2321403.jpg

蒸し上がり (ムフフ・・・ほかほか・・・たまりません♪)
d0319943_23215216.jpg

プレーンな生地も美味しいですが、レーズンの甘みがなんとも合うんですよね。
美味しくって、あっという間に完食~( *´艸`)クスッ♪ また作ろうと思います♬
d0319943_2322390.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪





ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-03-16 00:03 | 和菓子 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21633591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-16 00:08 x
カシュカシュさん
staubで 馬拉糕 (マーラーカオ)
素敵な蒸し菓子
おいしそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます
Commented by bayswater92 at 2015-03-16 04:41
こんばんは!アンです。
マーラーカオって言うんですね〜。美味しそう!!
ぷわっと膨らんですごくそそられます。食べてみたい〜。
私も最近、きび砂糖を使うようになりました。
こっちでは見かけないので帰省の時に買ってきました!
黒糖も買いましたよー。思うことは同じですね♪
Commented by kimagure-dog at 2015-03-16 08:16
おはようございます
マーラーカオ、大好きです!
某パンメーカーのをよく買っていました。
黒糖の風味が美味しいですよね。
自分で作ると材料も吟味でき、体にも優しいですね。
私もお砂糖やお味噌・醤油など、自然な物を使うようにしています。
毎日使う物だから、気を付けたいと思っています。
Commented by peko_tin at 2015-03-16 08:56
カシュカシュさん、おはようございま〜す♪
ステキな相棒・ストウブちゃんで作られたマーラーカオ、ふっくら焼きあがって
とっても美味しそうですね〜〜(*^^*)
気になるカロリーも抑えられてて、体も心も大満足のスイーツ!
こりゃ私なら、5分で10個はペロリといけそうです(←早食い競争じゃないって?笑)
今日も妄想の世界でごちそうさまでした♡
ステキな一週間をお過ごしくださいね〜〜(^o^)/☆
Commented by manngo at 2015-03-16 14:49 x
こんにちは~

ストウブクラブのメイン記事用に色々作ってくださったのですね。
美味しそうで美しいマーラーカオ
カシュカシュらしい素敵な無仕上がりですね。
蒸し物 ストウブが美味しいでしょ?
茶碗蒸しも本当に簡単で綺麗に蒸せますものね。

この蒸し板はどんなのをお使いですか?
Commented by janto at 2015-03-16 21:52
こんばんは♪
私も、マーラーカオ大好きです^^
ふわふわでほかほか・・・ん~食べたい!(笑)
子供のころ、よく母がおやつに作ってくれました。
こんなにおしゃれじゃなかったな(笑)
なつかしく思い出しています。
Commented by cache2sweets at 2015-03-16 21:56
★ryuji_s1さん
こんばんは♪  staubの鍋で蒸すと、蒸し菓子も美味しく仕上がりました (*´∀`*)ノ 
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2015-03-16 22:01
★アンさん
こんばんは♪ 中華街に売っていますよね~、マーラーカオ。
中華風のカステラというか、蒸しパンですね・・・こちらではスーパーにも売っています。
私もなるべく、黒糖、きび糖、甜菜糖を使うようになりました。
なるべく身体にやさしいスイーツを作りたいものですよね (*´∀`*)ノ 
Commented by cache2sweets at 2015-03-16 22:04
★めぐままさん
こんばんは♪ 私もマーラーカオ大好きで、よく買っていたのですが、
自分で作れたら買わなくていいな~と思って作るようになり、
砂糖を減らしたり、ヘルシーなオイルに変えてみたり・・・と、
自分好みのマーラーカオを作って楽しんでいます ヽ(´∀`)ノ 
Commented by cache2sweets at 2015-03-16 22:10
★peko_tinさん
こんばんは♪ 今まで大きな蒸し鍋で作っていたのですが、
staubの鍋で蒸し菓子も美味しくできることを知り、大感激でございま~す ヽ(´∀`)ノ
手作りすると、砂糖やオイルの多さにびっくりしてしまうのですが、
自分好みにヘルシーめに作っています。
でも完全に甘いものを止めることはできないんですよねぇ(笑)
あはは・・・peko_tinさん、5分で10コって~ ( *´艸`)クスッ♪
でも私も、本気を出せば、それぐらいイケるかもしれません(笑)
今週もよろしくお願いします♪
Commented by cache2sweets at 2015-03-16 22:32
★manngoさん
こんばんは♪ きっとストウブの可能性はもっともっと無限大なのでしょうが、
まず、蒸し料理&蒸し菓子で感動しますよね (*´∀`*)ノ

これは蒸し板・・・と言えるものではないのですが(笑)
栗原はるみさんの鍋敷き兼スチームプレートで、
ぴったりサイズだったので使ってみましたぁ(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-03-16 22:35
★あんさん
こんばんは♪ あんさんもお好きなのですね~、マーラーカオ♪
美味しいですよね~、私も大好きです ( ´ ▽ ` )ノ♪
お母様が作って下さっていたのですね~、いいなぁ。
家庭で作ると、砂糖を減らしたり好みの味に作れるので、いいですよね~。
Commented by nnnn55sato at 2015-03-17 06:45
マーラーカオ大好きです。
ストウブでも蒸しパンできるのですねー。
お砂糖にも気を使ってらっしゃって、身体にも心にも 優しいおやつですね。(^-^)

Commented at 2015-03-17 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamikazehk at 2015-03-17 16:29
こんにちは♪
こちらでは大きな型で作って、四角くカットして、当たり前のように何処にでも売られている馬拉糕 、勿論レーズンは乗っていません。
丸く作ると可愛いですね!
身体の事を考えての材料選び、流石です!
Commented by cache2sweets at 2015-03-17 22:24
★さとさん
こんばんは♪ マーラーカオ、美味しいですよね~、私も大好きです ( ´ ▽ ` )ノ♪
ストウブで蒸し菓子も美味しくできますよ~♪
なるべく・・・ですけどね、できる範囲で食材を選んでいます。
Commented by cache2sweets at 2015-03-17 22:31
★鍵コメさん
ありがとうございます♪
そちらにお邪魔させていただきますね~。
Commented by cache2sweets at 2015-03-17 22:39
★みなみかぜさん
こんばんは♪ そうなんですよね、中華街などでは大きく蒸してカットして売っていますよね。
食べやすさと蒸し時間の関係で、小さく作ってみました ( *´艸`)クスッ♪ 
私が好きでよく買っているマーラーカオがレーズン入りなので、
乗っけてみました(笑)
砂糖の種類を変えるだけでも違ってきますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 菜の花とスモークサーモンのクリ... お花見だんご と 桜茶・・・掲... >>