人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バレンタインに♪ ローズボンボンショコラ (マロン)

今日はバレンタインデーですね~♪
本命チョコだったり・・・、友チョコだったり・・・、自分へのご褒美チョコだったり・・・。
それぞれ想いを込めて準備されているのでしょうねぇ ( *´艸`)クスッ♪

さてこちらは、昨日の「カメオのショコラ」と一緒に作った、ローズボンボンショコラです♪
作り方はほぼ一緒ですが、中にマロングラッセを入れてみました。
本当は、ガナッシュかプラリネを入れようと思っていたのですが・・・急遽、変更 (笑)
でも、チョコとマロンは相性がいいので、なかなか美味しく仕上がりました♬
バレンタインに♪ ローズボンボンショコラ (マロン)_d0319943_23225363.jpg

ローズボンボンショコラ (マロン)

●材料
クーベルチュールチョコレート または パータグラッセ 200g
パータグラッセ(ホワイト) 100g
         (ストロベリー) 100g
マロングラッセ 60g(刻む)

●作り方
1.パータグラッセ・ホワイトとストロベリーを湯煎で溶かし、
  型の薔薇の部分に流し、型を軽くトントンと落として隅までいきわたらせる。(細かい部分は爪楊枝で)
2.(1)が固まったらテンパリングしたチョコレートまたはパータグラッセを上から流し、
  製菓用の小さな筆で側面にチョコを塗りつけて、中にマロングラッセをしっかり詰め、チョコレートで蓋をする。
3.固まったらそっと型からはずして出来上がり♪

※テンパリングする場合は、ある程度の量がないとできないので最低でも200g~300gから。
  本当はもっとあったほうがいいのでしょうが、家庭では(うちでは)これぐらいで。
※パータグラッセはテンパリング不要で、常温でぱりっと固まるので便利です。
※この分量で、手持ちのチョコレートモールド(それぞれ別の型)で4枚くらいできました。

手前が薔薇で、奥が昨日のカメオです。
バレンタインに♪ ローズボンボンショコラ (マロン)_d0319943_23233816.jpg

この型を使いました。
バレンタインに♪ ローズボンボンショコラ (マロン)_d0319943_2323585.jpg

細かい部分で、できていない部分がありますが・・・そこは目を瞑って下さいませ。手作りだから~ (〃∇〃)
バレンタインに♪ ローズボンボンショコラ (マロン)_d0319943_2324155.jpg

マロングラッセ入りです。チョコをもっと薄くしたかったけど・・・(笑)
バレンタインに♪ ローズボンボンショコラ (マロン)_d0319943_23242583.jpg


どうも私は風邪をひいてしまったようで・・・、寒気がするし、頭と、節々が痛いです・・・。
みなさんもどうぞお気を付け下さいませ♪


ではでは、素敵なバレンタインを~♥


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪




ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

by cache2sweets | 2015-02-14 00:02 | chocolat

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31