人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バレンタインに♪ カメオのショコラ

いよいよ明日はバレンタインデーですね~♪
皆さん、いろいろと計画されているのでしょうか?
土曜日っていうのは・・・どうなんでしょう・・・いいのかしら(笑)

さて今日は、チョコレートで少し遊んでみました。
クラシカルで素敵な型を見つけたので、これをぜひ使ってみたいな~と思って。
テンパリングは、私はあまり得意ではないのですが・・・(笑)
パータグラッセというテンパリング不要のチョコレートがあるのでそれを使っても。
バレンタインに♪ カメオのショコラ_d0319943_23592357.jpg

カメオのショコラ♪

●材料
クーベルチュールチョコレート(ビター) もしくは パータグラッセ 200g
パータグラッセ(ホワイト) 100g
         (ストロベリー) 100g

●作り方
1.パータグラッセ(ホワイト)を湯煎で溶かして型の模様の部分に流し、
  型を軽くトントンと落として隅までいきわたらせる。(細かい部分は爪楊枝で)
2.(1)が固まったらテンパリングしたビターチョコレートを上から流し、
  同じように軽くトントンと落として表面を綺麗にする。(ストロベリーも同様に)
3.固まったら、そっと型からはずして出来上がり♪

※テンパリングする場合は、ある程度の量がないとできないので最低でも200g、300gから。
  本当はもっとあったほうがいいのでしょうが、家庭では(うちでは)これぐらいで。
※パータグラッセはテンパリング不要で、常温でぱりっと固まるので便利です。
※この分量で、手持ちのチョコレートモールド(それぞれ別の型)で4枚分くらいできました。

バレンタインに♪ カメオのショコラ_d0319943_23595018.jpg

この型を使いました。
バレンタインに♪ カメオのショコラ_d0319943_23595958.jpg

ホワイト&ストロベリーのほうが優しい雰囲気に♪
バレンタインに♪ カメオのショコラ_d0319943_001298.jpg

一応、ビターでも。
作り始めると意外と楽しかったです ( *´艸`)クスッ♪
バレンタインに♪ カメオのショコラ_d0319943_002187.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪




ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

by cache2sweets | 2015-02-13 00:12 | chocolat

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31