staubで 玄米ちぎりパン・・・ごちそうさま♪ & こんだてnote

今や毎日使っている、私の相棒・・・staubちゃん♪
なくてはならない、心強い味方です!
私がstaubのお鍋を買うきっかけは、パンを焼きたい!という思いがあったからなんです。
もちろん、素材の旨みを引き出す・・・と聞いていたので、いろいろなお料理を楽しみたいというのもありましたが。

購入以来、2~3日に1回のペースで、オーバル23cmで高加水パンを焼いていますが、
ソフト系のふんわりパンも焼いてみたいなぁ~と思うようになり、
いつも素敵なパンやお菓子・お料理をブログに綴られている、WLSの先輩、hannoahさんのこちらのレシピを参考に→ ★★
ブレイザー24cmで、ちぎりパンを焼いてみました。
d0319943_23503397.jpg

hannoahさんは、いろいろなアレンジパンを焼かれていて、どれもと~っても美味しそうなんですっ!!
私にはちょっとハードルが高かったので・・・(笑)
まずは、シンプルな生地で、玄米粉入りのちぎりパンから焼いてみました。

しかし、ちぎりパンって、見た目にもかわいいですよね~。
発酵段階からどんどんくっついていって、焼けたときにはつながっている・・・でも取り分けやすくて食べやすい ( *´艸`)クスッ♪
d0319943_2352453.jpg

久しぶりに、手でこねこねしてみたのですが・・・、
やっぱり一次発酵まではHBにおまかせしようかなぁ(笑)

角型でちぎりパンを焼いたことはあったのですが、staubで焼いたのは初めて。
ふわっふわで、とにかく、めちゃくちゃ美味しかったです♪
美味しくって、つい、ひとつ・・・ふたつ・・・と、手が伸びてしまいました (〃∇〃)

hannoahさんの素敵なブログはこちらです → 「Wagon Cafe
hannoahさん、とっても美味しかったです、ごちそうさまでした♪
d0319943_2354877.jpg



✿✿✿こんだてnote✿✿✿
こんだてスタイリスト:てんさんのこんだてnote、「お豆の健康いただきます!」のなかで、
私の、「水菜とトマトの豆腐サラダ」を取り上げていただきました、ありがとうございます♪

詳しいページはこちらです→ 



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪



ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-02-02 00:25 | ちぎりパン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21524396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2015-02-02 03:49
こんばんは!アンです。
カシュカシュさんがストウブを買った一番の理由、パンだったのですねー!
私もストウブもどきの鍋でパン焼きたいと思いつつ、なかなか。。
でもいつか焼いてみたいですー。
手捏ね、大変ですよね。。手で捏ね始めて後悔したこと何度もあります。笑
ちぎりパン美味しそうです♪パクパクいっちゃいますね。
Commented by peko_tin at 2015-02-02 08:05
カシュカシュさん、おはようございま〜す♪
万能ストウブちゃんを買うきっかけは、パンを焼きたいからだったのですね!
今やなくてはならないカシュカシュさんの相棒・ストウブちゃんも、
こんなに美味しそうなパンを焼けてすっごく喜んでいるんではないでしょうか(*^^*)
フワッフワな玄米ちぎりパン、私なら食べ切るまで手と口が止まらないことでしょう…(笑)
これまた美味しそうなショコラショーと頂けたら、ワタクシ20kmは軽く走れそうですよ〜〜(≧∇≦)
ではでは、今週も素敵な一週間をお過ごしくださいね〜☆
Commented by misarin-1126 at 2015-02-02 08:28
カシュカシュさん!おはようございます(^O^)/

玄米ちぎりパン、ふわっとして美味しそうな感じでいいなぁ~
焼き方のレクチャーありがとうございました。
なるほどってとても参考になりました^^

>私の相棒・・・staubちゃん♪ なるほど分かります^^
私も、相棒の凛から 『staubちゃん♪』になるように願う。
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-02 09:09 x
カシュカシュさん
staubで 玄米ちぎりパン
素敵なパン
綺麗な仕上がり
素敵です

こんだてスタイリスト:てんさんのこんだてnote、
「お豆の健康いただきます!」のなかで、
水菜とトマトの豆腐サラダ」を
素晴らしいです
良かったですね
Commented by hannoah at 2015-02-02 09:50
カシュカシュさん、こんばんわ~^^

ご訪問が少し遅くなってしまいました>< (今日仕事で、
先程帰宅しました。どうかお許しを~^^;)

とっても楽しみにしていて、実は 仕事中 pcから
ちょこっと覗かせていただいたんです^^ 手捏ね
で作られたのですね@@! さすがです♪ 実は私、
いつもHBに生地はお任せばっかりなので~(苦笑)

ぷっくり、そして可愛い子達が 綺麗に並んでいて
玄米の香ばしさも噛み締めるほど美味しいちぎりパン☆
焼き上がり、ワクワクしますよね^^

とっても素敵にご紹介、そしてご馳走さまノートまで
いただき、今朝は 嬉しい1日のスタートとなりました♪
有難うございます☆ 私の本日のブログでも、是非ご紹介
させて下さいね♪
Commented by cache2sweets at 2015-02-02 18:39
★アンさん
こんばんは♪ そうなんです!きっかけはパンです(笑)
でもstaubで焼くパンはもちろん美味しいですし、
お肉やお魚、野菜料理も、ほんと~に美味しいな~って思います (*´∀`*)ノ
アンさんもお持ちのお鍋で、ぜひぜひ、パンを~♪
手ごね・・・大変ですが、結構好きな作業です・・・無心になれるから(笑)
でもやっぱり次からはHBにおまかせします!
Commented by cache2sweets at 2015-02-02 18:44
★peko_tinさん
こんばんは♪ そうなんです!きっかけはパンでした ( *´艸`)クスッ
でも、パンのみならず、お肉やお魚、野菜料理もすべて、ほんと~に美味しいな~って思います (*´∀`*)ノ
そうそう・・・美味しくって、ついつい手が伸びてしまって、困りました(笑)
peko_tinさん、20kmって~、でも私も、食べるんだったら、少しずつでも運動しなきゃ!
・・・って、いつも言っていますが・・・(笑)
今週もよろしくお願いします♪
Commented by cache2sweets at 2015-02-02 18:47
★misarinさん
こんばんは♪ 今まで高加水パンばかり焼いていたので、
staubで焼くふんわりパンは初めてでした (*^o^*)☆
ふわっふわで、ほ~んと美味しかったです♪
ソフト系はまた、焼き時間等変わってくると思いますよ。
もしstaubのお鍋を購入された際は、パンもお楽しみくださいませ~♬ 
Commented by cache2sweets at 2015-02-02 19:01
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ ふ~んわりしていて、とても美味しいパンが焼けました (*´∀`*)ノ
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2015-02-02 19:11
★hannoahさん
こんばんは♪ staubのちぎりパンといえば、hannoahさん!というイメージで憧れていましたので、
今回、参考にさせていただきました、ありがとうございました (*´∀`*)ノ 
私はまだまだ初心者ですので、ごくごくシンプルなもの・・・になりましたが、作る楽しさも相まって、とっても美味しくいただきましたよ~♪
少しずつアレンジパンにもトライしていきたいな~と思っています。
何年かかるか分かりませんが・・・(笑)私もいつかhannoahさんのような素敵なパンが焼けるようになりたいなぁ。
またいろいろ教えてくださいませ♬
のちほどお邪魔させていただきま~す。
Commented by manngo-2 at 2015-02-02 20:22
こんばんは~~
てこねですか???
私 自慢じゃないけどHBばかりです。
しろくま先生のお教室だけはてこねですが・・・
ストウブのちぎりパン 私もよく作りますよ。
最近 のっちんがかわりちぎりパンを作っていて
あれも一度真似をしましたが
また作ってみたいと思っていますよ。
カシュカシュさんも是非・・
Commented by nnnn55sato at 2015-02-02 20:38
ストウブで焼くパン。私は、いつもカシュカシュさんの焼くパンに憧れています。
リーンなパンに想いをはせていましたが、たまにはこういうパンもいいですね。
そしてストウブって 他のお料理にも万能なんですね。
ますます欲しくなりました。
今は、少し忙しいので、春が過ぎたら、今年はストウブ買います(^-^)
それまで、カシュカシュさんのブログ参考に 楽しみにします(^-^)




Commented by cache2sweets at 2015-02-02 21:25
★manngoさん
こんばんは♪ しまい込んだHBを出すのが面倒で、手でこねこねしてみました。
でも、やっぱり、手捏ねは面倒なので、HBを出そうと思います(笑)
かわりちぎりパンも作ってみたいな~と思いつつ、
ハードルが高いですね・・・でもぜひ、トライしてみたいと思います!
Commented by cache2sweets at 2015-02-02 21:29
★さとさん
こんばんは♪ 私もまだまだ初心者なのですが、
staubで焼くパンは、ほんと~に美味しいです!!
パンもですが、お肉やお魚、野菜料理も感動ものの美味しさですよ、素晴らしいお鍋ですねぇ (*´∀`*)ノ
おぉぉ、staubを買われるご予定があるのですね、楽しみにしていますね♬
ありがとうございます。
Commented by umisanjin at 2015-02-02 23:53
ひゃぁ~~~♪ こりゃ美味そうですね! ^^
焼きたて、堪りません、、、
Commented by cache2sweets at 2015-02-03 00:26
★海山人さん
こんばんは♪ 焼き立て・・・最高でした~ (*´∀`*)ノ
手作りパン、ハマっちゃいますね(笑)
Commented by kimagure-dog at 2015-02-07 08:14
おはようございます
ちぎりパン、とても美味しそう!
焼きたてのパンの香りがしてきそうです。
パンは発酵など、手間がかかるので、なかなか作れません。
一応発酵機能の付いたオーブンはあるのですが・・・
お休みの時、ゆっくり作ってみようかな?
Commented by cache2sweets at 2015-02-08 00:40
★めぐままさん
こんばんは♪ ちぎりパン・・・ハマっっちゃってます(笑)
ふわっふわで美味しいですねぇ (*´∀`*)ノ
パンを焼いている時って、なんだか幸せな気持ちになりますよね♪
一次発酵はホームベーカリーに、二次発酵はオーブンにおまかせしたので、
意外と手軽にできましたよ~♪
ぜひ、お休みの日に作ってみて下さい☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちぎりパンで、たまご&アボカド... バニラとスパイスで、ちょっとリ... >>