さつま芋のポタージュ & ありがとう & 掲載、感謝♪

昨日の、りんごとポーク、マッシュポテトのサンドイッチと一緒に楽しんだのは、さつま芋のポタージュでした♪
お芋好きなので、買い物に行くたびに、ついついカゴの中に入れてしまって、
気付けばたくさん買い込んでいたりします(笑)

本当は焼き芋が1番好きですが・・・、パンにあうものを♪ と思い、ポタージュに。
d0319943_23372268.jpg

さつま芋のポタージュ♪

●材料
さつま芋 2本
玉葱 1/2コ
バター 適量
ブイヨン 2g+お湯 200cc・・・溶いておきます
牛乳 150cc~ (お好みの濃さで)
生クリーム 100cc
塩・胡椒 適量

●作り方
1.さつま芋は皮を剥いて薄くスライスし水にさらす。玉葱はみじん切りにする。
2.鍋にバターを入れて溶かし、(1)がしんなりするまで炒める。
3.お湯で溶いたブイヨンも入れ、ひと煮立ちさせる。
4.(3)と牛乳をフードプロセッサーにかけてなめらかにし、鍋にもどし入れ火にかける。
5.生クリーム、(濃ければ牛乳か水も)を入れ、好みの濃度にし、塩・胡椒で味を調えたら、出来上がり♪

※トッピングは、ピーラーで剥いたさつまいもの皮を細く切り、油で揚げたものです。
  食感も、そして見た目にもアクセントとなり、楽しめます。
※ブレンダーをお持ちの方はブレンダーでどうぞ。 うちには無いので、いつもフープロです(笑)
d0319943_233837.jpg


お芋つながりで・・・、

いつもお世話になっているレシピブログさんの、1月29日の今日のイチオシレシピ!で、
紫芋と 安納芋の 2色茶巾」を、紹介していただきました。
掲載のお知らせメールをいただいておりましたが・・・。
ありがとうございました m(_ _)m 
d0319943_23384192.jpg


✿✿✿ありがとう✿✿✿
仲良くしていただいているブログ仲間の、わらびさんが、「キャロット・ラペ」を作って下さいました、ありがとうございます ヽ(´▽`)ノ
美味しそうなサンドイッチのお弁当に、私が紹介したキャロット・ラペが添えられていて、なんとも嬉しかったです♬
お手持ちの調味料でいろいろアレンジして楽しんで下さったようですよ~。
わらびさんのブログはこちらです → 「ようこそ☆わらび家へⅡ」 ぜひぜひ、ご覧になって下さいませ♬


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪






ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-01-30 00:04 | 野菜料理 | Trackback
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21516103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< staubで 豚汁と鯛めし &... りんごとポーク、マッシュポテト... >>