たっぷり野菜と共に・・・鯛しゃぶ♪ 自家製柚子ポン酢で (〆は雑炊)

少しだけ、お久しぶりの更新になります。
その間も遊びに来て下さった皆様、コメントを残して下さった皆様、ありがとうございました♪

お見舞いのため、他県にある病院に行っていました。
私が1番に願うのは、家族の健康と1日も早い治癒。
それさえ成就されれば、あとは取るに足らないことかもしれません。
人は多くのことを望んでしまいますが、
いろいろなことに惑わされ、本質を見失わないようにしないといけないなぁ~と感じる数日間でした。


さて、旅から帰って最初に作ったのが、鯛しゃぶでした♪
外食が続くと、どうしても味が濃かったり、揚げ物が多かったり、野菜が不足したり・・・で、体調が整わないのですが、
家で食べる食事は、野菜たっぷり&やさしい味で、やっぱり、ホッとできました  (*´∀`*)ノ 
d0319943_9485982.jpg

たっぷり野菜と共に・・・鯛しゃぶ♪ 自家製柚子ポン酢で (〆は雑炊)

●材料 <2人分>
鯛 半身(下処理済みのもの)
お好みの野菜(大根、人参、長葱、えのき、レタス、ベビーリーフ等)

A.お出汁 1L(茅の舎 減塩だし)
 酒 大さじ1
 薄口醤油 小さじ1
 塩 適量

柚子ポン酢
柚子

●作り方
1.鯛は薄いそぎ切りにし、お皿に並べる。
2.大根、人参はピーラーで薄くし、その他の野菜は食べやすい大きさに切る。
3.鍋にAを入れて煮立て、お好みで鯛や野菜を加え、ポン酢でいただきます。

自家製柚子ポン酢
柚子 3コ、醤油 150cc、酒 大さじ2、みりん 大さじ2、昆布 5センチ角1枚
d0319943_9492634.jpg

大根や人参は、ピーラーで薄くすると火の通りも早いですし、食べやすくて好きです。
d0319943_9494766.jpg

〆は雑炊。溶き卵、残った鯛の身を入れ、刻みのり、ぶぶあられなどをのせて。
d0319943_950034.jpg

鯛の旨みでいただく雑炊・・・美味しかったぁ♬ ごちそうさまでした。
d0319943_9501372.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-01-16 10:20 | 魚料理 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21478907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2015-01-16 10:44
おはようございます。
お帰りなさい。お出かけされていたのですね。
風邪かしら?なんて思っていたので安心しました。
病気やけがをして初めて健康のありがたさを感じますね。
本当に健康第一!歳と共によりそう感じます。
入院(?)されている方の早いご回復をお祈りいたします。
うわ~!
豪華な鯛シャブ!
私は食べた事が無いので美味しそうです♪
普段新鮮でヘルシーなお食事をご自分でご用意され、召し上がれている
カシュカシュさんには外食続きは辛かったでしょうね。
〆の雑炊、最高ですね!美味しそうで更に温まりそうです。
Commented by cache2sweets at 2015-01-16 11:12
★fさん
ありがとうございます♪ 少しだけご無沙汰してしまいました。
本当におっしゃる通りで、元気な時はそれが当たり前のように感じてしまいますが、
家族や自分が体調を崩したとき、健康のありがたさを実感しますね!
お心遣い・・・感謝です♬

冬のお鍋は、温まるし、野菜もたくさん食べれていいですね (*´∀`*)ノ
野菜不足が続くと、どうしても体調が整わなくて・・・(笑)
少しずつ、戻ってきています。
Commented by Chi-i0524 at 2015-01-16 13:02
こんにちは。
お忙しくされてたんですね(>_<)

病気になってから健康の有難みに気づくんですよね・・・。
体が元気じゃないと何も楽しめないし、ごはんも美味しく味わえない・・・。
どうか早くお元気になられますように。

↑鯛しゃぶ、めちゃくちゃ美味しそう!!!
盛り付けも料亭のような美しさですね~。
私も何の工夫もないお鍋ばっかり作ってないで、カシュカシュさんを見習わねば・・・^^;
Commented by manngo at 2015-01-16 13:57 x
今日は~~そしてお疲れさまでした。
少しは落ち着かれたでしょうか?

早速のブレイザーでの鯛しゃぶ、メッチャ美味しそうです。
鯛の身の並べ方、お野菜の盛り付けかた。とっても素敵!流石カシュカシュさんだわ。 とても勉強になります。ピーラー野菜はしゃぶしゃぶにいいですよね。
今、ゴルフからの帰りの車の中。帰宅してパソコンで画像を拝見するのが楽しみです。
くれぐれも無理をなさらないでね。
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-16 14:11 x
カシュカシュさん
鯛しゃぶ♪ 自家製柚子ポン酢で
〆は雑炊
素敵なしゃぶ
新鮮菜鯛で
最高ですね
出しのきいたスープで雑炊
たまりませんね
Commented by cache2sweets at 2015-01-16 14:52
★Chi-i0524さん
ありがとうございます♪  ホントにおっしゃる通りです!
元気な時って、それが当たり前のように感じてしまいがちですが、
実は、とてもありがたいことなんですよね。
バランスの良い食事とか、適度な運動とか、自分でもいろいろ健康管理しないと!と思いました。

冬はお鍋がいいですね (*^o^*)☆
準備も楽ですし、身体もあたたまりますし、野菜がいっぱい食べられます♪
お魚やお肉は、ちょこっとでいいんです(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-01-16 15:06
★manngoさん
ありがとうございます♬ 少しずつですが、またブログ始めようかな~という気持ちになってきました。
ブレイザーは、2~3人鍋に最適ですね! 買って良かったな~と思います♪
冬はお鍋がいいですね (*´∀`*)ノ
身体が温まるし、野菜がたくさん食べられるし、準備が簡単だし(笑)
ゴルフ、お疲れ様でした~♬
Commented by kimagure-dog at 2015-01-16 16:36
こんにちは
お見舞い、お疲れ様でした。
普段気にしていませんが、健康で過ごせるってありがたいですね!

鯛しゃぶ、いいですね。
うちはいつも切り身でお鍋をします。
お野菜もピーラーで、薄くすると食感もいいし、美味しそう!
いつも白菜ばかりなので、次回はこれにします。メインが変わっても野菜類はいつも一緒の我が家です。
Commented by misya at 2015-01-16 18:16 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
良かった^^
体調でも壊されたんではないかと・・・・。
そうでしたか^^;
うんうん、本当に健康が1番。
私もそう思うよ、でも、ついつい足元忘れるんだよね。
一日も早く元気になられますよう・・・・。
外食が続くと何か調子でないですよね。
鯛しゃぶ・・・綺麗な盛り付けでカシュカシュちゃんらしいわ♪
お野菜はピーラーだとすぐ火が通って
うんうん、しゃぶしゃぶにぴったりです♪
雑炊~たまらんね♪
やっと週末、明日はゆっくりお過ごしくださいね。
お返事気にしないでよぉ、私に気遣いは無用です^^
Commented by cache2sweets at 2015-01-16 18:19
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 冬はお鍋がいいですね (*^o^*)☆
身体が温まりますし、野菜もたくさん食べれますね♪
そして、なにより準備が簡単なのも嬉しいです(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-01-16 18:27
★めぐままさん
こんばんは♪ ありがとうございます。
本当におっしゃる通りですね、健康で過ごせることに感謝しないといけないですね♬

冬はお鍋がいいですね(*´∀`*)ノ
身体が温まりますし、野菜がたくさん食べられ、なにより準備が簡単です。
うちもですよ~、お魚かお肉がちょこっとだけ入り、野菜類はいつも一緒です(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-01-16 20:35
★misyaさん
こんばんは♪ いつも嬉しいコメントありがとう。お心遣いに感謝~♬
本当に健康が1番ですね・・・あらためてそう感じます。
そうなのですよ・・・外食が続くと、体調が整わないの、とても調子が悪くてね(笑)
冬はお鍋がいいですね!身体が温まるし、お野菜たっぷり食べられるし、
何より準備が簡単でいいねぇ (*´∀`*)ノ
雑炊もね、絶対ですよね♪ 麺でもいいけど!
いつもあたたかいお言葉、ありがと~♥
Commented by warabi_opal at 2015-01-16 21:19
カシュカシュさんこんばんは^^
自家製柚子ポン酢で鯛しゃぶだなんて贅沢ですね
私鯛しゃぶだなんて高価なもの頂いたことがありません^^;
年末頃に以前食べて美味しかったブリしゃぶを食べたいと思って、しゃぶしゃぶ用のブリをネットで注文したら大ハズレ
すごく残念な思いをしました(-_-;)
私も今度は美味しい鯛しゃぶを頂いてみたいです
〆の雑炊もすごく美味しそう♪

カシュカシュさんがよく作られている、ストウブで焼いた押し麦パン
とっても美味しそうで気になっていました
こちらもいつかチャレンジしてみたいです

ところで、先日はわざわざご紹介下さってありがとうございました
お礼を言うのが遅くなって失礼しましたm(__)m
カシュカシュさんのレシピ本当に大好きです❤
またたくさんレシピ貸して下さいね
Commented by cache2sweets at 2015-01-16 22:54
★わらびさん
こんばんは♪ 嬉しいコメントありがとうございます (*´∀`*)ノ
鯛は、ご近所に釣り名人さんがいらっしゃって、いつも頂くのですよ・・・ありがたいことですね。
鰤しゃぶも美味しいですよね!でも今季はまだ、1度もしていません(笑)
お取り寄せも、いろいろあるのですねぇ。
先日テレビで、もつ鍋のお取り寄せを紹介していて、
私は今度、それを注文してみようと思っています。
ストウブで焼くパンは、本当に美味しいです!
私も今年は、いろいろなレシピに挑戦してみたいな~と思っています♬

いえいえ、こちらこそ、作っていただき、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです♬
Commented by kotoyurin at 2015-01-17 00:17
こんばんは^^
病気したり、お見舞い行ったりすると、
健康で元気で美味しくごはん食べられることが幸せだな~
って思ったりしますよね。
あ、私の場合は、「美味しく飲めること」かな(笑

お鍋って地味になりがちだけど、
カシュカシュさんのお鍋は美しいわ~~~❤
〆の雑炊がこれまた美味しそう!
いや、絶対美味しいっ!!
飲んだ後の〆に・・・届けていただきたい^^
Commented by misarin-1126 at 2015-01-17 09:01
おはようございます!
ちょっと出遅れてしまいましたね^^:

鯛のしゃぶしゃぶ 贅沢な味わいを画面でぱくり!
自分の家の料理って『ほっ』とするのは何なのでしょうね?
〆のぞうすいはいいお出汁がしみ込んでいて美味。
深々と降り続く雪を眺めて、カシュカシュさん宅の豪華な鯛
しゃぶを拝見して元気頂戴しました(笑)
Commented by peko_tin at 2015-01-17 10:30
カシュカシュさん、おはようございます♪
お忙しくしているんだろうなと思っていましたが、他県までお見舞いに行かれていたんですね。
お見舞いされた方のご回復とご健康を祈っています。
毎日の生活に追われると、ただ健康でいることがどれだけ大切かを忘れてしまいがちですよね。
私も持っているものに感謝しながら丁寧に生きていけたらと思います。
鯛のしゃぶしゃぶ、お野菜もたっぷりで体が大喜びしそうですね♡
私のような底なし胃袋は、食べ過ぎる危険性がありますけれど~(笑)
〆もとっても美味しそうな雑炊で、もう見ていても言う事はありません(*^.^*)
今日も暖かくして、ステキな一日をお過ごしくださいね~☆
Commented by cache2sweets at 2015-01-17 11:56
★ことゆりさん
こんにちは♬ ほんとにそうですね。元気な時って、それが当たり前のように感じてしまいがちですが、
ご飯を作って食べて、美味しいと思えることは、実はとてもありがたいことなんですよね。
美味しいお酒もいいですね♬ でも肝臓を労わってあげて下さいね。
親戚のおばちゃんみたいな気持ちで、心配しちゃいます ( *´艸`)クスッ♪
なにもしたくなかったけど、鯛があったので、助かりました(笑) 
Commented by cache2sweets at 2015-01-17 12:03
★misarinさん
こんにちは♬ 確かに、おっしゃる通りで、
子供のころから食べ慣れた味だとか、年齢とともに味覚も変わってきますので、
家で食べるご飯が1番ホッとする・・・というか、
もしかしたら他の人の口には合わないのかもしれませんが、
家族にとっては落ち着く味・・・というのが、それぞれのご家庭にはあるように思います。
misarinさんがお住まいの地域は、今日も雪が降り続いているのですね~!
週末、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ (*´∀`*)ノ
Commented by cache2sweets at 2015-01-17 12:10
★peko_tinさん
こんにちは♬ ありがとうございます、お心遣い・・・感謝です♡
そうなんですよね! peko_tinさんのおっしゃる通りで、
人はもっと・・・と、多くのことを望んでしまいがちですが、
持っているものに感謝しながら生きていかないと・・・と思うのです。
ご飯を美味しく食べれていることにも感謝しないと(笑) 
私も底なし胃袋ですよぉ ( *´艸`)クスッ♪
お肉は量をセーブしても、お魚と野菜はOK!ということにしています。
peko_tinさんも素敵な週末をお過ごしくださいね♪
Commented at 2015-01-17 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2015-01-17 19:31
★鍵コメさん(2015-01-17 14:37)
こんばんは♪ ありがとうございます、お心遣いに感謝です♬
どうぞご無理されませんように。
またお邪魔させていただきますね!
Commented by a* at 2015-01-18 22:22 x
カシュカシュさん、ご心配、まだ続いていらっしゃいますよね。お見舞いもお疲れ様でした。本当に、早く回復なさりますように・・・。私も昨年後半は父が体調を崩し大変だったので、やっぱりみんな元気でいることの大切さや有難さ、しみじみ感じました。

WLSの方にもコメントうれしかったです。有難うございました。ほんと、ごぶさたばかりでごめんなさい。

またゆっくりよらせてくださいね
Commented by cache2sweets at 2015-01-19 13:20
★a*さん
こんにちは♪ 嬉しいコメント、ありがとうございます。お心遣いに感謝です☆
お父様、その後体調のほうはいかがですか?
元気な時はそれが当たり前のように感じてしまいますが、
家族や自分が体調を崩したとき、健康のありがたさを実感しますね。

いえいえ~、こちらこそ、ご無沙汰してしまって、スミマセン m(_ _)m
またお邪魔させていただきますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< staubで バターチキンカレ... staubで押し麦パンを焼いて... >>