人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

野菜もたっぷり♪ 白身魚の甘酢あんかけ

ご近所の釣り名人さんに頂いたお魚シリーズの第2弾です♪
昨日は、小蕪と合わせて、カルパッチョで楽しみましたので、
今日は、少し多めの油で揚げ焼きにして、野菜をたっぷり入れた甘酢あんでいただきました♪
これがまた、美味しかったんですよ~(*^o^*)☆

生で食べてもOKな新鮮なお魚でしたので、あまり加熱しすぎず、さっと火が通るくらいで。
身が、ふわっと柔らかく、おいしくいただけました。

野菜は冷蔵庫にあるものなんでもいいと思います。
今回は、おせちで使った残りの金時人参や、長葱、えのき等・・・。
すりおろし生姜と、庭の柚子が、いい仕事してくれました♪
野菜もたっぷり♪ 白身魚の甘酢あんかけ_d0319943_2331043.jpg

野菜もたっぷり♪ 白身魚の甘酢あんかけ

●材料 <2人分>
メジナ 1尾
(塩、酒、ごま油、片栗粉)
好みの野菜 (金時人参、長葱、えのき等・・・)
生姜 1片

~甘酢あん~
米酢 大さじ6
水 大さじ5
砂糖 大さじ3
はちみつ 小さじ1
甘口醤油 小さじ1
ごま油 適量
柚子果汁 適量

水溶き片栗粉 (片栗粉 小さじ2、水 小さじ2)

白髪ねぎ 
柚子の皮 (千切り)

●作り方
1.魚はうろこと内臓をとり、三枚おろしにして小骨は取り除き、1枚を3~4等分にする。
  塩をしてしばらくおいてキッチンペーパーで拭き、酒、ごま油で下味をつける。
2.人参は細い千切りにし、生姜はすりおろし、長葱は、緑の部分は斜め薄切りに、白い部分は仕上げに使う白髪ねぎに。
3.甘酢あんの材料をあわせておく。
4.(1)に、うっすら片栗粉をまぶし、少し多めの油で揚げ焼きにする。
5.小さめのフライパンに油を熱し、生姜、人参を炒めて、他の野菜も入れ、甘酢あんの材料を入れてひと煮立ちさせたら、
  水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
6.器に(4)を盛り付け、甘酢あんをかけ、白髪ねぎ、柚子の皮をのせたら、出来上がり♪

私は酸っぱいのが好きなので、結構、酢を効かせましたが、味をみながらお好みでどうぞ~♪


庭で収穫した柚子・・・果汁と皮を使い、爽やかさをプラス♪
野菜もたっぷり♪ 白身魚の甘酢あんかけ_d0319943_23311949.jpg

釣り名人さんにいただいたメジナ♪ ありがとうござました。
野菜もたっぷり♪ 白身魚の甘酢あんかけ_d0319943_23313333.jpg

実は、ブログ記事に少し訂正がございます。
ブログ仲間の、海山人さんに教えていただいたのですが、
昨日クロダイとしてご紹介した魚ですが・・・、地域によって、クロメダイとは言うそうなのですが、クロダイとは別物でした。
メジナ、グレとも呼ばれているそうです。
訂正してお詫び申し上げます m(_ _)m


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2015-01-09 00:02 | 魚料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31