野菜もたっぷり♪ 白身魚の甘酢あんかけ

ご近所の釣り名人さんに頂いたお魚シリーズの第2弾です♪
昨日は、小蕪と合わせて、カルパッチョで楽しみましたので、
今日は、少し多めの油で揚げ焼きにして、野菜をたっぷり入れた甘酢あんでいただきました♪
これがまた、美味しかったんですよ~(*^o^*)☆

生で食べてもOKな新鮮なお魚でしたので、あまり加熱しすぎず、さっと火が通るくらいで。
身が、ふわっと柔らかく、おいしくいただけました。

野菜は冷蔵庫にあるものなんでもいいと思います。
今回は、おせちで使った残りの金時人参や、長葱、えのき等・・・。
すりおろし生姜と、庭の柚子が、いい仕事してくれました♪
d0319943_2331043.jpg

野菜もたっぷり♪ 白身魚の甘酢あんかけ

●材料 <2人分>
メジナ 1尾
(塩、酒、ごま油、片栗粉)
好みの野菜 (金時人参、長葱、えのき等・・・)
生姜 1片

~甘酢あん~
米酢 大さじ6
水 大さじ5
砂糖 大さじ3
はちみつ 小さじ1
甘口醤油 小さじ1
ごま油 適量
柚子果汁 適量

水溶き片栗粉 (片栗粉 小さじ2、水 小さじ2)

白髪ねぎ 
柚子の皮 (千切り)

●作り方
1.魚はうろこと内臓をとり、三枚おろしにして小骨は取り除き、1枚を3~4等分にする。
  塩をしてしばらくおいてキッチンペーパーで拭き、酒、ごま油で下味をつける。
2.人参は細い千切りにし、生姜はすりおろし、長葱は、緑の部分は斜め薄切りに、白い部分は仕上げに使う白髪ねぎに。
3.甘酢あんの材料をあわせておく。
4.(1)に、うっすら片栗粉をまぶし、少し多めの油で揚げ焼きにする。
5.小さめのフライパンに油を熱し、生姜、人参を炒めて、他の野菜も入れ、甘酢あんの材料を入れてひと煮立ちさせたら、
  水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
6.器に(4)を盛り付け、甘酢あんをかけ、白髪ねぎ、柚子の皮をのせたら、出来上がり♪

私は酸っぱいのが好きなので、結構、酢を効かせましたが、味をみながらお好みでどうぞ~♪


庭で収穫した柚子・・・果汁と皮を使い、爽やかさをプラス♪
d0319943_23311949.jpg

釣り名人さんにいただいたメジナ♪ ありがとうござました。
d0319943_23313333.jpg

実は、ブログ記事に少し訂正がございます。
ブログ仲間の、海山人さんに教えていただいたのですが、
昨日クロダイとしてご紹介した魚ですが・・・、地域によって、クロメダイとは言うそうなのですが、クロダイとは別物でした。
メジナ、グレとも呼ばれているそうです。
訂正してお詫び申し上げます m(_ _)m


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-01-09 00:02 | 魚料理 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21459902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-01-09 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-09 00:20 x
カシュカシュさん
野菜もたっぷり♪ クロダイの甘酢あんかけ
素敵なお料理
お野菜がタップリでうれしいです
素敵なRecipe
有難うございます
Commented by cache2sweets at 2015-01-09 00:54
★鍵コメさん(2015-01-09 00:19)
ありがとうございました~、感謝~☆
Commented at 2015-01-09 01:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2015-01-09 01:53
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 野菜もたっぷり食べれて、魚の身もふっくら…、とても美味しくいただきました♪
いつもありがとうございます。
Commented by janto at 2015-01-09 07:55
おはようございます♪
昨日のカルパッチョも、とっても彩りがきれいで、美味しそう~っと思っていたのですが、今日の甘酢あんかけも野菜たっぷりで美味しそうですね♪

魚の名前って難しいですね。
私には、区別がつきません^^;
写真で違いがわかって、教えて下さる方がいるなんて、感心します。すごいですよね^^
勉強になります。
Commented by peko_tin at 2015-01-09 10:23
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
ひぇ~~~!(((゜д゜;))) ランチまであと2時間ほどあるのに、
腹の虫が鳴り止まない~~~!
お野菜がいっぱいのった白身魚の甘酢あんかけ、超超美味しそうです~~~(〃∇〃)
お酢が効いたお野菜とお魚の二つの食感と、生姜&柚子の香りを想像したらヨダレももう止まりしぇ~ん(笑)
ランチまでの地獄の時間、ミックスナッツをポリポリかじりながらどうにか凌ぎますぅ(´∀`)
カシュカシュさんも楽しい一日をお過ごしくださいね~☆
Commented by fsnote2 at 2015-01-09 13:16
こんにちは。
甘酢あんかけ、滅茶苦茶美味しそうです♪
盛られたかたくち自体も素敵ですし、器使いしているのもいいですね。
添えられた、ほんのりと香るゆずの香り、あ~美味しそう~!
Commented by manngo-2 at 2015-01-09 13:40
こんにちは~~

あんかけ料理 好きです。
とっても素敵な器に美味しそうなお料理。
最高のブログですよ!!
柚子 まだまだ沢山ありそうですね。
我が家も同じかも?
Commented by kimagure-dog at 2015-01-09 14:19
こんにちは
もう、たまりません!
柚子の香りがきいた甘酢あんかけ、
すご~く食べたくなりました!
新鮮なお魚が、最高に美味しいお料理に変身ですね。
この器も素敵!
Commented by nanako-729 at 2015-01-09 14:59
カシュカシュさん、こんにちは!
このお魚うちのパパさんがたまに釣ってきます!
私は3枚おろしとか魚料理できないので
すぐに塩焼きにしちゃうのですが、カシュカシュさんの
お料理参考になるわぁ~(〃⌒∇⌒)ゞ
いつかできるようになるかな!? ほんと美味しそう~笑
Commented at 2015-01-09 15:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2015-01-09 18:13
★アンさん
こんばんは♪ お魚はお刺身やカルパッチョ等、生でいただくのが1番好きですが、
新鮮なお魚をさっと加熱すると、ふわっと柔らかく、また違った味わいで美味しいですね~ (*^o^*)☆
クロ?から、クロメダイ?・・・クロダイ?どんどん違って伝わって・・・(笑)
教えていただけたことに感謝♪ですね~。
Commented by cache2sweets at 2015-01-09 18:21
★peko_tinさん
こんばんは♪ あはは・・・peko_tinさんの腹時計は、2時間前から鳴るのですね~ ( *´艸`)クスッ♪
このお魚・・・ふわっと柔らかくて、甘酢あんとも相性良くて、ほ~んと、美味しかったぁ~♪
庭の柚子がね、まだまだたくさんあるのですよ・・・それでせっせと毎日お料理に使っています(笑)
柚子の香りって、なんともいいんですよね~♬
ミックスナッツをポリポリ・・・う~ん、ナッツ類はお肌にいいと聞きますねぇ。
ではでは~、peko_tinさんも素敵な週末を~☆
Commented by cache2sweets at 2015-01-09 18:25
★fさん
こんばんは♪このお魚・・・身がふ~っくらして、甘酢あんとの相性も良く、ほ~んと美味しかったですヽ(´▽`)ノ
この器は、いつ買ったか全く覚えていないのですが、
煮物など和風のおかずを盛り付けるときに、大変重宝しています♪
庭で収穫した柚子がまだまだあるので、せっせと毎日使っております(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-01-09 18:27
★manngoさん
こんばんは♪ 私もあんかけ大好きです (*´∀`*)ノ
この器は、いつ買ったか全く覚えていないのですが、
煮物など和風のおかずを盛り付けるときに、大変重宝しています♪
柚子は、お友達やご近所さんにもらっていただいたのですが、まだまだあるので、
せっせとお料理に使っています(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-01-09 18:35
★めぐままさん
こんばんは♪ あんかけって大好きなのですが、
柚子の風味をプラスしたことで、とてもさわやかな感じに仕上がりました (*´∀`*)ノ
お魚は、お刺身はカルパッチョなど、生でいただくのが1番好きなのですが、
たまには違ったお料理も・・・と思って♬
この器・・・煮物や和風のおかずを盛るのに、とても使いやすいですよ~。
ありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2015-01-09 18:39
★nanakoさん
おぉぉ~!パパさんが、このお魚を釣ってこられるのですね!
私も、3枚におろした後の、骨のまわりの部分を塩焼きでいただきましたが、
身がふわっと柔らかく、美味しかったぁ~ヽ(´▽`)ノ
実は私も、数年前までお魚・・・、さばけませんでした。
nanakoさんは器用でいらっしゃるから、すぐにできると思いますよ♪
Commented by cache2sweets at 2015-01-09 18:41
★鍵コメさん(2015-01-09 15:37)
了解しました!忘れずに入れます!
楽しみだわぁ(*´▽`*)♪
Commented by shirokumapan at 2015-01-09 21:00
こんにちは。
はじめまして(というのかな・・?)。しろくまです。
ブログ、お気に入りに登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

写真もとってもきれいだし、お料理ももちろん美味しそう!
甘酢餡かけって 美味しいですよね~
あ~食べたい!!

Commented by cache2sweets at 2015-01-09 22:31
★しろくま先生
こんばんは♪ 先日はメールでいろいろ説明していただき、ありがとうございました。
お気に入り登録して下さったのですね、ありがとうございます♪
私もぜひ、登録させてくださいませ (*^o^*)☆
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by kotoyurin at 2015-01-09 22:32
こんばんは!
カルパッチョも素敵❤だったけど、
こちらの甘酢あんかけもすっごく素敵!!
お写真から、黒鯛のふっくら感が伝わってきます~♪
器もとっても素敵すぎる!!

お庭に柚子、いいな~~~
うちはマンションなので。。。
柚子って、ベランダで、プランターで育てられるのかな・・・
ちょっと研究してみよう(笑
Commented by cache2sweets at 2015-01-09 22:43
★ことゆりさん
こんばんは♪ このお魚、ほ~んとふっくらしていてね、美味しかったんですよ~ヽ(´▽`)ノ
魚は刺身が1番!なんて思っていたけど、こちらもなかなかグーでした♪
この器は、いつ買ったんだろう?って感じですが、煮物や和風のおかずに使いやすいです。
柚子ね~、いろんな方にもらっていただいたんだけど、まだまだたくさんあるの~(笑)
小さく育てれば、たぶんプランターでもOKなんじゃないかな~。
あ、でも大きくなってきたら、やっぱり地植えかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おせちリメイク♪ 黒豆と栗きん... メジナと小蕪のカルパッチョ ~... >>