人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パイシートで簡単! 紅玉で・・・アップルパイ♪

昨日は、やっと、おしりに火がついて・・・、大掃除をしました~。
掃除も、やり始めると楽しいものですね (*´∀`*)ノ
どんどん綺麗になっていくと気持ちが良くて・・・あっちもしなきゃ!こっちもね・・・という感じになります。
でも、ある程度したら、終了~!
今度は、おせち作りに取り掛かろうと思います ( *´艸`)クスッ♪

大掃除の合間に、おやつとして作った、簡単!アップルパイ♪
先日、「タルト・タタン」を作った時の紅玉が、まだ1コ残っていたのと、
冷凍庫にパイシートがあったので、それを早く使ってしまいたくて。
パイシートで簡単! 紅玉で・・・アップルパイ♪_d0319943_23553083.jpg

パイシートで簡単! 紅玉で・・・アップルパイ♪

●材料 3コ分
冷凍パイシート 2枚半
紅玉 1コ (バター・グラニュー糖・ラム酒・シナモン)
自家製りんごジャム 大さじ1
ケーキクラム 適量

卵黄 適量

●作り方
1.紅玉は皮を剥いて、いちょう切りにし、バターと砂糖でソテーしてラムでフランベし、シナモンをふってバットに移し冷ましておく。
2.パイシートは、丸型で3枚抜き、ケーキクラム、(1)、りんごジャムをのせて、生地のまわりに水を塗り、
  その上から網状にしたパイシートを乗せて、同じ丸型で抜く。
3.あまったパイシートは、小さな木の葉型で抜き、(2)のまわりにつけ、刷毛で表面に卵黄を塗る。
4.200℃に予熱したオーブンで、20~30分焼いたら、出来上がり♪

砂糖はお好みで調整してくださいね~。
私は、りんごジャムをプラスしてみました。 こちらは自家製の甘さ控えめのものですが・・・。
パイシートで簡単! 紅玉で・・・アップルパイ♪_d0319943_23554158.jpg

サックサクのパイ生地に、ジューシーなりんごのアップルパイ♪ ・・・やっぱり美味しいですね~。
定番ですが、りんごにはシナモンの風味も合いますねっ!
パイシートで簡単! 紅玉で・・・アップルパイ♪_d0319943_23555336.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2014-12-29 00:24 | tarte

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31