staubで 鯛とじゃが芋の白ワイン蒸し♪

クリスマスは、やはり、チキン料理・・・というかたが多いのでしょうかねぇ~。

いやっ!私は、絶対に魚料理だっ!・・・という方におすすめの・・・、
鯛とじゃが芋の白ワイン蒸しです ( *´艸`)クスッ♪

鯛をまるごと1尾使うと、なんとなくごちそう感がありますが、とっても簡単にできるんですよ~。
アクアパッツァほど、アサリや、彩り野菜など、たくさんの食材を用意しなくてもいいんです。
鯛から強力な旨みが出るので、じゃが芋も美味しくなりますし、
白ワインを加え、staubで蒸し焼きにすることで、鯛の身が、ふ~っくら柔らかく仕上がります♪
d0319943_23441227.jpg

staubで 鯛とじゃが芋の白ワイン蒸し♪

●材料
鯛 1尾
塩・胡椒 少々

じゃが芋 2コ
プチトマト 6コ
にんにく 2片
A.ローズマリー、タイム(ドライ)+香りソルト イタリアンハーブミックス・・・あわせて小さじ1くらい
白ワイン 50cc
なたね油 適量
ローズマリー(フレッシュ) 1枝
レモン

●作り方
1.鯛は、うろこと内臓をとってきれいに洗い、キッチンペーパーなどでしっかり水分をふき、軽く塩・胡椒しておく。
2.じゃがいもは皮を剥いて5mm~1cmぐらいにスライスし、にんにくはつぶしておく。
3.鯛にAをすりこむ。(おなかの中までしっかりと!) じゃが芋にも軽くふる。
4.鍋にじゃがいもを敷きつめ、その上に鯛をおき、プチトマト、にんにくを入れて、白ワイン、なたね油をまわしかけ、
  ローズマリーも入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火にして10~15分蒸し焼きにしたら、出来上がり♪
※レモンをたっぷり搾って、どうぞ~。
※鯛の大きさにより加熱時間は調整して下さい。
  今回の鯛は30cmぐらいで、8分くらい蒸し焼きにしてから、そのあとは2~3分ごとに様子を見ました。


鯛って、こんなに美味しかったっけ?・・・っていうぐらい、
身がし~っとり、ふ~っくらして美味しかったです (*´∀`*)ノ

蒸し焼きにする前はこんな感じです。
鍋より鯛が大きかったので、少し尾を切り、押し込む感じで入れました(笑)
d0319943_23444541.jpg

テーブルに、鍋ごと、どーんと出して、取り分けながら食べたので、
ひと皿ごとの盛り付けは、あまり綺麗ではありませんが・・・。
みんなでわいわい、取り分けながら食べる楽しさはありましたよ♪
クリスマスや、年末年始のおもてなしに、よろしかったらお試しくださいませ~♬
d0319943_2345348.jpg


ところで、余談ですが・・・、クリスマスの準備として、ペーパーナプキンを用意していたら、
いろいろな折り方があるので、ちょっと遊んでみました♬

王冠折りや・・・、
d0319943_2347476.jpg

扇折り・・・。 楽しくなって、いっぱい折りました ( *´艸`)クスッ♪
d0319943_23471663.jpg

ではでは~、素敵な休日を~♪

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-23 00:06 | 魚料理 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21412411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-23 00:12 x
カシュカシュさん

staubで 鯛とじゃが芋の白ワイン蒸し
素敵なお料理
おいしそうです
素晴らしいRecipe
嬉しいです
いつも有難うございます
Commented by peko_tin at 2014-12-23 09:06
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
鯛を丸々1尾使った白ワイン蒸し、見た目が華やか&豪華で美味しそうですね!
ジャガイモとの相性もすごく良さそう~~(〃∇〃)
みんなでワイワイ楽しく頂くのにピッタリの一品ですね~♡
この鯛も、もしやご近所の釣り名人さんからでしょうか??
沖縄にも釣りに来て欲しい~~そしてあわよくばおすそ分けが欲しい~~(←図々しい・爆)
クリスマス仕様のペーパーナプキンもステキ!
キレイに折ると、おもてなしの気持ちが相手により伝わりそうでいいですね(*^.^*)
そうか、今日は巷は祝日なのですね。 
日本の祝祭日が関係ない私はお仕事です(T T) その割にはブログめぐりが出来ていますけれども(笑)
ではでは、今日もステキな一日を~~☆
Commented by fsnote2 at 2014-12-23 10:47
おはようございます!
そうですね、クリスマスだとチキンが定番そうですが
今年はちょっと変えてみたい!なんて人には有難いですし、
年齢も幅広く好まれるレシピでしょうね~♪
私もstaubで作ってみたいわあ~
何時もお料理の他にテーブルセッテイングも素敵ですが
更にナプキンもこんなに可愛く折れたら増々楽しいですね。
Commented by misarin-1126 at 2014-12-23 20:20
こんばんは(^O^)/
何時も拝見して思います!
本当に立派な鯛ですね☆彡 
白ワインとレモンにローズマリーのワルツ!
鯛さん!happyChristmasで蒸されて・・・溜息!
白身がふっくらで味の想像がつくだけに『くぁ~食べたい』
瞬間移動ができたらと心から思いました(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-12-23 21:23
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 鯛が、し~っとり、ふ~っくら・・・、
とても美味しかったです (*´∀`*)ノ
いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2014-12-23 21:34
★peko_tinさん
こんばんは♪ そうなんですよぉ~、これはとっても簡単なのですが、
まるごと1尾を、鍋ドン?すると、ちょっとしたおもてなしにもぴったりなひと品になります~ (*´∀`*)ノ
鯛はし~っとり、ふ~っくら、じゃが芋もほくほく・・・旨みを吸って、とっても美味しかったです♬
あはは・・・、 peko_tinさんのお近くにも、釣り名人な海人さんが、いらっしゃったじゃないですか~。
みんなでお魚祭り・・・したいですね~ ( *´艸`)クスッ♪
ペーパーナプキンね、折りだしたら楽しくなっちゃって・・・、
数枚しかいらないのに、気が付いたら、たっくさん折っていました(笑)
今日はお仕事だったのですね~、お疲れ様です。
今年も残すところあと1週間・・・早いですね~!
Commented by cache2sweets at 2014-12-23 21:47
★fさん
こんばんは♪ クリスマスはやっぱりチキンが定番ですよね~♪
鶏料理もいいけど、たまには魚料理もどうかな~なんて思いました。
両方とも・・・っていうのもいいですねっ!
たまたま鯛を頂いたので、作ってみました。
staubは、使うほどに惚れ込んじゃいますよ♬
お鍋が・・・、お肉も、お魚も、野菜も美味しくしてくれます。
ペーパーナプキンは、かわいいのを見かけると、ついつい買っちゃうんですよ~(笑)
折り方も様々で楽しいですねっ!
Commented by cache2sweets at 2014-12-23 21:52
★misarinさん
こんばんは♬ 鯛・・・大好きな魚です♪
鯛の旨みは、ハンパないですね~(笑)
蒸し焼きにすることで、し~っとり、ふ~っくら、美味しくいただけましたっ!
あはは・・・、瞬間移動ですか~、ぜひぜひお越しくださいませ~(笑)
Commented by momopororon at 2014-12-23 22:05
こん♪
鯛料理なんて、したことがないのよ。
staubも、いつか欲しいお鍋です??
しっとり ふっくら、
お味見したいです。
どこでもドアが欲しいわぁ??
Commented by cache2sweets at 2014-12-23 22:15
★momoさん
こんばんは♪ そうなんですね~、うちはよく、鯛を分けて頂くんですよ~、ありがたいことに(笑)
staubで蒸し焼きにすると、ほ~んと、し~っとり、ふ~っくら・・・美味しく仕上がりますよ~♬
どこでもドア・・・私も欲しいですっ(笑)
Commented by kimagure-dog at 2014-12-24 16:14
こんにちは
鯛とじゃがいもで、こんなおしゃれなお料理ができるんなんて!
シンプルで、とても美味しそうですね。
ハーブがいい仕事してくれるのでしょうね。
Commented at 2014-12-24 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2014-12-24 20:39
★めぐままさん
こんばんは♪ そうなんですよ、とってもシンプルなのに、
staubのお鍋が美味しくしてくれました~ (*´∀`*)ノ
鯛が信じられないくらい、し~っとり、ふ~っくら、仕上がりましたよ♪
Commented by kotoyurin at 2014-12-24 23:57
カシュカシュさん、メリークリスマス!
1尾まるごとの鯛をGETすると、アクアパッツァ作りた~い!
って思うんだけど、
こちらの方がお野菜もたっぷりいただけてナイスです!
鯛の出汁がしみこんだじゃがいもも美味しそう!!

クリスマスパーティの様子も、
こちらまでウキウキしちゃうお料理ばかり!!
コーデも華やかで、ザ・パーティ♪ですね^^

Commented at 2014-12-25 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2014-12-25 00:29
★ことゆりさん
こんばんは♪ なんかね、私・・・繊細な料理ができなくて、いつも豪快な料理になっちゃうのよ・・・(笑)
アクアパッツァもいいですよね~、大好きです♪
これはアサリとか、彩り野菜とかたくさん食材を用意していないのですが、
鯛が、し~っとり、ふ~っくら、おじゃがもほくほく・・・美味しく仕上がりましたよ~ (*´∀`*)ノ
Commented by cache2sweets at 2014-12-25 00:30
★鍵コメさん(2014-12-25 00:01)
了解で~す♪
今からお邪魔させていただきますねっ!
Commented at 2014-12-26 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2014-12-26 23:51
★鍵コメさん(2014-12-26 23:00)
こんばんは♪
ありがとうございます。とっても嬉しいです♬
ブログのほうにお邪魔させていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< staubで シーフード・パエ... クリスマスに☆ 鶏むね肉とハー... >>