staubで アラカブ(カサゴ)のアクアパッツァ♪

ご近所の釣り名人さんに「アラカブ」を頂いたので、
まるごと3尾を使って、アクアパッツァを作りました (*´∀`*)ノ 
本当は、アサリも入れたかったのですが、
お店を何店舗かまわっても売っていなかったので、ボイル帆立を使うことに。

魚介から旨みいっぱいのお出汁が出ますので、たっぷり入れた野菜も美味しくいただけました。
美味しいスープは、バケットに浸して♬
d0319943_23312164.jpg

アラカブ(カサゴ)のアクアパッツァ♪

●材料 3人分
アラカブ 3尾
塩・胡椒 少々
ボイル帆立 100g
にんにく 2片
アンチョビ 1切れ
セロリ 1本
パプリカ(赤・黄色) 各1/4コ
プチトマト 5コ
ブロッコリー 4房
グリーンオリーブ 6コ
ブラックオリーブ(輪切り) 適量
白ワイン 100cc + 水 適量
ドライハーブ(ローズマリー、タイム) 適量
ローズマリー(フレッシュ) 1枝
オリーブオイル 適量

●作り方
1.アラカブは、うろこと内臓をとってよく洗い、キッチンペーパーで水気を拭き、塩・胡椒しておく。
2.にんにくはつぶして、アンチョビは細かく刻み、セロリ、パプリカ、ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。
3.鍋にオリーブオイルとにんにく、アンチョビを入れて熱し、香りがたってきたら、アラカブを入れて両面色よく焼き目をつける。
4.野菜、オリーブ、帆立、ハーブを入れ、白ワインも加え、魚に火が通るまで煮る。
5.お皿に盛り付け、ローズマリーを添えたら出来上がり♬
d0319943_23443460.jpg

d0319943_23445083.jpg

アラカブちゃんは、こんなお顔で、とっても愛嬌があります ( *´艸`)クスッ♪ 
d0319943_23324854.jpg

釣り名人さん、とっても美味しかったです。 ごちそうさまでした♪


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-19 00:09 | 魚料理 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21402004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-19 00:31 x
カシュカシュさん
アラカブのアクアパッツァ
素敵なRecipe
おいしそうだす
丁寧に有難うございます
Commented by bayswater92 at 2014-12-19 02:46
こんばんは!アンです。
アラカブって名前は初めて聞いたかも、、お魚の名前に弱い私^^;
最後の写真もなんだかコーラスしてるみたいでカワイイですね。笑
アクアパッツァ、すごっく美味しそう!!
スープはバゲットにつけて、、想像したらもうたまらないですー!
Commented by manngo at 2014-12-19 05:21 x
おはよございます。 今日も寒そうです。
ブレイザー この形はアクアパッツァにパエリアがいいですよね。 お鍋のまま食卓に出せてお洒落。
あさりがなくてもいいお出汁が出たことでしょうね。
最近は冷凍のあさりやしじみも出回っているので冷凍品売り場も探してみては如何でしょうか?
すっかりブレーザーも使いこなされて 今日も素敵な食卓になりましたね。
Commented at 2014-12-19 05:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-dog at 2014-12-19 08:33
おはようございます
お魚のお出汁が出て、美味しそうですね。
お魚料理って、和風になってしまう事が多いので、こんな風にすると息子達も喜んでくれそうです。
アラカブ?聞きなれない名前です。
関西では「がしら」っと呼んでいるのかな?
煮浸けにすると美味しいお魚だったような気がします。
Commented by peko_tin at 2014-12-19 10:04
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
久しぶりに拝見するアクアパッツァ、今回は贅沢に3尾も使われたんですね!
あぁ・・相変わらず羨ましいご近所の釣り名人さん♡
まぁお魚を頂いても、私のような料理下手は台無しにする可能性大ですけれども~~(笑)
いつもの如く、すごく丁寧で美しい仕上がりですね!
美味しそう過ぎて、独り占めしたくなりそう~~(〃∇〃)
魚介のお出汁とたくさんのお野菜、そしてローズマリーの香りがこちらまで漂ってきそうです♪
ランチまでの道のりを、間食せずに我慢出来るかどうか・・・
愛嬌ありすぎるアラカブちゃんのお顔を思い出しながら頑張りまぁす(笑)☆
Commented by cache2sweets at 2014-12-19 16:11
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ 魚介からいいお出汁がでるので、いろいろな野菜やバケットまで美味しくいただけました。
いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2014-12-19 16:16
★アンさん
こんにちは♪ 私も全然、魚の名前には詳しくないのですよ~(≧∇≦)
地域によって呼び方が違うのかもしれませんね。
かわいいですよね・・・アラカブちゃん♪
お口がおっきくて、歌でも歌っているみたいですね ( ´ ▽ ` )ノ♪
Commented by cache2sweets at 2014-12-19 16:22
★manngoさん
こんにちは♪ ほんとにそうですね、ブレイザーはアクアパッツァや、パエリアに最適なお鍋だと思います (*´∀`*)ノ
確かに。ストウブはそのまま食卓に、鍋ドーンと出せるから嬉しいです(笑) 
あ~、そうなのですね、アサリ・・・冷凍という手がありましたね・・・思いつきませんでした ( *´艸`)クスッ♪
ありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2014-12-19 16:24
★鍵コメさん(2014-12-19 05:26)
こんにちは♪
のちほどブログにお邪魔して、ゆっくりお返事させていただきますね (*´∀`*)ノ
Commented by cache2sweets at 2014-12-19 16:28
★めぐままさん
こんにちは♪ 私も、あまり魚の名前には詳しくないのですが、
地域によって呼び名が違うのかもしれませんね~?
関西では「がしら」なのですね? 「かさご」とも呼ぶような気がします・・・。
「アラカブ」も煮付けが多いと思います♪
今回はちょっと趣向を変えてみました~ ( *´艸`)クスッ♪
Commented by cache2sweets at 2014-12-19 16:34
★peko_tinさん
こんにちは♪ 新鮮なお魚をいただけるのは、釣り名人さんのおかげですね~、感謝です (*´∀`*)ノ
これはとてもシンプルな料理で、魚介から旨みが出るので、
人間はほとんど手を加えなくてもいいんですっ!・・・って、手抜きなだけですが(笑)
アラカブちゃんの顔・・・愛嬌ありますよね、歌でも歌っているみたいです ( *´艸`)クスッ♪
Commented by fsnote2 at 2014-12-19 17:33
こんばんは!
このお出汁は流石に美味しそうですね~、いや、間違いなし!
バゲットに浸して・・・なんてキャ~~~~~ッ!
いつ拝見してもカシュカシュさんのアクアパッツアは美味しそうです♪
Commented at 2014-12-19 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2014-12-19 21:18
★fさん
こんばんは♪ 本当はアサリを入れたかったんですけどね~(笑)
でも、魚介から旨みのあるお出汁が出ましたので、美味しくいただけました~ (*´∀`*)ノ
シンプルなお料理ですが、一緒に入れた野菜や、
スープまでバケットに浸して、余すことなく楽しめますね♪
Commented by umisanjin at 2014-12-20 00:21
こんばんは。 カサゴは、どんな料理にしても美味しい魚ですね。
これから、3月まで、、旨みが増す魚です。 ^^
Commented by cache2sweets at 2014-12-20 01:10
★海山人さん
こんばんは♪ あ、やはり「かさご」とも言うのですね・・・。
煮付けが多いので、たまにはこんなのもどうかな~と思って、アクアパッツァにしてみました (*´∀`*)ノ
ほぉ~、3月まで! では次回は、別の料理で楽しみたいです♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 遅ればせながら今年も・・・紅玉... ポークソテー ハニーマスタード... >>