staubで 鯛めし・・・バジルさんの初仕事♪

ご近所の釣り名人さんに、鯛を頂きました~ (*´∀`*)ノ
大きな、大きな鯛が釣れたそうです♪
半身を分けていただいたので、その半分を贅沢にごろごろ入れて、大好きな鯛めしを作ってみました♪

鯛の旨みが染み込んだご飯・・・おこげもできて美味しかったぁ~♬
たっぷりのみつばを添えて、庭の柚子を搾っていただきました。

釣り名人さん、美味しい鯛をごちそうさまでした♬

d0319943_23573530.jpg

この日の献立は
鯛めし
鯛のお吸い物
かぶとサーモンのなます
ベビーリーフとラディッシュ、りんごのサラダ
d0319943_23575043.jpg

かぶとサーモンのなますのレシピはこちらです → 
d0319943_2358299.jpg

今日のサラダに使ったベビーリーフですが、和食の時も、洋食のときも、少し葉物を添えたいな~っていうときがあるので、
ベビーリーフの種を、植木鉢に蒔いてみたんです。
そしたら、こんなにたくさん芽が出ましたっ!
冬で日照が少ないので、芽が出ないかも・・・と思って、多めに種を蒔いてみたら、すごい発芽率でした(笑)
これを今、毎日、せっせと食べています。
d0319943_23581682.jpg

そして、我が家に仲間が増えました。 バジルグリーンのstaubブレイザーソテーパン♪
バジルさんの初仕事は、鯛めしでした。 いい仕事してくれました~ ( *´艸`)クスッ♪
d0319943_23583117.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-14 00:12 | 魚料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21388913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by froggymama at 2014-12-14 00:23
こんばんは~^^
鯛めしめちゃくちゃ美味しそうですね~~食べた~い!
staub料理、いつもいいなぁ~と指をくわえて拝見してます(笑)
そして新しいお仲間のstaub、バジルさん!
ふか~い素敵な色ですね~あ~私も欲しくなってくる~
ベビーリーフ、こんなにすくすく育つんですね!
私でも育てられるかしら・・^^*
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-14 01:06 x
カシュカシュさん
staubで 鯛めし
おいしそうです
ふっくらと炊きあがり
最高ですね
鯛の出汁が

鯛のお吸い物
かぶとサーモンのなます
素敵なRecipe
有難うございます

ベビーリーフとラディッシュ、りんごのサラダ
楽しい食卓
素晴らしいです

Commented by bayswater92 at 2014-12-14 01:41
こんばんは!アンです。
美味しそう〜!
ストウブで炊くご飯って美味しいですよね♪
それも鯛めしならなおさら美味しいんだろうな〜。
ストウブの新しいお鍋も素敵ですね❤︎
Commented by manngo at 2014-12-14 08:33 x
おはようございます(*^^*)
来ましたね、ブレイザー。
これひとつでお料理の幅がぐーんと広がること、間違いないですよ!
先ずは鯛ご飯。 私、ご飯は土鍋が好きですが、鯛ご飯はストウブでないと入らないのよね。
やっぱりカシュカシュさんのお料理はメチャクチャ素敵です!
ブレイザーのお料理、楽しみにしてますね。
出先でスマホからのコメントでした。
Commented by minamikazehk at 2014-12-14 11:18
鯛を釣り上げる名人もいれば、美味しくお料理してくれる名人もいて、鯛もさぞかし嬉しいと思います。
ベビーリーフ、日照がそれほどでもないと言う事ですが、凄い発芽ですね!
私の育てているミント、日当りが必要なのですが、今の時期はあまり当たらないのでちょっと枯れ気味です。
何が違うのでしょうかね?気合いかな???
Commented by fsnote2 at 2014-12-14 15:03
こんにちは!
今までstaubで色んなお料理を楽しまれ、ついに二つ目!
これでもう100人力ですね!!
これからまたいろいろ活躍を拝見するのが楽しみです♪
鯛!いいな~。冬は身が締まっててより美味しいのでは?
ベイリーフはそんなに育ちが良いんですか!
私も育ててみたいです。
Commented by siimama at 2014-12-14 22:05
こんばんは~☆
いつも、カシュカシュさんのブログにお邪魔しては
読み逃げですみません^^;
いつもながらの、素晴らしいお料理やお洒落な盛り付けに
ただただウットリ眺めさせていただいています^^
最近は可愛いstaubのお鍋の登場に釘付けになっています♪
そのまま、テーブルに置いても絵になりますね♫
でもその重さが気になって躊躇しているんですよ~
こんな私ですが、また遊びに来させてくださいね(*^_^*)
Commented by kotoyurin at 2014-12-14 22:22
こんばんわ~^^
おNEWのストウブ、いいな♪いいな♪
カシュカシュさん、すっかりストウブの虜❤ですね( *´艸`)クス
私も、ストウブで炊く鯛めし大好きですっ!

それにしても・・・
カシュカシュさんの手にかかると、
和食もこんなにオシャレに!!
はぁ~❤ため息が出るほど素敵な食卓です。
Commented by cache2sweets at 2014-12-14 22:34
★ froggymamaさん
こんばんは♪ 鯛から出た旨みをお米が吸い、ふっくら炊けて、
おこげもできて、美味しかったです (*´∀`*)ノ
staubのお鍋を使い始めてから、まだ1か月ほどなのですが、
使うほどに良さを実感しています♪
別の色を買う予定だったのですが、
この深~いグリーンに惹かれて、バジルグリーンを選びました(笑)
ほんと~に、staubちゃんがどんなお料理も美味しくしてくれますよ!
ベビーリーフ・・・植えておくと、いつでも新鮮なのが食べれて便利ですよ(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-12-14 22:36
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 鯛めし・・・、ふっくらと炊きあがり、おこげもできて、とても美味しかったです (*´∀`*)ノ
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2014-12-14 22:39
★アンさん
こんばんは♪ ほ~んと、staubでご飯を炊くと、美味しくって、つい食べ過ぎちゃいますね~ ( *´艸`)クスッ♪
鯛の旨みを吸ったご飯・・・おこげもできて美味しかったです♪
この深~いグリーンに、ひとめ惚れして買っちゃいました(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-12-14 22:43
★manngoさん
こんばんは♪ 実は manngoさんにアドバイスをいただく少し前から、
鍋料理が多い我が家では、オーバル23cmより浅くて広い鍋が欲しいな~と思っていて、
やっぱりブレイザーを選んで良かったな~と思います!
ほんとにそうですね~、ますます楽しくなりました (*^o^*)☆ 
またいろいろとご指導くださいませ。
お忙しい中、嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2014-12-14 22:47
★みなみかぜさん
こんばんは♪ ご近所に釣り名人さんがいらっしゃるので、とてもありがたいです (*^o^*)☆  
今回も美味しくいただきました~♪
ベビーリーフは買うと、しょんぼりしているので、植えてみたのですが、
すごい発芽率ですよね~、冬なのに・・・(笑)
ミントはうちもあまり元気がないですよ・・・、なんででしょうね?
切り戻したり、植え替えたりしたりしたほうがいいのでしょうかねぇ?
でも、ミントって、強いですよね、どんどん増えていきますよね(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-12-14 22:52
★fさん
こんばんは♪ ひとつめのstaubちゃんで、いろいろ楽しんだのですが、
ふたつめは、もう少し浅くて広い鍋が欲しいな~と思っていて、今回、購入しました♪
お料理の幅が広がればいいな~と思って、とても楽しみにしています (*´∀`*)ノ
ベビーリーフ・・・すごい発芽率ですよね~(笑)
売っているのは、しょんぼりしているので、自分で育てると新鮮なのがいつでも食べられて、
ちょこっと欲しいときなんかにも便利ですよ♪
Commented by cache2sweets at 2014-12-14 22:58
★mamasimaさん
こんばんは♪ いえいえ~、とんでもないです、こちらこそいつも読み逃げしてしまって申し訳ありません。
staubのお鍋を使い始めてまだ日が浅いのですが、
使うほどに良さを実感していますよ~ (*´∀`*)ノ
確かに!鍋が大きくなると、重くなるとは思いますが、
私のは、23cmのオーバルと、24cmのソテーパンで、これぐらいなら大丈夫ですよ。
ご希望の大きさの鍋を、店頭で持ってみられたらいいかもしれませんね♪
嬉しいコメント、ありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2014-12-14 23:02
★ことゆりさん
こんばんは♪ ふたつめのstaubちゃん、購入しちゃいましたよ~ ( *´艸`)クスッ♪
まだ使いこなせていない感は否めませんが・・・(笑)
使うほどに良さを実感していて、これからいろいろなお料理を作るのが楽しみだな~って思います♬
釣り名人さんのおかげで、新鮮な鯛をいただけるのは、
ありがたいですねぇ。
鯛が主役なので、あとはちょこちょこっと簡単なものばかりでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フルーツクグロフ♪ ドライフルーツのシフォンケーキ... >>