ピリ辛でコク旨♪ staubで 鶏肉とじゃが芋のキムチ鍋 (〆は、ちゃんぽん)

寒い日が続くと、「鍋料理」が多い、我が家です (*´∀`*)ノ
鍋料理は、身体があたたまりますし、野菜がたくさん食べられて、いいですよねっ!

ピリ辛が食欲をそそり、人気の高いキムチ鍋・・・我が家でもよく作りますが、
今回は買っておいたキムチが、和風のキムチで、辛みがマイルドだったため、
色も、味も、やさし~い感じになってしまいましたが・・・、粉唐辛子で調整してみました。
辛いのがお好きな方は、いっぱい入れて下さいませ。

野菜はなんでも合いそうですね。 お肉も、鶏肉でも・・・、豚肉でも・・・。
魚介類なんかを入れると、いいお出汁が出そうですが・・・ (今回は入れておりません 笑)
d0319943_23301473.jpg

ピリ辛でコク旨♪ staubで 鶏肉とじゃが芋のキムチ鍋

●材料 <2人分>
鶏もも肉 1枚(300g)
塩・胡椒
酒、醤油 各小さじ1
片栗粉 適量

じゃが芋 4コ
生姜 1片
にんにく 1片
長ねぎ 1/2本 
白菜キムチ 170g
エリンギ(小) 2本
しめじ 50g
スープ(ダシダ 小さじ4、水 600cc~好みで調整)・・・溶いておく
オイスターソース 小さじ1
粉唐辛子 適量
ごま油 適量

細ネギ 3~4本 (小口切り)
糸唐辛子 適量

●作り方
1.じゃが芋は皮を剥き1.5センチ厚さに切り、生姜、にんにく、長ネギはみじん切りにし、
  エリンギ、しめじは食べやすい大きさにする。
2.鶏肉は塩・胡椒をし、ひとくち大に切って、酒、醤油を揉み込み、うっすら片栗粉をまぶす。
3.鍋に、ごま油を熱し、鶏肉を全体的に焼き色がつくまで焼き、いったん取り出しておく。
4.鍋に、ごま油を足し、生姜、にんにく、長ネギを炒め、香りがたってきたら、
  じゃが芋を炒め、キムチも加えて炒める。
5.スープ、きのこ類、オイスターソース、粉唐辛子を加え、蓋をして煮込む。
6.じゃが芋が柔らかくなったら、細ネギを散らし、糸唐辛子を添えたら、出来上がり♪


本当は、コチュジャンを使おうと思っていたのですが・・・、買い置きがなかったんです・・・(笑)
ならば、豆板醤でも使うかな・・・と思ったら、賞味期限が切れていた・・・ 無いときは、なにもかもが無いんですよね・・・ ( *´艸`)クスッ♪
でもまぁ、なかなかいいお味になりました♬
じゃが芋はホクホク、鶏肉は柔らかいです。
d0319943_2331942.jpg

そして、〆はちゃんぽん。 このスープには、ちゃんぽんが合うかな~と、思います。
お好みで粉唐辛子を足しても。
d0319943_23312080.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-12-11 00:19 | 肉料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21381452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-11 03:16 x
カシュカシュさん
staubで 鶏肉とじゃが芋のキムチ鍋
素敵なお鍋
おいしそうです
オイスターサースも加えて
素敵なRecipe
有難うございます
いつも嬉しいです
Commented by bayswater92 at 2014-12-11 04:14
こんばんは!アンです。
キムチ鍋、美味しそうです〜。
そういえば、食べたことも作ったこともなかった。。
カシュカシュさんのをみてすっごく食べたくなりました!
鶏肉と大きめのジャガイモが美味しそう〜〜。
最後のちゃんぽんにもやられました!美味しそう!
「美味しそう」連発しちゃった!
Commented by manngo-2 at 2014-12-11 07:24
おはようございます。

我が家もキムチ鍋が大好き!
ちょっとスパイシーなお鍋って一段と温まりますよね~~
またまたカシュカシュさんらしく 素敵にアレンジ。
お写真も素晴らしいわ~~!!
いつものことですが・・・・

しかし これだけ鍋料理をなさるなら ブレザーをお薦めしますよ。 私は初めてストウブを購入される方には ニダベイユかブレイザーをお薦めしています。
Commented by kimagure-dog at 2014-12-11 08:49
おはようございます
キムチ鍋、聞いただけでも温まります!
これから、お鍋が美味しくなりますね。
鶏肉とじゃがいも、新鮮な感じ!
あぁ~食べくなりました。
美味しいキムチを買ってこないといけません!
Commented by minamikazehk at 2014-12-11 10:01
今年の冬は、全国的に寒くなるのが早いようですから、身体の暖まる鍋料理はうれしいですね!
また、材料も冷蔵庫に有る物で出来そうなのも良いですね!
〆のちゃんぽんも美味しそう!
楕円のSTAUBの使い勝手が良さそうですね!
Commented by peko_tin at 2014-12-11 10:16
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
寒い時期は、毎日お鍋でもいいくらいお鍋好きの私です(*^.^*)
ストウブちゃんで作ったキムチ鍋、すごく温まりそうですね。
鶏肉とジャガイモの組み合わせでキムチ鍋を頂いたことがないので、
お味にとても興味深々ですが見るからに美味しそう~~♡♡
〆はちゃんぽん! 二度美味しいお鍋料理に今日もノックアウトです・・・orz
ランチタイムよ、早く来てくれ~(笑)
ではでは、今日も暖かくして良い一日を~~(*^ ^*)/~~☆
Commented by kotoyurin at 2014-12-11 14:13
カシュカシュさん、こんにちわ^^
寒い!夜は、ピリ辛なお鍋が恋しいですね~~~♪
うちは、大晦日にキムチ鍋って毎年恒例なので、
それまでキムチ鍋は我慢なのですが(笑
「鍋」までいかず、おかずとしてちょこっと作ってもよさそうですね!じゃがいもがボリューミーですし^^
つまみになりそう♪(←やっぱり、そこ?(笑 )
Commented by cache2sweets at 2014-12-11 21:29
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 冬はお鍋の季節ですね~。
野菜がたくさん食べられますし、身体があたたまっていいですよね (*´∀`*)ノ
いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2014-12-11 21:33
★アンさん
こんばんは♪ おぉぉ~、なるほど、そうなのですねっ!
トルコでは、キムチやコチュジャンって、売っていますか? 
ピリ辛でホクホクのじゃがいもがね、美味しいのぉ~ ( *´艸`)クスッ♪
鶏肉もジューシーですし、〆のちゃんぽんまで楽しめましたよ~(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-12-11 21:39
★manngoさん
こんばんは♪ そうなんですよね、キムチ鍋って、ホット&ピリ辛で、よりいっそう身体があたたまりますよね~(笑)
ジューシーな鶏肉と、ホクホクのおじゃがが、ピリ辛によく合いました♬
嬉しいお言葉、ありがとうございます。

おぉぉ~!まさにっ! 昨日、ブレイザーを買ってきたんですよぉ~ (〃∇〃)
Commented by cache2sweets at 2014-12-11 21:43
★めぐままさん
こんばんは♪ 確かにそうですよね~、キムチ鍋・・・聞いただけでも温まりますっ(笑)
鶏肉もジューシーですし、ホクホクのじゃが芋がピリ辛とよく合いました♬
お気に入りのキムチを常備しておかないといけませんね~ ( *´艸`)クスッ♪
Commented by cache2sweets at 2014-12-11 21:48
★みなみかぜさん
こんばんは♬ やはり冬はお鍋の季節ですね~ (*´∀`*)ノ
野菜がたくさん食べられますし、身体があたたまりますねっ!
そうなんですよ!冷蔵庫にある野菜なんでも切れば準備OKで、楽ちんです♬
このストウブのお鍋は、2人鍋にちょうどいいですよ~(*^o^*)☆ 
Commented by cache2sweets at 2014-12-11 21:53
★peko_tinさん
こんばんは♬  私もなんですよ~、冬は、毎日お鍋でもいいくらい好きです ( ´ ▽ ` )ノ♪
ストウブちゃんでお鍋をすると、あたたかさが長い間、持続されて、とってもいいですよ~♬
鶏肉はジューシーで、ホクホクのおじゃがもピリ辛で、美味しかったですっ!
このスープにはやはりちゃんぽんが合うかな~って(笑)
peko_tinさんも~、暖かくしてお過ごしくださいませね~。
旅の疲れが出ませんように♪
Commented by cache2sweets at 2014-12-11 22:00
★ことゆりさん
こんばんは♪ 冬のお鍋は、冷えた身体を一気にあたたかくしてくれるので、嬉しいですよね~ (*^o^*)☆
うんうん!特にピリ辛は、Hot!Hot!でいいですよね(笑)
大晦日はキムチ鍋なのですね~、うちも鍋が多いなぁ♪
ホクホクおじゃががボリューミーにもかかわらず、〆のちゃんぽんまで美味しくいただきましたよ♪
もちろん、つまみにも最適ですよ~(やっぱり、そこ、大事ねっ 笑)
Commented by momopororon at 2014-12-12 00:26
こん♪
この時期は、とにかく、あったかい物!
トマトとレタスのスープ餃子も美味しそうで、
このキムチ鍋も
いいですね。
特に締めのチャンポンが嬉しいです(*^o^*)
Commented by cache2sweets at 2014-12-12 00:41
★momoさん
こんばんは♪ ホントにそうですよね~!
寒い季節は、お鍋とか、スープとか・・・、あたたまる料理が嬉しいです ( ´ ▽ ` )ノ♪
お腹いっぱい食べたのに・・・、なぜか、〆のちゃんぽんまでしっかり楽しんでしまいましたぁ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 餃子であったまろう☆ トマトと... ビーフ&ビーンズカレー と お... >>