人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

椎茸と赤ピーマンの肉詰め ~和風おうちバル~

昨日の、和風おうちバルの続きですが・・・2品目は、椎茸と赤ピーマンの肉詰めです (*´∀`*)ノ 

ぷりっと肉厚の椎茸を見かけたら、作りたくなるひと品です♪
蓮根は食感を楽しむため、半分は粗みじん切りにし、半分はすりおろして入れています。
いつもは椎茸だけで作りますが、彩りを考え、赤ピーマンでも作ってみましたが、
こちらもなかなか美味しかったです♪
椎茸と赤ピーマンの肉詰め ~和風おうちバル~_d0319943_23483287.jpg

椎茸と赤ピーマンの肉詰め

●材料 <4人分>
生椎茸 4コ
赤ピーマン 4コ
鶏ミンチ 200g
蓮根 80g
人参 1/2本
長ねぎ 10cmぐらい
生姜 適量
A(酒 大さじ1、にんにく醤油 大さじ1、白みそ 小さじ1)

塩・胡椒 少々
薄力粉 少々
酒 適量

●作り方
1.生椎茸は軸をとり、赤ピーマンは半分に切って種をとる。
  蓮根は皮を剥き、半分を粗みじん切りにし、半分をすりおろし、人参、長ねぎはみじん切りにし、生姜はすりおろす。
2.ボウルに、鶏ミンチを入れ、塩・胡椒してよく練り、蓮根、人参、長ねぎ、生姜、Aを加え、さらによく練る。
3.椎茸と赤ピーマンの内側に、薄力粉を茶こしでうっすらふり、(2)を詰める。
4.フライパンに少し多めの油を熱し、(3)の肉を詰めたほうから焼いていき、焼き色がついたら裏返して酒を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。
5.お皿に盛ったら出来上がり♪

※今回は、あんかけにしました。 あんは、だし、醤油、みりんを煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
※つけあわせは、ソテーしたエリンギと、わさび菜です。
※かぼすなどの柑橘類を搾っていただいても美味しいです。
椎茸と赤ピーマンの肉詰め ~和風おうちバル~_d0319943_23504116.jpg

真ん中のプレートですが、
昨日、紹介しました 「柿入り♪ かぶとサーモンのなます」 「トマトとねぎのだし巻き卵」 「プチトマト、タコ、はんぺんのピンチョス」
「海老と蓮根の湯葉春巻き & 蓮根チップス」 「しめ鯖の押し寿司」 「タコと山芋の柚子胡椒和え」等々・・・。
こちらはまた後日、紹介させていただきます。
椎茸と赤ピーマンの肉詰め ~和風おうちバル~_d0319943_23505651.jpg

そして、おうちバルにかかせないドリンク・・・ トロピカーナ スパークリングタイム
こちらは、赤ぶどう、白ぶどう、それぞれで作ったジンジャーエールなのですが、
香りが良くて爽やか、とても飲みやすく、お料理にも合うと思います♬
お酒が飲めない方や、お子さんも一緒に楽しめて、いいですよ~♪
椎茸と赤ピーマンの肉詰め ~和風おうちバル~_d0319943_0132412.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

レシピブログの「おうちバル会レシピコンテスト」に参加中です♪
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

by cache2sweets | 2014-11-29 00:26 | 肉料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31