アヒージョ 2種 (タコ&マッシュルーム、海老&エリンギ) ~おうちバル会~

週末のおうちバル会・・・。
一昨日は、「ピンチョス 3種」、昨日は、「タルティーヌ 4種」を、ご紹介しましたが、
3品目は、アヒージョです♪ 
タコ&マッシュルーム、海老&エリンギの2種類で楽しみました (*´∀`*)ノ 

夕方近くになって、慌てて撮ったので、あまりいい写真は撮れず・・・。
楽しい雰囲気だけでも残せたら・・・と思い、撮った写真です ( *´艸`)クスッ♪
d0319943_2323689.jpg

アヒージョは簡単に作れて、美味しいですねぇ♪ ワインが進むかもしれません。
オイルも美味しいので、バケットに浸してどうぞ~♬
d0319943_2323237.jpg

アヒージョ 2種

●材料
・タコ&マッシュルーム
茹でタコ 150g
ブラウンマッシュルーム 6コ
グリーンオリーブ 3コ
オリーブオイル 100cc~150cc
にんにく 1かけ
鷹の爪 1本

・海老&エリンギ
海老 200g(下処理をしておきます)
エリンギ 1本
グリーンオリーブ 3コ
オリーブオイル 100cc~150cc
にんにく 1かけ
鷹の爪 1本

パセリ 適量(みじん切り)
バケット

●作り方
1.タコとエリンギは食べやすい大きさに切り、マッシュルームは石づきをとり、にんにくはつぶして、鷹の爪は種をとります。
2.小さな鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ、香りがたってきたら、
  タコ&マッシュルーム、海老&エリンギとグリーンオリーブを入れて少し煮ます。
3.火が通ったら、器に盛りつけ、パセリを散らしたら出来上がり♪

※今回は2種類なので、それぞれ別の鍋で作りました。
※オイルはバケットに浸していただくと美味しいです。 残ったオイルは、パスタ等、別の料理に使って下さいね。
d0319943_23234080.jpg

写真が間に合わなかった・・・豚ロース肉のソテー バルサミコソース マッシュポテト添え。
d0319943_23272574.jpg

今回のモニターは、トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会を楽しみましょう♪ ・・・という企画ですが、
お料理にもあうようなスパークリング・果実で作ったジンジャーエールや、
冬季限定のドリンクなど、5種類24本も送っていただきました。
楽しませていただいております。 ありがとうございます♪
d0319943_23275175.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

レシピブログの「おうちバル会レシピコンテスト」に参加中です♪
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-11-19 00:11 | 魚料理 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21314497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2014-11-19 02:42
アヒージョは作った事が無いので、是非作ってみたいです。
ワインに合うという事なら尚更!J も喜びそうです。
3点+αで凄い豪華なお家バル会!
美味しそうです~美しいです~食べたいです~(笑)
もうクリスマスが来たみたいですね~
拝見しているだけでワクワクしました♪
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-19 03:43 x
カシュカシュさん

アヒージョ 2種 (タコ&マッシュルーム、海老&エリンギ)
今日はスペイン料理
素敵なアヒージョ
ワインが進みますね
丁寧なRecipe有難うございます
いつも嬉しいです
Commented by unichan2005 at 2014-11-19 04:51
これはノンアルコールの炭酸飲料なのですね。
酒肴がどれも旨そうです。写真とても綺麗ですよ。彩りも、品揃えもバランス良くていいですね。
全部美味しそうだけど豚バルサミコ食べたいなあ。
こんだけご馳走が並んだら、一人でプロセコを軽く一本開けてしまうと思います笑
Commented by manngo at 2014-11-19 09:49 x
おはようございます。
こうしてセット拝見するとで圧巻ですね。
メチャクチャ素敵なバルですね。
下戸のカシュッカシュさんが可愛そうよ^
絶対にアルコールを美味しくいただける食卓です。
そしてやっぱり撮影の時間帯も注意していらっしゃるのですね。
だからいつも素敵なお写真なんだわ。
Commented by peko_tin at 2014-11-19 11:28
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
ウホホ! 2種のアヒージョ、どちらもとっても美味しそう~~(〃∇〃)
戦国時代なら、多分平均寿命くらい生きている私ですが、
未だにこんなオサレなお料理を食べたことがありません(笑)
キレイに焼けた豚ロース肉のバルサミコソースと、マッシュポテトを拝見した時点でお腹の虫が大合唱を始めちゃいましたよ(T T)
美味しいお料理の数々に、きっと皆さん笑顔でとっても楽しいバル会になったことと思います♡
おすそ分けの画像を、ごちそうさまでした(^人^)
Commented by kotoyurin at 2014-11-19 17:09
カシュカシュさん、こんばんは^^

うわ❤カシュカシュさんのバル会、素敵すぎる!!
ピンチョスもタルティーヌも拝見してきました。
どれも何てオサレなんでしょうっ!!
アヒージョも大好き^^
アヒージョにオリーブ、入れたことなかったな~
いいお味がでそうですね!!
バケットにのっけて・・・想像して悶絶です( *´艸`)クス
Commented by cache2sweets at 2014-11-19 22:12
★fさん
こんばんは♪ 実は私もアヒージョは去年、初めて知りました!
いろいろなかたのブログで「アヒージョの素」を使ったレシピを拝見して、
それを探したんですが、売っていなかったので、
自分で作ってみたんですが、簡単で美味しかったぁ~ヽ(´▽`)ノ
オリーブオイルとにんにく、鷹の爪、塩と、
魚介やきのこ類で作れるという手軽さが人気のようですね~♪
ぜひぜひ、Jさんと楽しまれてくださいね~。
これからのパーティーシーズンに、
簡単におつまみをちょこちょこ作って、つまむバルスタイルはいいかもしれませんね♬
Commented by cache2sweets at 2014-11-19 22:13
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ アヒージョ・・・、美味しいですね。
大好きな魚介やきのこが美味しくいただけました♪
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2014-11-19 22:22
★uniさん
こんばんは♬ そうなんですよ、これはおちゃけではありませんっ(笑)
お酒が飲めないかたや、お子さんも楽しめる感じでしょうかねぇ。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
これからのパーティーシーズンに、
簡単におつまみをちょこちょこ作ってつまむバルスタイルはいいかもしれませんね~ (*´∀`*)ノ
・・・プロセコ1人で1本、開けますか? uniさん、お酒がお好きなんですね~♬
楽しいお酒はいいですよねっ!
Commented by cache2sweets at 2014-11-19 22:26
★manngoさん
こんばんは♬  ありがとうございます(〃∇〃)
た・・・確かに! いつも損をしているね・・・と言われますっ(笑)
でもこればっかりは、体質というか・・・すぐに寝てしまいますからねぇ。
でもそういう雰囲気が好きなんですよ~。私はその場にいられるだけでいいんですっ( *´艸`)クスッ♪
いえいえ~、古いデジカメしか持っていないので、なるべく午前中に撮るようにはしています。
Commented by cache2sweets at 2014-11-19 22:36
★peko_tinさん
こんばんは♬  あはは・・・、peko_tinさん、戦国時代の平均寿命って・・・40歳? 50歳?
まぁそれは、おいといて~~~(笑)
またまたぁ~。peko_tinさん、いつもおしゃれなお店に行かれているではないですか~ ヾ(*≧∇≦) 
それにしても、お腹の虫の大合唱って、かわいいなぁ(*´▽`*) 
アヒージョは、大好きな魚介やきのこ類が美味しくいただけました~。
簡単に作れるものばかりなんですよ~♬
Commented by cache2sweets at 2014-11-19 22:41
★ことゆりさん
こんばんは♬ おうちバル会・・・とあらためて言われると、何を作っていいか分からず(笑)
簡単に作れてつまめるようなものがいいのかなぁ・・・と思い作ってみました( *´艸`)クスッ♪
アヒージョ・・・美味しいですよね♬ 
大好きな魚介やきのこ類が美味しくいただけましたっ!
オリーブがいっぱいあったのでね、入れてみたんですよ~、そのかわり塩は入れませんでした♬
Commented by unichan2005 at 2014-11-20 09:19
カシュカシュさんの美味しいお料理なら、泡、白、赤と飲み分けて楽しめそうです。料理と一緒に一人で2本はいけるぞ笑
Commented by manngo-2 at 2014-11-20 18:22
すみません!!
エキサイトを全然見てなくて。。。
コメントを頂いてたの 今気づきました。
ありがちうございました。
そして 申し訳ございませんでした。
Commented by cache2sweets at 2014-11-20 21:37
★uniさん
こんばんは♪ あはは・・・嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
実を言うと、私自身はお酒は飲めないんですよ~。
もっぱら、作るばっかりです(笑)
・・・2本いけますかっ! それは楽しい時間になりそうだぁ ( *´艸`)クスッ♪
Commented by cache2sweets at 2014-11-20 21:40
★manngoさん
こんばんは♪ いえいえ~、こちらこそ、すみません。
分かりにくいところに書いてしまって・・・。
とんでもないです、お気になさらずに~。
わざわざありがとうございます♪
Commented by nnnn55sato at 2014-11-20 22:33
こんばんは。
おうちバル会、楽しく拝見させていただきました。
どれも綺麗で嬉しいメニューでした。
今夜はボジョレー解禁日で、カシュカシュさんのアヒージョとピンチョス まねっこです。
またしても、カシュカシュさんのようには
上手く作れない。雑な性格が、見た目に出ますね(^-^)
アヒージョは、主人が外で食べて以来大好物。度々作ります。バゲットが進みすぎて 困ります(^-^)
Commented by cache2sweets at 2014-11-20 23:49
★さとさん
こんばんは♪ おぉぉ~、アヒージョとピンチョス、作ってくださったんですね~♪
ありがとうございます!
そうですね、ボジョレーも解禁したことですし、
簡単に作れて、ちょこっとつまめるものが嬉しいですね~♬
アヒージョは、私は、去年初めて知って、作るようになったんですが、
あのオイルがまた美味しくって、バケットに浸していただくの、大好きでーすっ(笑)
オイルはペペロンチーノにも使えますねぇ。
ありがとうございました☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マチェドニア・ホワイト ~おう... タルティーヌ 4種 ~おうちバ... >>