人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハロウィンに☆ かぼちゃのニョッキ ~豆乳&きのこソース~

かぼちゃを使ったハロウィン料理・・・あと数日ですので、どうぞおつき合い下さいませ♪
毎年ハロウィンだから・・・といって特に何もしないのですが・・・、
今年は、かぼちゃと相性抜群の3つのスパイス、ナツメグ・ジンジャー・シナモンの
モニター企画に参加させていただいているおかげで、楽しませていただいております。

今日はかぼちゃのニョッキにスパイスを使ってみました。
ソースは家にあったもので・・・豆乳&きのこソースになりました。
ハロウィンに☆ かぼちゃのニョッキ ~豆乳&きのこソース~_d0319943_23434779.jpg

かぼちゃのニョッキ ~豆乳&きのこソース~

○材料 <3人分>
~かぼちゃのニョッキ~
かぼちゃ(正味)300g
薄力粉 100~140g(かぼちゃの水分により加減してください)
卵 1/2コ分
パルミジャーノ 16g
塩 適量
GABAN ナツメグ、ジンジャー、シナモン 適量

~豆乳&きのこソース~
豆乳 160cc
バター 10g
ベーコン 1枚・・・細切り
玉葱 1/2コ・・・薄くスライス
しめじ 60g・・・小房に分けておきます
パルミジャーノ 適量
塩・胡椒

打ち粉(強力粉)適量

○作り方
1.まずソースを作ります。フライパンにバターを入れて熱し、ベーコン、玉葱を炒め、豆乳、しめじを入れて煮詰めます。
  パルミジャーノを加えて、塩・胡椒で味を調えます。
2.かぼちゃは、種とワタを取り、皮を剥いてスライスして耐熱皿に入れ、電子レンジ600Wで、5~6分柔らかくなるまで加熱し、
  マッシャーでつぶしておきます。
3.(2)をフードプロセッサーにかけてなめらかにし、小麦粉、卵、パルミジャーノ、塩、スパイスを加え数秒まわします。(練りすぎないように)
  生地をひとまとめにし、冷蔵庫で休ませます。
4.打ち粉をした台で、生地を4等分し、直径2cmぐらいに細長く伸ばし、1~2cm幅に切り、フォークの背で押し、溝を作ります。
5.鍋にお湯を沸かして塩を入れ、ニョッキを茹でます。浮き上がってからも数秒茹でてからざるにあげます。
6.器にニョッキを盛り、ソースをかけ、ブラックペッパーをふったら出来上がり♪
ハロウィンに☆ かぼちゃのニョッキ ~豆乳&きのこソース~_d0319943_23442418.jpg

柔らか~くて、美味しいかぼちゃのニョッキでした! 豆乳&きのこソースともあうね~(*´∀`*)ノ
形はちょっと不揃いですが・・・(笑)そこは手作りの良さということで、大目に見てくださいませ(笑)
ハロウィンに☆ かぼちゃのニョッキ ~豆乳&きのこソース~_d0319943_23452125.jpg

つけ合せは、紫キャベツとひよこ豆、ブラックオリーブのマリネ。
もりもり食べられる我が家の常備菜です♪
ハロウィンに☆ かぼちゃのニョッキ ~豆乳&きのこソース~_d0319943_23453594.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、オレンジ色のバナーをぽちっと応援クリックよろしくお願いします♪

「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」のレシピモニターに参加中です♪
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
by cache2sweets | 2014-10-29 00:00 | 野菜料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31