青紫蘇ポテトサンド & 卵サンドで ブランチ♪

ある日のブランチ♪
バジルポテト・・・ならぬ、青紫蘇ポテトを、ミニ食パンにはさんだサンドイッチと、定番の卵サンド。
ご近所さんに青紫蘇をたくさんいただいた時に、青紫蘇のペーストを作り、ジェノベーゼ風のパスタを作りましたが →
その時のペースト・・・すぐに使わない分は冷凍しておいたんです。
私は、バジルソースも、青紫蘇のソースもたくさん作って冷凍しておきます。
使いたいときに使う分だけ解凍・・・便利です♪
d0319943_234765.jpg

茹でてマッシュしたポテトに、青紫蘇のペースト・適量を混ぜて、サンドに♪
これ、すごく簡単なんですが美味しいんです!
ちなみにこの青紫蘇のペースト、パンにもあうし、パスタと和えてもいいですし、
ご飯に混ぜておにぎりにしても美味しいです。 お肉やお魚のソースにも~ (*´∀`*)ノ 
d0319943_23475543.jpg

青紫蘇のペースト

○材料 1瓶分くらい
青紫蘇 50g
松の実 30g(ローストしておきます)
パルメザンチーズ 25g
にんにく 1片
塩麹 適量
エクストラバージンオリーブオイル  130cc

○作り方
1.にんにくは粗みじん切りに、青紫蘇はよく洗ってしっかり水気をふき、適当な大きさにちぎっておきます。
2.フードプロセッサーにすべての材料を入れてまわし、なめらかなペースト状にします。
d0319943_23481287.jpg

卵サンドは定番ですが、固めの茹で卵を作り、フォークで細かくして、
みじん切りのパセリと、マヨネーズ、粒マスタードで和えて、パンにはさみました。
定番だけど、やっぱり美味しいね~♪
d0319943_23482965.jpg

ではでは~、素敵な連休をお過ごしくださいませ~♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪ ピンクのバナーを、ぽちっと応援クリックよろしくお願いしま~す♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-09-13 00:01 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21106457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-13 00:34 x
カシュカシュさん
青紫蘇ポテトサンド & 卵サンドでブランチ
おいしそう
素敵なサンド
うれしいです
青紫蘇のペーストレシピ
ありがとうございます
Commented by bayswater92 at 2014-09-13 02:25
こんばんは!アンです。
青紫蘇ペースト、万能ですね〜。
パンにも、ご飯にも、パスタにも、お肉やお魚にも!いいですね♪
ポテトサラダと合わせてサンドイッチの具も美味しそう〜❤︎
いつもながらストウブの赤いココットとかWECKの保存瓶もカワイイです。
日本は3連休ですねー。良い休日を❤︎
Commented by sayarabbit at 2014-09-13 05:50
カシュカシュさん、おはよう♪
青紫蘇ペースト冷凍保存でどのくらい保存ができますか?
教えてね☆
ゆったりと食べるブランチ。いいなぁ^^
連休中旦那さんはお仕事。。。
なので、特に予定はないんだけど、娘と一緒に公園にでも
行こうかな?と思ってます^^
カシュカシュさんも素敵な休日を!
saya*
Commented by manngo at 2014-09-13 06:28 x
おはようございます。
青紫蘇のジェノベーゼ 作ろうと思いながら
バジルがあまりにもたくさんあって・・・
青紫蘇もいいしパセリだけも美味しいらしいですよ。
そしてマッシュポテトに・・・・ わかります。わかります。
絶対に美味しいです。
蒸したじゃが芋をジェノベーゼだけで食べたら美味しいもん。
カシュカシュさんのサンドイッチは粋な感じで素敵。
あっ ジェノベーゼね 私はジップロックに入れてペッタンコにして冷凍です。 使いたい量だけパキッと割って使います。
さあ 今朝は無花果マスカルサンドの朝食です(笑)
Commented by fsnote2 at 2014-09-13 07:32
青紫蘇のペーストにソース、いい香りが漂ってきそうです。
フレッシュ感いっぱい~って感じですかね。
ジャガイモとの相性も良さそうですね~
卵サンドイッチ、定番中の定番ですよね。
どちらも美味しそうです~
韓国はエゴマの葉はありますけど青シソはありません~;;;
Commented by tablemei2 at 2014-09-13 08:32
おはようございます♪
カシュカシュさん、どうもありがとうございます(*^^*)
目にも美味しい画像、お待ちしております!
良い週末を(^ー^)ノ
Commented by tanat6 at 2014-09-13 09:31
青紫蘇のペースト、和風ジェノベーゼみたいでいいですね。
私も作ってみます。
冷凍しても大丈夫なんですね。
冷凍は思い付かなくて、使う分だけ少しづつ作っていました~
今度からは まとめて作ります。
Commented by peko_tin at 2014-09-13 10:05
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
青紫蘇のペーストを使ったポテトサンド & 卵サンド、さっぱり頂けそうでとっても美味しそう~(〃∇〃)
バジルや青紫蘇をソースにして冷凍したら、色んなお料理にササっと使えて便利ですね♡
みじん切りのパセリ&マヨネーズ&粒マスタードのお味を想像しただけで、
体の中から元気になりそうです・・・口の中は大洪水ですけれども~(笑)
ではでは、カシュカシュさんも良い一日をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆
Commented by nnnn55sato at 2014-09-13 13:19
こんにちは~^^
冷凍しておくと使いたいときさっと使えて便利ですね。
青紫蘇もバジルもどちらも大好き!
サンドイッチにもいいですね♪
いつも素敵なレシピ、感謝です^^

Commented by cache2sweets at 2014-09-13 15:23
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ 青紫蘇のペースト・・・、作っておくといろいろ使えて便利です (*´▽`*)
ポテトとあえて、サンドイッチにしても美味しかったです♪
いつもありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2014-09-13 15:29
★アンさん
こんにちは♪ ほんと、青紫蘇ペースト、万能です(*^o^*)☆
バジルソースも美味しいですけどね~、青紫蘇はまたちょっと違った味わいで・・・。
「和」な感じですかね~♪
簡単な定番サンド~、でも美味しかったで~す♬
Commented by cache2sweets at 2014-09-13 15:33
★sayaちゃん
こんにちは♬ う~ん、青紫蘇ペースト・・・どれぐらい持つんだろう?
冷凍すると、結構日持ちすると思うけど・・・半年以内ぐらいには食べ切っちゃうかな~。
いろいろ使えて便利だよ~!

そっか~、気候が良くなってきたし、娘ちゃんと公園いいね~♬
なんかちょっとしたおやつと飲み物を持って行っても楽しそうだね~。
素敵な連休を~♬
Commented by cache2sweets at 2014-09-13 15:37
★manngoさん
こんにちは♬ バジルがたくさん・・・って、いいですね~。
今年、うちはバジルが全滅で、青紫蘇オンリーになりました♬
パセリでも作ってみたいと思いつつ、虫に食べられちゃって・・・(笑)
冷凍・・・そうなんですよね~、私、最初、知らなくて、分厚く冷凍したので、割れなくて、苦労しました~(笑)
無花果&マスカルサンド・・・いいですね~、私もまた食べたくなっちゃいました!
Commented by cache2sweets at 2014-09-13 15:40
★fさん
こんにちは♬ 今年はバジルがいまいちで、青紫蘇だけになってしまいましたが、
いろいろなお料理に楽しめました~(*´▽`*)
じゃが芋と合いますね~、青紫蘇だからかな・・・ご飯に乗っけて食べても美味しいです(笑)
韓国には青紫蘇、ないんですね~。逆にこちらはエゴマをあまり見かけません・・・。
Commented by cache2sweets at 2014-09-13 15:44
★ひらめきmeiさん
こんにちは♬ いえいえ、こちらこそいろいろありがとうございます♬
いまいちまだ、エキサイトの機能を使いこなせていなくて・・・すみません。
分からないことばかりで・・・少しずつ覚えていこうと思っています♬
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な休日をお過ごしくださいませ (*´∀`)ノ
Commented by cache2sweets at 2014-09-13 15:46
★tanaさん
こんにちは♬ 毎年庭のバジルでバジルソースを作っていましたが、
今年はバジルがいまいちで~。
青紫蘇だけになってしまいましたが、いろんなお料理に楽しめました(*´▽`*)
冷凍すると、楽しめる期間が長くなるので、便利かな~と思いますよ♬
Commented by cache2sweets at 2014-09-13 15:51
★peko_tinさん
こんにちは♬ ソース作りからしないといけないと、腰が重くなっちゃいますが、
時間があるときにまとめてソースを作って冷凍しておくと、
思い立ったらすぐにお料理に使えて便利ですね~ (*´∀`)ノ
今年はバジルを虫に食べられて、青紫蘇だけになってしまいましたが、
いろいろなお料理に楽しめたので、満足です~♬
青紫蘇の方が、少しさっぱり・・・、そして「和」な、感じでしょうか。
卵サンドも定番ですが、やっぱり美味しいですね~♬
peko_tinさんも、素敵な休日をお過ごしくださいね~。
Commented by cache2sweets at 2014-09-13 15:53
★さとさん
こんにちは♬ 今年はバジルを虫に食べられてしまったので、青紫蘇のペーストだけしか作れてなかったんですが、
いろいろなお料理に使えて楽しめました~(*´▽`*)
バジルも、青紫蘇も、どちらも美味しいですよね~♬
私もまだ未経験ですが、パセリで作っても美味しいそうですよ~!
いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます♬
Commented by misarin-1126 at 2014-09-13 22:10
こんばんは(*^_^*)
出遅れましたコメントでごめんなさい。
青しそのジェノベーゼ、いいですね(^_-)-☆
バジルもいいですけど、青紫蘇で和風な味はなじみやすいでしょうね。
私も、来年challengeして食べてみたいです^^
Commented by cache2sweets at 2014-09-13 22:23
★misarinさん
こんばんは♪ バジルも美味しいですけど、青紫蘇もまた違った味わいで美味しいですよ~(*´∀`)ノ
今年、バジルは虫に食べられてしまったんですが、青紫蘇のペーストでいろいろな料理を楽しめました~♪
ぜひぜひ来年、作ってみてさいませ~♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ドライ無花果とココアのシフォン... バターナッツかぼちゃのメープル... >>