スパイス香る♪ 桃のコンポート

大好きな桃の季節がやってきました~♪
今夏初めて店頭で桃を見かけましたので、とりあえず2コだけ買ってきてコンポートを作ってみました。
食べ頃はもう少し先かな~っていう感じの桃だったんですが、そんな桃がコンポートにはぴったり!
桃はスパイスとの相性がとてもいいので、シナモンスティック、スターアニスと一緒に煮詰め、スパイスの香りをうつしました♬
皮ごと煮て、ほんのりかわいいピンク色に~♬
d0319943_23495549.jpg

スパイス香る♪ 桃のコンポート
○材料
桃 2コ
レモン果汁 適量
水 400cc
グラニュー糖 120g
白ワイン 120cc
シナモンスティック 1本
スターアニス 1コ
○作り方
1.桃はよく洗い、真ん中あたりにぐるりと包丁で切れ目を入れて2分割しタネをとり、レモン果汁をふっておきます。
2.鍋に水とグラニュー糖を入れてよく混ぜ、白ワイン、シナモン、スターアニスを入れて火にかけ、煮立ったら桃を入れ、弱火で煮ていきます。(竹串がす~っと入るくらいまで)
そのまま冷まします。 →皮はするっと綺麗に剥けます。
※私は、クッキングペーパーで落し蓋を作り、それをかぶせて煮ました。
d0319943_23501445.jpg

毎年桃が出回り始めると、1日1コ食べたいな~なんて思うのですが・・・、なかなか実現しませんね~(笑)
桃のコンポートは、そのまま食べても美味しいですが、お菓子に変身させるのも楽しみ~♪
d0319943_23503188.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押していただけると、励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-07-16 00:06 | confiture | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/20911827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-16 03:54 x
カシュカシュさん
スパイス香る♪ 桃のコンポート
美味しそうです
スターアニスもいれるのですね
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by bayswater92 at 2014-07-16 04:12
こんばんは!アンです。
桃のコンポート、美味しそうですね~。スパイスを効かせるのが一段と美味しそう。
桃が立派でそのままでも美味しそうです。
こっちは白桃みかけなくて、ちょっと恋しいですよ~。
私もこの時期こっちのコンポートを作るんですが、我が家のは
ドライアプリコットと干しぶどうで作ります。
キンキンに冷やすと美味しいですね♪
Commented by parcel-bread at 2014-07-16 17:34
こんにちは~♪

桃 大好きです!!
毎日丸ごと1個。。。食べてみたいですよね~(●^o^●)

桃のコンポートも美味しそう~♪
そのまま食べたい衝動にかられました(笑)
カシュカシュさんが、美味しいお菓子に変身させてくれるのを
楽しみ待ってますね~(*^。^*)
Commented by cache2sweets at 2014-07-16 20:22
★ryuji_s1さん、こんばんは♪
スパイスの香りが楽しめる桃のコンポート・・・、そのままでも、お菓子に使っても美味しいですよ~(^O^)/
いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2014-07-16 20:27
★アンさん
こんばんは♪ 桃~、甘くて美味しいですよね~、幸せの味~(笑)
今回は甘いだけではなく、スパイスを効かせたコンポートにしてみました~ ( ´ ▽ ` )ノ♪
なるほどぉ~、トルコには白桃ってないんですね~。
ドライアプリコットと干しぶどうのコンポート・・・、
私は作ったことがないんですが、想像するだけで涎が・・・おっと失礼(笑)
いずれも冷え冷えが美味しいですね~♬
Commented by cache2sweets at 2014-07-16 20:30
★らなままさん
こんばんは♪ らなままさんも桃、お好きですか~、私も大好きです♬
毎年、桃の季節に1日1コ食べたいな~なんて思っていますが・・・ ( ´艸`)
桃~、どうしましょうか~、まだなにも考えてないんですぅ~(笑)
Commented by umisanjin at 2014-07-16 23:26
わぁ、、これも、大好きです♪ ^^ 香りの強いスパイスを使うのですね。
今夜は、ブログ更新が、出来ないのです。 @@;
エキサイトに問い合わせ中です。困ったものです、、、どうなることやら、、
Commented by cache2sweets at 2014-07-17 00:10
★海山人さん
こんばんは♪ えーっ!!更新できないんですか~?なんででしょうね~。
私も困りました・・・。海山人さんのブログに遊びに行って、癒されて寝ていますので・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コーンポタージュ缶で♪ チーズ... クラムチャウダー缶で♪ 炊き込... >>