イサキのカルパッチョ 柚子胡椒ドレッシング & ゴーヤ料理

ご近所の釣り名人さんに、昨日のと一緒に、イサキも2尾頂きました。
イサキは、お刺身、塩焼き、唐揚げ・・・どんなふうに料理にしても美味しいお魚ですね~、大好きです!
鮮度抜群でしたので、まず1尾はお刺身で・・・、そしてもう1尾はカルパッチョでいただきました♪
お刺身のほうは写真撮るの忘れていたので、カルパッチョのほうを~(笑)
いつも作り置きしている柚子胡椒ドレッシングを、今、モニターをさせていただいている「めんつゆ」×「オリーブオイル」で簡単に~♪

最近、気に入っているマイクロトマト・・・、ちっちゃくてかわいいね~、1cmぐらいかな♬
青じそは庭のあちこちに、こぼれ種で生えてるの・・・虫に食べられる前にせっせと使わないと~(笑)
食感を楽しみたくて、松の実をトッピングしてみました♪
d0319943_1114812.jpg

イサキのカルパッチョ 柚子胡椒ドレッシング
○材料 3人分
イサキ 1尾
青じそ・・・千切り
マイクロトマト 12コ・・・そのままでもいいし、半分に切ってもOK!
パプリカ(黄色)・・・千切り
松の実・・・ローストしておく

柚子胡椒ドレッシング
・柚子胡椒 小さじ1
・ヤマキ めんつゆ 大さじ2
・白ワインビネガー 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・甘酒 大さじ2
・醤油 小さじ1
・AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン 大さじ1
○作り方
1.イサキはうろこをとり3枚におろして薄くそぎ切りし、お皿に並べます。
2.ドレッシングの材料を全てあわせてまわしかけ、青じそ、マイクロトマト、黄色いパプリカ、松の実をトッピングしたら、出来上がり♪
d0319943_11143690.jpg

そして、大好きなゴーヤが出回り出したので嬉しくて、今年2品目のゴーヤ料理。
牛肉とゴーヤ、高野豆腐の炒めもの
本当はチャンプルを作りたかったんですが、豆腐も卵も豚肉もなくて・・・。
たまたま家にあった高野豆腐を入れてみたんですが、ジューシーで、なかなか美味しかった~!
d0319943_062369.jpg

オイスターソースと鶏がらスープ、塩・胡椒の味付けです。
d0319943_063714.jpg

鯛もイサキも美味しかったです。 釣り名人さん、ごちそうさまでした~♪

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!レシピ」のモニター企画に参加中です♪
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-06-19 00:40 | 魚料理 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/20824042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2014-06-19 02:03
こんばんは!アンです。
イサキのカルパッチョ、美味しそうですね〜。
そしてまたまた盛り付けも綺麗〜❤︎
最近あんまりお魚を食べてないので食べたくなりましたー。
こっち、夏は魚屋さんを閉めて他のお店してる店主さんが多いです。。
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-19 02:46 x
カシュカシュさん
イサキのカルパッチョ 柚子胡椒ドレッシング
素敵出オシャレなお料理
綺麗でおいしそうです
嬉しいレシピ有難うございます

牛肉とゴーヤ、高野豆腐の炒めもの
おいしそう
高野豆腐が素敵です
Commented by peko_tin at 2014-06-19 07:06
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
どちらも、この蒸し暑さを吹き飛ばしてくれそうなお料理!
めんつゆを加えたちょっと和風なカルパッチョ、すごく美味しそう(〃∇〃)
ホントに・・カシュカシュさんがご近所なら、鰹を託してほんの僅かばかりかおこぼれをもらいたかった・・(笑)
マイクロトマトなんてのがあるんですね(゚Д゚) こちらのスーパーではまだ見かけたことがありません。 可愛い~&食べたい~♡
Commented by nanako-729 at 2014-06-19 07:33
カシュカシュさん、おはようございます!
新鮮なおさかなは生でいただくのが美味しいですね!
お刺身もいいしカルパッチョも大好きです!
マイクロトマトとパプリカでとっても華やかになりましたね!
Commented by fsnote2 at 2014-06-19 07:47
新鮮なイサキのカルパッチョ!
綺麗に飾られてとっても美しく美味しそうです。
マイクロトマトがまたもや大活躍ですね。
Commented by jun-go-chan at 2014-06-19 08:08
おはようございます♪
イサキのカルパッチョ、美味しそうですよね。
彩も鮮やかで、見た目も美しいです。
あと、マイクロトマト、これも食べてみたいです。
本当、近くに釣り名人がいたら・・・嬉しいですよね。
ゴーヤのお料理も美味しそうです。
今年のゴーヤ料理は、カシュカシュさんのを参考に作りたいと思います。
Commented by misarin-1126 at 2014-06-19 13:40
カシュカシュさん こんにちは(●^o^●)

イサキのカルパッチョ 柚子胡椒ドレッシング°+(*´∀`)b°素敵+°
松の実がアクセントになって絶対に美味って分かります!
画面にくぎ付けで拝見しました^m^ ふふふ
ゴーヤとこうや豆腐に牛肉!niceですね。
私も、今から沖縄風ゴーヤチャンプル作ります(^^)/では失礼します。
Commented by cache2sweets at 2014-06-19 18:30
★アンさん
こんばんは♪ ありがとうございます!
イサキ~、やっぱり美味しかったですぅ~(〃∇〃)
ほぉ~、トルコは、お魚事情はどうなんでしょうね~。
夏は魚屋さんを閉めて他のお店・・・ってことは、お魚を食べる機会が減ってしまいますね~。
Commented by cache2sweets at 2014-06-19 18:31
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 新鮮なイサキを頂いたので、カルパッチョで楽しみました~(*^_^*)
ゴーヤも出始めましたね~、大好きなので、早速料理してみました。
いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2014-06-19 18:37
★peko_tinさん
こんばんは♪ ここ数日雨で涼しかったんですが、今日は暑かったーっ!
暑くても食欲が落ちず、逆に食欲が増す私・・・どうしましょ~(笑)
おだしは日本人にとってとても親しみのある味なので、洋風のお料理におだしを加えても、美味しくいただけますヨ♬
マイクロトマトは、トッピングなどに使うとかわいいんですが、普通のトマトのほうが美味しいですし、お安いです(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-06-19 18:39
★nanakoさん
こんばんは♪ ホントにそうですね~! 鮮度抜群のお魚は、「生」でいただくのが1番美味しいですね~ ( ´ ▽ ` )ノ♪
マイクロトマト・・・かわいいですよね~、苗が売ってたら買いたいな~なんて思ってます(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-06-19 18:41
★fさん
こんばんは♪ 新鮮なお魚は、「生」でいただくのが1番美味しいですね~♬
マイクロトマト・・・トッピングに使うとかわいいので、気に入っていま~す!
苗が売ってたら買いたいんですけどね・・・。
Commented by cache2sweets at 2014-06-19 18:50
★jun-goさん
こんばんは♪ ありがとうございます。
イサキ~、とても美味しかったです♬
柚子胡椒がピリッとして、青じそをたっぷり添えていただくとさっぱり美味しかったで~す(〃∇〃)
マイクロトマトはトッピングに使うとかわいいんですが、味は普通のトマトのほうが美味しい気がしまーす(笑)
今年の夏もゴーヤを毎日食べて、夏バテなんて吹き飛ばそうと思います♪
Commented by cache2sweets at 2014-06-19 18:55
★misarinさん
こんばんは♪ ありがとうございます。
イサキ~、やっぱり美味しかったで~す♬
柚子胡椒でピリッと! 松の実の食感もアクセントになって良かったでーす( ´ ▽ ` )ノ♪
ゴーヤは大好きですし、高野豆腐も和風の煮物だけじゃなく、いろいろ使えるんだな~と、新発見!!
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-20 01:03
こんばんは。
新鮮なお魚を生でいただく・・・日本だからの贅沢ですね。
生で食べる習慣のないトコに居るので、羨ましいです。
柚子胡椒と青じそがおいしそうですね。
マイクロトマトって存在を初めて知りました。かわいいですねぇ~。
Commented by hogecyan at 2014-06-20 07:53
これからゴーヤがたくさんできる予定。。。。参考にします^^
ゴーヤ、こーや、。。。韻を踏んでいて面白いですねえ^^
Commented by cache2sweets at 2014-06-20 14:11
★akdenizさん
こんにちは♪ そうですね~、日本人は、お刺身やお寿司が好きですし、昔からなじみがありますが、
海外では、あまり生魚を食べる習慣がない国もありますよね~。
トルコでは、夏は魚屋さんを閉めて他のお店をしている・・・と教えて下さった方がいらっしゃいましたから、
特に夏は、魚は市場に出回らないんでしょうね~。

マイクロトマトは、トッピングとしては、とてもかわいくて気に入ってるんですが、味やお値段は普通のトマトのほうが好きです~(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-06-20 14:26
★Keitoさん
こんにちは♪ ゴーヤを植えてらっしゃるんですね~。
私は今年は出遅れましたぁ~、今からでも植えられるかしら~(笑)
ゴーヤ料理は何かしら毎日登場する予定です♪
ゴーヤ、こーや・・・気づきませんでしたが、なるほどぉ~!おもしろいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鶏肉の味噌漬け焼き & ゴーヤ... 土鍋で・・・まるごと1尾 鯛め... >>