大鉢茶碗蒸し 海鮮あんかけ♪

茶碗蒸しって大好きなのでよく作りますが、人が集まるようなときには、
大きな鉢で作って、みんなで取り分けるようにすると、おもてなしにピッタリかもしれませんね~♬
・・・別に人が集まらなくても、たっぷり食べたい時なんかに私は作りますけどね(笑)

大きな鉢で作ると、なんとなくごちそう感がありますし、
じっくり火が通るからか・・・、小さい器で作るより美味しい気がします。
大好きな茶碗蒸しを、好きなだけすくって食べられる幸せ~(≧∇≦)

茶碗蒸しの卵液には具材を入れないプレーンなタイプ。
とってもなめらかな口溶けで、揺らすとふるふる~っと、揺れます♬
プリンみたーい!! ・・・いやっ、プリンより美味しい♬
そして、海老、ベビーホタテ、筍、椎茸、枝豆などを入れたあんかけにしてみました。
白髪ねぎたっぷりが美味しい♬
d0319943_22113989.jpg

大鉢茶碗蒸し 海鮮あんかけ♪

●材料 4~5人分
卵 5コ
A(ヤマキ 割烹白だし 大さじ3、水 400cc、薄口醤油 小さじ1、みりん 小さじ1、塩 適量)

・海鮮あん
B(ヤマキ 割烹白だし 小さじ2、水 120cc、椎茸のもどし汁 70cc、薄口醤油 小さじ1、みりん 大さじ1、塩 適量)
むき海老 55g
ベビーホタテ 25g
ゆで筍 20g(薄くスライスする)
枝豆 15g
干し椎茸 1枚(もどして、薄切りにする)
水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ2、水 大さじ1)
AJINOMOTO 健康 調合ごま油 小さじ1
白髪ねぎ 適量

●作り方
1.卵をよく溶き、Aの材料をよく混ぜ合わせてざるで濾し、器に流し入れる。(表面の泡は綺麗にとっておく)
2.蒸気のあがった蒸し器に入れ、強めの中火で5分、弱火で15分蒸す。
3.蒸している間に海鮮あんを作る。 Bの材料を鍋に入れて煮立たせ、海老、ベビーホタテ、筍、枝豆、干し椎茸も入れる。
  火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を加える。
4.蒸し上がった茶碗蒸しに海鮮あんをかけ、白髪ねぎをたっぷり添えたら、出来上がり♪

※蒸し器や器によって、多少、蒸し時間が違ってくると思いますので、蒸し時間は様子をみながら調整して下さい。
d0319943_22131580.jpg

今回、「だし」×「オイル」の相乗効果で、おいしさ広がるレシピを考えましょう・・・という、
ヤマキ様、J-オイルミルズ様、レシピブログ様の企画に参加させていただいています♪
私は、「白だし」×「ごま油」の組み合わせで楽しんでみました♬
おだしの香りって、幸せの香り~、ごま油の風味も効いていて、なんとなく中華風な感じでもあるのかな~。
熱々でも、もちろん美味しかったですが、冷めても美味しかったです♪
d0319943_22134488.jpg

大鉢・・・と言っておりますが、実はこの鉢・・・、ごまをする時の「すり鉢」なんですぅ~( ´艸`)
結構古いもので、厚みがあるし、ずっしり重い! でもだから、じっくり火が通って美味しいのかしら~なんて・・・。


レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!レシピ」に参加中です♪
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-06-10 00:42 | 魚料理 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/20794925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2014-06-10 02:30
こんばんは!アンです。
美味しそう〜!茶碗蒸し好きなんだけどしばらく食べてないなー。
大鉢で作るってアイデアいいですね!
そしてあんかけスタイルっていうのもいいですね!なんだか新鮮です。
美味しそう〜❤︎
Commented by BBpinevalley at 2014-06-10 04:38
私も茶碗蒸し、大好きです。
大きな器で出すのは、ちょっと中国風ですね。
おいしそう〜。
Commented by sayarabbit at 2014-06-10 06:36
カシュカシュさん、おはよう♪
朝からめっちゃ美味しそうな茶わん蒸しを見ちゃったので
おなかがなってしまったよ(笑)
たくさんすくって食べれる幸せ☆素敵なレシピありがとう。
そして私の故郷愛媛の会社ヤマキのダシを使ってくれて
ありがとう(笑)←私もめんつゆ等ヤマキを使ってます^^
saya*
Commented by peko_tin at 2014-06-10 07:08
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
みんなで取り分けていただく茶碗蒸し!! 素敵&楽しい~~(〃∇〃) まぁ底なし胃袋の私だと、一人で全部食べれるから取り分けたくなくなるかもしれませんが・・・(笑)
胡麻すり用のすり鉢も素敵♡ カシュカシュさんの手にかかれば、立派な料理を頂く器に大変身するんですね~(*^.^*)
ではでは、今日もじっとり天気に負けず良い一日を~☆
Commented by froggymama at 2014-06-10 07:22
美味しそう~~♪
茶わん蒸し大好きです!
こんなたっぷりあったらほんとに幸せですね^^*
ついついいっぱい食べちゃいそう。。
それにしても素敵なすり鉢ですね~!
Commented by fsnote2 at 2014-06-10 07:28
餡かけタイプの茶わん蒸しなんて初めてです。
これだと具がちゃんと見れて、綺麗に飾れて良いですね!
凄い凄い~♪
流石良い食器をお持ちですね~
Commented by misarin-1126 at 2014-06-10 08:09
おはようございます♪

大鉢茶碗蒸し 海鮮あんかけ (白だし×ごま油)
卵が4個に水400CC 一度に4人分って感じでしょうか^^
茶碗蒸し好きには、堪らないジャンボ茶碗蒸し(*^m^*) ムフッ

ゴマ油で中華風ですので、取り分けられるの中華風でnice♪
カシュカシュさん宅のすり鉢までもがお洒落で素敵ですね(^_-)-☆
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-10 08:20 x
カシュカシュさん
大鉢茶碗蒸し 海鮮あんかけ
おいしそうです
豪華な茶碗蒸し料理
丁寧なレシピ
うれしいです
有難うございます
Commented by ころはな at 2014-06-10 10:08 x
おはようございます。

茶わん蒸し大好き!
瀬戸物の胡麻すり鉢 我が家にもあります。
瀬戸物なのでこの器のまま食卓に出せるので重宝していますが、
こんな使い方もあったんですね。
お徳用三つ葉があるのでたっぷり使って茶わん蒸し作ってみたいと思います。
Commented by eggshell0125 at 2014-06-10 11:04
こんにちは~。
カシュカシュさんのブログには私の好物の登場が多くて、
お昼前だというのにおなかペコペコでーす!!
茶わん蒸し、ホント大好物でね、母は私の為に大鉢で
いつも作ってくれていたんですよ~。
我が家は何の変哲もない茶わん蒸しでしたが、こちらは
海鮮あんがかかってなんて豪華で美味しそうでしょう♪
涎タレタレです。。。
Commented by kotorishu at 2014-06-10 16:15
カシュカシュさん
こんにちは♪
大鉢茶わん蒸し、御馳走ですね~更に海鮮あんかけで特別感たっぷり♫
好きなだけすくうシステム、お客様も大喜びですね❤

ふむふむ、ゴマ油が隠し味なんですね~きっと香ばしい風味で食欲も増進間違いなし♫
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-10 16:50
茶碗蒸し用だとモノ足りませんよね(*^_^*)
うちの母は茶碗蒸しが大好きでお代わりします。
洗い物が増えるのでガラスのお鍋で作るようになり、
うちも現在は丼茶碗蒸しで落ち着いています。
Commented by cache2sweets at 2014-06-10 23:37
★アンさん
こんばんは♪ 私は茶碗蒸しが大好きで、よく作るんですよぉ~!
小さく作ったり、大鉢で作ったり、具なしの場合もあります・・・(笑)
今回はシンプルに、具なしの茶碗蒸しなんですが、海鮮あんかけにしてみましたぁ~(*^_^*)
1人で全部食べれるかも~(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-06-10 23:40
★BBpinevalleyさん
こんばんは♪  茶碗蒸し~、お好きなんですね~!私も大好きです(*^_^*)
そうなんです!大鉢で作って、ごま油や白髪ねぎを使って中華風♬
「中華風」・・・って書くの忘れてましたぁ~(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-06-10 23:44
★sayaさん
こんばんは♪ おぉ!そうなのね~、ヤマキさんは愛媛の会社~!(確かに!今、確認しました 笑)
めんつゆも、白だしも、愛用しておりますよ~(*^_^*)
どちらも美味しいね~♪
茶碗蒸し好きは、ちっちゃい器じゃ足りない! 大鉢で食べたいよね~♪ 1人でも食べれそ~う(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-06-10 23:47
★peko_tinさん
あははは・・・私も同じことを~(笑) 1人で食べれるかも~って思いました!
ダメダメ・・・、カロリーが~。
いつもありがとうございます♪ 梅雨のジメジメなんか気にせず、楽しく過ごしましょ~う(*^_^*)
Commented by cache2sweets at 2014-06-10 23:49
★froggymamaさん
こんばんは♪  froggymamaさんも茶碗蒸しお好きなんですね~!私も大好きです(*^_^*)
茶碗蒸し好きとしては、ちっちゃい器じゃたりなーい!!って感じですよね(笑)
大鉢で好きなだけすくって食べるのが夢~(笑) 実際には4人分ですが・・・。
すり鉢としてはほとんど使っておらず、もっぱら、大鉢茶碗蒸し用で~す♪
Commented by cache2sweets at 2014-06-10 23:52
★fさん
こんばんは♪ 茶碗蒸し自体は具なしのもので、海鮮あんのほうに具を入れてみましたぁ~(*^_^*)
この器・・・決して良いものではないんですが、なんか愛着がありま~す♬
すり鉢としてはほとんど使っておらず、もっぱら茶碗蒸し用です。
Commented by cache2sweets at 2014-06-10 23:55
★misarinさん
こんばんは♪ そうですね~、4人分・・・もしくは、2人で2日分でしょうか~(笑)
茶碗蒸し好きは、ちっちゃい器じゃ足りなーい!!ってことで、大鉢で作っています(*^_^*)
すり鉢~、古いものなんですが、なんだか愛着がありま~す♪
Commented by cache2sweets at 2014-06-10 23:57
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 茶碗蒸し・・・、大好きなのでよく作るんですが、時々大鉢でも作ります(*^_^*)
今回は、海鮮あんかけにしたので、大満足のひと品になりました~♪
いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2014-06-11 00:02
★ころはなさん
こんばんは♪ ころはなさんも茶碗蒸しお好きなんですね~!私も大好きです(*^_^*)
茶碗蒸し好きには、ちっちゃい器じゃ足りなーい!!ってことで、大鉢で作ってみました♪
確かに、そうですね!そのまま食卓に出せるので重宝しますよね~♪
Commented by cache2sweets at 2014-06-11 00:06
★eggさん
こんばんは♪ eggさんも茶碗蒸しお好きなんですね~♪
そして、大鉢茶碗蒸しは、お母様の味なんですね~(*^_^*)
私も茶碗蒸しが大好きでよく作るんですが、具なしとかでも作ります。
今回は生地には具は入れず、海鮮あんかけにしてみました。
1人でも食べれるかも~なんて、思っちゃいました(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-06-11 00:09
★kotorishuさん
こんばんは♪  そうなんです!大鉢で作って、取り分けるスタイルのおもてなしをしていただいたことがあって、
なるほどぉ~!と思いまして、それから作っています(*^_^*)
好きなだけすくうシステム・・・楽しめますよぉ~♪
ごま油を使ったり、あんかけにしたり、白髪ねぎをつかったり・・・と、なんとなく中華のイメージでした~(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-06-11 00:12
★ソーニャさん
こんばんは♪ そうなんです♪ 茶碗蒸し好きには、ちっちゃい器じゃ物足りなーい!!ってことで、大鉢で作っています(*^_^*)
なるほど!ガラスのお鍋で作られていたんですね~♪
それもとてもおしゃれですね~!確か、ガラスのお鍋、持っていたような・・・、探してみますネ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 抹茶のわらびもち 「理想のトマト」 と 白ワイン... >>