サーモンのリエット♪

「だし」と「オイル」の組み合わせで、おいしいレシピを!
レシピブログさんのモニターで、
だし(白だし、めんつゆ) × オイル(オリーブオイル、ごま油)の組み合わせで、
美味しいお料理を楽しみましょう♪ ・・・という企画です。

白だし、めんつゆ、オリーブオイル、ごま油・・・
この4種類は、どこのご家庭にもあり、よく使うものだと思います。
それこそ、あわないものはない!っていうぐらい、どんな食材とでも相性がいいような気が・・・。
なので、今回思いついたのは、カロリーオフのサーモンのリエット!
バターを使うところをオリーブオイルで!
生クリームやクリームチーズでもいいんですが、カッテージチーズを使って!
和のイメージのめんつゆで味付けをしてみました♪
d0319943_13135848.jpg

サーモンのリエット♪

●材料
生鮭(切り身) 2切れ
塩・ブラックペパー
にんにく 1片
玉葱(小) 1コ
AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン 大さじ1
白ワイン 大さじ2
スモークサーモン 100g
ヤマキ めんつゆ 小さじ1
カッテージチーズ(うらごしタイプ) 120g
レモン汁 適量
ピンクペパー
ディル(今回はなかったので、庭のフェンネルで代用)

●作り方
1.鮭に軽く塩・ブラックペパーをふっておく。にんにくはつぶしてみじん切り、玉葱はみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、玉葱をしんなりするまで炒め、いったん取り出しておく。
3.同じフライパンに鮭を入れ、白ワインを入れて蒸し焼きにする。
4.スモークサーモンは細かく切る。
5.(2)(3)(4)とめんつゆ、カッテージチーズ、レモン汁をフードプロセッサーにかけ、
  なめらかになったらココットに詰め、ピンクペパー、ディルを添えたら、出来上がり♪

バケットに塗ったり、サンドイッチにしたり・・・と、いろいろ楽しめます。
d0319943_1319445.jpg

そしてこの日は、新じゃがを頂いたので、じゃがいものソテー。 庭のパセリをたっぷりふって♬
d0319943_1320912.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」に参加中です♪
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-06-06 00:48 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/20782020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-06 01:41 x
カシュカシュさん
サーモンのリエット
素敵なお料理
おいしそうです
やまきのめんつゆを
ビックリです
素敵なレシピ うれしいです
有難うございます
Commented by bayswater92 at 2014-06-06 02:04
こんばんは〜!アンです。
美味しそうですね〜♪ 色々楽しめそうなお料理ですね!
サーモン好きなので作ってみたいけど、肝心のめんつゆが・・・ない^^;
また赤いココットと相性良くてカワイイです❤︎
新ジャガのソテーも美味しそう。シンプルいいですね!
Commented by fsnote2 at 2014-06-06 07:22
アラスカに居る時に是非知りたかったですねー!
こんなにお洒落に、ヘルシーに鮭を使えたら、
アラスカ生活が華やいだことでしょう!
新じゃがのソテー、ホクホク感が伝わってきて美味しそうです♪
Commented by peko_tin at 2014-06-06 07:43
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
お~! 和と洋の融合のようなお料理ですね(〃∇〃)
サーモンのリエット、すごく美味しそう&可愛いお色♡
バケットにたっぷりのせて、私なら一口でペロリかも~(笑)
ほくほくの新じゃがのソテーもとっても美味しそうですね♪ 
今日もごちそうさまでしたっ!
楽しい金曜日をお過ごしくださいね~(^o^)/~~☆
Commented by misarin-1126 at 2014-06-06 08:47
おはようございますヽ(^。^)ノ

サーモンのリエット・・・色々と楽しめてワインなどにぴったりですね♪
作り置きしておけば、サクサクっとお洒落なランチに持ってこいですね。
あぁー!お酒が飲めるといいなぁ~って思う瞬間です^^:
そろそろ、新ジャガ掘れますものね・・・これまた!いいなぁ~(●^o^●)
Commented by cache2sweets at 2014-06-06 21:44
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ オリーブオイルとカッテージチーズで少しヘルシーに作ってみました。
めんつゆが隠し味のリエットで~す♬
今朝はサンドイッチにして楽しみましたよ。 いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2014-06-06 21:47
★アンさん
こんばんは♪ リエットは作っておくと保存がききますし、いろいろとアレンジして使えるから便利ですね~♬
これはモニターなので、めんつゆを使いましたが、ほんの少量ですし、他の味付けでも、もちろんいいと思いますよ~(笑)
新じゃがも~、美味しかったで~す♬
Commented by cache2sweets at 2014-06-06 21:50
★fさん
こんばんは♪ たまたま生鮭とスモークサーモン、カッテージチーズがあったので、作ってみました~♪
そうですね、サーモンといえばアラスカですよね!
サーモンを使ったお料理・・・いろいろと教えて下さいませ~♬
Commented by cache2sweets at 2014-06-06 21:54
★peko_tinさん
こんばんは♪ たまたま生鮭とスモークサーモン、カッテージチーズがあったので、作ってみたんですよ~!
パンのお供って、ジャムなどの甘いもの系も、お惣菜系も大好きなんですよ♪
あははは・・・、私もバケットにた~っぷり塗って食べましたよ~ん(笑)
おじゃがもね、めっちゃシンプルだけど、美味しかったですよ!
今週もお疲れ様でした~、素敵な週末をお過ごし下さいね~♪
Commented by cache2sweets at 2014-06-06 21:56
★misarinさん
こんばんは♪ 確かにそうですね!ワインにピッタリ!
リエットは作っておくと保存がききますし、いろいろとアレンジして使えるから便利ですよね~♪
おぉー! misarinさんはおじゃがさんまで育てていらっしゃるんですかー! すごーいっ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サーモンときのこのクリームパスタ♪ ピーナッツだれの 豚しゃぶ冷麺♪ >>