イサキの姿揚げ 野菜あんかけ & ありがとう♪

ご近所の釣り名人さんに頂いたイサキ・・・まず、カルパッチョで美味しくいただきましたが、
今日は1尾まるごとを揚げて、いろいろな野菜を入れた甘酢あんをかけていただきました♪
まるごと1尾だと、ちょっとしたおもてなしにもいいかもしれません・・・。
カリッと揚がったお魚に、甘酸っぱいあんが、とてもよくあいます!
野菜あんには、筍、人参、セロリ、長ねぎ、しめじ、絹さや等・・・。 冷蔵庫にあるものなんでもいいですね。
筍を入れたのが、食感が楽しめて良かったです。 仕上げに白髪ねぎをたっぷり添えて♬
d0319943_004646.jpg

イサキの姿揚げ 野菜あんかけ
○材料
イサキ 1尾
塩・胡椒、片栗粉、揚げ油
筍 50g、しめじ50g、人参 1/2本、セロリ 10cm程、長ねぎ 10cm程、絹さや 適量
甘酢あん(米酢 100cc、出汁 大さじ3、はちみつ 大さじ2、きび糖 大さじ2、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ1)
水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ2、水 小さじ2)
白髪ねぎ 適量
○材料
1.筍は食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分け、そのほかの野菜は細切りにする。
2.イサキは、うろこ、内臓、えらをとって塩・胡椒をし、しばらくおいてからキッチンペーパーなどで水分をしっかり拭く。
片栗粉をまぶし、揚げ油で両面をじっくり色よく揚げ、器に盛っておく。
3.フライパンに油を熱し、(1)の野菜を炒め、甘酢あんの材料を全て入れ、ふつふつしてきたら水溶きかたくり粉でとろみをつけ、イサキの上にかける。
最後に白髪ねぎをたっぷり添えたら、出来上がり♪
d0319943_01486.jpg

今年は例年に比べ、筍を長く楽しめているような気がします。
私のなかでは、筍は4月いっぱいのもので、旬が短いイメージだったんですが、買い物に行くたび、「まだある~」と思いながら、かごに入れています(笑)
でも、もうそろそろ終わりかな~。

✿✿✿ありがとう✿✿✿
いつも仲良くさせていただいているブログ仲間の「eggshell」の、eggさんが、以前ご紹介した、「アボカド、トマト、クリームチーズのマスタードドレッシングサラダ」を、楽しんで下さいました~♬ eggさんの記事はコチラです→ 
私は、赤いトマトのみで作っていましたが、eggさんは黄色いトマト入りで作られていて、彩りがとっても綺麗でした☆
なるほど、なるほど~!これはぜひ、参考にさせていただきたいです!私も次回は、黄色いトマト入りで作ってみようと思います。
eggさん、ありがとうございました~♬

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-05-15 00:41 | 魚料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/20706216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2014-05-15 07:02
ここに来るとほんと、おなかがすきます^^
おいしそう。。。
Commented by peko_tin at 2014-05-15 07:19
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
ご近所さん、相変わらず「名人」に恥じない釣りっぷりでございますね(〃∇〃)
「カリッと揚がったお魚に、甘酸っぱいあん」あぁ~~今日も朝からカシュカシュさんのお料理と文字のマジックにかかってしまった((>д<))
どうかこのヨダレを止めてくだされ~(笑)
外はカラッ・中はふんわりのイサキと、歯ごたえの良い筍の相性もすごく良さそうですね♪ 今日もごちそうさまでした~(^人^)
素敵な一日をお過ごしくだ~さい☆
Commented by misarin-1126 at 2014-05-15 07:27
おはようございます♪

おおぉ~いさきの素あげに餡かけ美味しそうです♪
大きなお魚を油で揚げって大変ですよね^^
釣り名人さん・・・本当に名人さんです・・・凄い。
Commented by fsnote2 at 2014-05-15 08:21
姿揚げは見た目も豪華ですよね!
美味しそうにあんに絡まる魚肉を今想像しています・・・・・
イサキの顔もなんか”どうだ!”自慢げに見えます。
綺麗に豪華に、美味しくお料理されて良かったね。
Commented by eggshell0125 at 2014-05-15 09:52
こんにちは。
カシュカシュさんの料理はレパートリーが広いですね~。
今回も完食間違いなしの内容です!!
美味しそうなのはもちろんだけど、幸せを感じます~。

そして、勝手にまねっこしてアップしたのにご紹介していただいて
ありがとうございます!!
カシュカシュさんのアイデア、日々参考にさせていただいてますっ♪
感謝感謝~!
Commented by minamikazehk at 2014-05-15 10:48
お頭つきのお魚は、おもてなしやおめでたい時には欠かせませんよね!
カシュカシュさんの冷蔵庫には、たくさんの食材が入っていて、なんにでも対応が出来るのですね。大きな冷蔵庫なのでしょうね!(羨ましい〜!)
さっぱりの甘酢あんがこれからの夏の暑さにもぴったり合いそうです。
Commented by kotorishu at 2014-05-15 18:50
カシュカシュさん
こんばんは♪
姿あげに野菜あんかけ、大好きです。
ご飯が進むんですよ~嬉!
カシュカシュさんの甘酢あんには蜂蜜が入っているのですね♫コクがでて美味しそう \(^o^)/
野菜あんには筍をいれると、シャキシャキして食感が楽しめますね。
早速真似させていただきます~笑
Commented by cache2sweets at 2014-05-15 21:38
★Keitoさん
こんばんは♪ ありがとうございます。
私も夕食食べた後ですが、またお腹すいてきましたぁ~(*´▽`*)
Commented by cache2sweets at 2014-05-15 21:44
★peko_tinさん
こんばんは♪ あははは・・・、本当にカリッと揚がったイサキに、野菜たっぷりの甘酢あんがよくあいましたよぉ~ (*´▽`*)
よ・・・よだれって~、それはたいへん失礼しましたぁ~(笑)
筍もまだあるんですよ~♪
ありがとうございます。peko_tinさんも~、今日も明日も良い日でありますように~♬
Commented by cache2sweets at 2014-05-15 21:48
★misarinさん
こんばんは♪ ありがとうございます♪
そうですね、確かに!イサキはお鍋ギリギリの大きさでしたが、なんとか揚がりました~(*´▽`*)
カリッと揚がったイサキに、野菜たっぷりの甘酢あんがとてもよくあいました~♬
Commented by cache2sweets at 2014-05-15 21:57
★fさん
こんばんは♪ そうですね、まるごと1尾を活かす料理をしてみたいな~と、思いまして~♬
カリッと揚がったイサキに、甘酢あんがよくあいました(*´▽`*)
あら、fさんもですか~?私も、なんだかこのイサキはシュッと男前な顔してるな~と思いました(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-05-15 21:59
★eggさん
こんばんは♪ ありがとうございます♬
釣り名人さんのおかげですね~。今までは新鮮なお魚は、お刺身かカルパッチョ・・・と思っていましたが、
レパートリーを増やそうと、いろいろ挑戦中でーす(笑)

いえいえ~、こちらこそ、ありがとうございましたぁ~♬
とっても嬉しかったですよぉ~(*´▽`*)
Commented by cache2sweets at 2014-05-15 22:02
★みなみかぜさん
こんばんは♪ 確かに、そうですね~!
お魚をまるごと1尾、そのまま料理すると、豪快で、おもてなしにもピッタリかもしれませんね~(*´▽`*)
いえいえ、そんな~、冷蔵庫の中は必要最小限ですよ!
増税後は、無駄買いしなくなりましたぁ~(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-05-15 22:04
★kotorishuさん
こんばんは♪ 確かに~!ご飯がススム君ですね~(笑)
カリッと揚がったイサキに、野菜たっぷりの甘酢あんがよくあいます!
蜂蜜のやさしい甘さが好きなんですよ~。
お料理にもお菓子にもよく使います♬
もしよろしかったら、作ってみて下さいね~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 筍と牛肉のコロッケ♪ & こん... ガトー・ショコラ & こんだて... >>