桜鯛の塩釜焼き <つくレポ♪> & ありがとう♪

ご近所の、プロ級の腕前を持つ釣り名人さんにいただいた鯛シリーズ、第3弾です♪
前から1度作ってみたいと思っていた、鯛の塩釜焼き!
塩釜に使う塩の量の多さに驚いて、敬遠していましたが・・・(笑)釣り名人さんに立派な鯛をいただいたので、この機会に挑戦してみよう!と思い、作ってみました♬
d0319943_083816.jpg

少し前に、ei-recipiさんのところで拝見したレシピを参考に作らせていただきました♪
ei-recipiさんのレシピはこちらです→ 「お祝い事に~鯛の塩釜♪」

真鯛1尾だいたい1kg前後に対し、塩1kgと、卵白2コ分を使います。
うろこと内臓をとって綺麗に洗った鯛に軽く塩をふって水気をふき、泡立てた卵白と塩を混ぜたものでしっかり覆い、オーブンで焼く・・・という作り方。
私は少しアレンジさせていただきましたが、この時期の真鯛を、桜鯛と呼ぶこともあり、桜の花の塩漬けを添えてみました✿
d0319943_0122083.jpg

新鮮な鯛が手に入れば、作り方はとてもシンプルだと思います。
塩釜効果で、じっくり中まで火が通るので、ふっくら、しっとり仕上がります♬
お祝いの席や、みんなが集まるようなときにこのお料理を出すと、盛り上がりそうですね!
主役の人がコンコンと塩釜を叩き、中から鯛が出てきたときの感動はたまりません。
d0319943_0165850.jpg

ei-recipiさんのブログは、旬の食材を活かしたお料理が多く、食材の選び方、食材の栄養価、献立のたてかた等が綴られていて、とても勉強になるブログです。
ei-recipiさんのブログはこちらです→ 「ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~」
ei-recipiさん、素敵なレシピをありがとうございました♬


✿✿✿ありがとう✿✿✿
レシピブログでお世話になっている、ひぃろさんが、私が以前ご紹介した「桜えびと菜の花の柚子胡椒いなり寿司」を楽しんで下さいました♬
盛り付けも素敵で、私のより美味しそうに作って下さっています♪
おもてなしの献立の一品として作って下さったようで、他にも季節感溢れる繊細なお料理が並んでいました。ひぃろさんの記事はこちらです→ 
ひぃろさんのブログは、簡単なお料理から本格的なお料理まで、丁寧に工程写真付きで綴られていて、お料理初心者さんでも上級者さんでも楽しめるブログです。
ひぃろさんのブログはこちらです→ 「簡単レシピでうちごはん」
ひぃろさん、作っていただき、ありがとうございました♬

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押していただけると嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-04-15 00:53 | 魚料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/20579417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-15 05:23 x
カシュカシュさん
桜鯛の塩釜焼き
美味しそう
素敵なお料理 うれしいです
丁寧なレシピ有難うございます
Commented by sayarabbit at 2014-04-15 05:52
カシュカシュさん、おはよう♪
懐かし~!鯛の塩釜焼き!
娘のお食い初め?で食べたの^^
私の場合は塩付きのものを取り寄せたのですが^^
塩の量半端ないよね(笑)でも手作りだからこそ
桜の塩漬けも入れて桜鯛にぴったりの塩釜焼きになったね♪
先週の日曜日旦那さん今年初ルアー釣り行きましたが
ボウズ(全然釣れないことをこう呼ぶそうです)でした。
次回に期待^^今日も素敵なレシピありがとう✿
今日は幼稚園の役員会!自己紹介があるみたいなの。
どうしよ~(汗)ドキドキ。。。
saya*
Commented by peko_tin at 2014-04-15 07:22
カシュカシュさん、おはようございます♪
わ~~~! テレビ番組で、料亭料理として紹介されているのしか見た事がない鯛の塩釜焼きっ(〃∇〃)
自宅でも調理できるのですね~♪ 季節に合わせて桜の花の塩漬けを添える心配りはさすがです!
塩釜を叩いてこんなに美味しそうな鯛が出てきたら、食いしん坊の私は独り占めしてしまいそうです(笑)
Commented by fsnote2 at 2014-04-15 08:02
解ります!
私もやってみたいのに、塩を大量に使うのがもったいなくて・・・って(笑)
この最高のチャンスを逃さなかったカシュカシュさんに拍手です!
Commented by jun-go-chan at 2014-04-15 10:02
おはようございます♪
鯛丸ごと1匹のお料理、豪快ですね。
私は、まだ、このお料理を食べたことがないのですが、
1度、テレビで見てからというもの、食べてみたいお料理になりました。
桜の花の塩漬けがアクセントでいいですよね。
シンプルですが、実に美味しそうです。
Commented by nnnn55sato at 2014-04-15 10:42
おめでたいことには、欠かせない鯛。
これは、立派な鯛で塩釜焼き!
桜もいいね。
春のお祝い事にピッタリ!
素敵ですね。(^-^)

Commented by misarin-1126 at 2014-04-15 11:47
おはようございます(^^)/

ワァ(n'∀')η゚*。:*!立派な鯛ですね●~*
鯛の塩窯焼き素晴らしい出来栄えに+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚
お料理は演出も大事ですものね・・・わくわくして拝見!
お祝い事でなくても戴きたいものです(笑) 美味しそう~^^
Commented by ひぃろ at 2014-04-15 13:49 x
こんにちは、カシュカシュさん。
鯛の塩釜焼きですか♪お祝い事にもピッタリ、演出も楽しめ大歓声間違いなしですね。
旬の桜鯛なので、脂がのってより美味しいでしょうね。ご馳走です(´∀`*)

素敵にご紹介していただき有難うございます^^
今度又、紹介されている他のお料理にも、是非挑戦させて頂けると嬉しいです。
美味しいレシピ有難うございました。ご馳走様です(*´∀`*)
Commented by cache2sweets at 2014-04-15 21:14
★ryuji_s1さん
ありがとうございます♪ 新鮮な鯛をいただいたので、塩釜焼きで楽しみました~♪
お祝いの席や、おもてなしに、ピッタリのメニューですよね♬
Commented by cache2sweets at 2014-04-15 21:34
★sayaさん
こんばんは♪ そうなの、塩の量が凄いからなかなか作る機会がなかったんだけど、今回初めて作ってみたよ~!
そっか~、鯛はおめでたいお魚だもんね~♬
おっ!旦那さん、釣りに行ったんだね~♬ ボウズって、いうの?専門用語だね~、ひとつお勉強になりました(笑)
やっぱり、天候とかにも左右されるんやろうね~!
そっか~、役員会で自己紹介あったんやね、どうやったんやろ~?自分のことのようにドキドキ・・・(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-04-15 21:39
★peko_tinさん
こんばんは♪ 私も初めて作ってみたんですよ~、鯛の塩釜焼き!!!
使う塩の量がね、凄いから、なかなか作る機会がなかったんですよ~。
鯛さえあれば、意外と作りやすかったですよ!
お祝いの席や、人が集まるときなんかには、おもしろいかもしれませんよ~♬
鯛だけに、めでたい感じぃ~(笑)
私も食いしん坊ですが、これは一人では難しいですよ・・・。全部食べきれなくて、このあとお寿司になりましたよ~♬
Commented by cache2sweets at 2014-04-15 21:43
★fさん
あらら、fさんもでしたか! 塩1kgって~!って、私も思っていましたが、
これは、お祝いの席や、みんなが集まるときにはいいかもしれないな~と、思いました♬
コンコンっと叩き割って、鯛が出てきたときの感動はたまらないし、
みんなで分け合って食べる・・・みたいな楽しさもありますよ♬
Commented by cache2sweets at 2014-04-15 21:45
★jun-goさん
こんばんは♪ 私も、鯛の塩釜焼きは、今回が初めてでした!
使う塩の量には驚いてしまいますが、作り方はいたってシンプルだと思います♪
お祝いの席や、おもてなしには、ピッタリかもしれませんね~!
コンコンと叩き割って、鯛が出てきたら、みんなで拍手~、みたいな気持ちになりますよ~(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-04-15 21:51
★さとさん
こんばんは♪ ありがとうございます♬
私も今回、鯛の塩釜焼きは初挑戦でした!
お祝いの席や、おもてなしにいいかもしれませんね~♬
桜の花の塩漬けがまだ残っていたので、添えてみました~✿
Commented by cache2sweets at 2014-04-15 21:53
★misarinさん
こんばんは♪ 前から作ってみたいと思っていた、鯛の塩釜焼き!
使う塩の量が多いので、なかなか作る機会がなかったんですが、今回初挑戦!
作り方はいたってシンプルなのに、お祝いの席やおもてなしにピッタリですね~♬
お祝い事でなくても、自分にご褒美・・・なんていう日にも、いいかもしれませんね~(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-04-15 22:01
★ひぃろさん
こんばんは♪ 前から1度作ってみたいと思っていたんですよ~、鯛の塩釜焼き!
作り方はいたってシンプルなのに、お祝いの席や、おもてなしにピッタリですよね~♬
大きな塩のかたまりをコンコンと叩き割って、鯛が出てきたときは、拍手~♬ っていう感じになります・・・(笑)
この時期の鯛は本当に美味しいですね!

いえいえ~、こちらこそ~、このたびは本当にありがとうございました。
作っていただけることは、とっても嬉しいことですね~♬ 励みになります。
私もまた、ひぃろさんのレシピで作らせていただきたいと思っています。
ありがとうございました~♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鯛そぼろと筍の混ぜ寿司 & 新... くるみ入り 海老、紫蘇、チーズ... >>