桜鯛の湯引き くるみ酢味噌で♪

いつもお世話になっているご近所の釣り名人さんから、立派な鯛を3尾いただきました~♪
鯛・・・大好きなお魚なので、めちゃくちゃ嬉しいです!
今日はまず、湯引きにして、くるみ酢味噌でいただきました。
鯛は皮も美味しいので、皮をはいで刺身にするよりも、湯引きにして皮も一緒にいただいたほうが断然美味しいと思います!
皮をはぐのが苦手なので、そのほうが楽だし~(笑)
いつも酢味噌でいただきますが、酢味噌は作ったりすることもあれば、買ったりすることも・・・。
今回は市販の酢味噌に、ローストしてすったくるみを加え、香ばしさをプラスしてみました♬
くるみは食感が楽しいので、刻んでトッピングしてもいいと思います♬
d0319943_23335510.jpg

桜鯛の湯引き くるみ酢味噌で♪
○材料
真鯛 1尾
くるみ 10g、酢味噌 30g、レモン果汁 適量
○作り方
1.鯛はうろこ、内臓をとって綺麗に洗い、水気をふいて3枚におろす。
2.熱湯と氷水を用意し、まず鯛の皮目から熱湯をかけ、次に身の部分も熱湯をかけ、氷水で締め水気をしっかりふく。
薄く削ぎ切りにしてお皿に並べる。
3.ローストしたくるみを、小さなすり鉢ですり、酢味噌、レモン汁を加えて混ぜる。
レタスやサンチュなんかがあれば、一緒にいただくと美味しいです♬
d0319943_23341336.jpg

今回いただいた鯛さん達~♪ 美味しくいただいてます。 ごちそうさまです♬
まだまだ続きま~す(笑)
d0319943_23243458.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと押していただけると嬉しいです♪ ありがとうございます♪

レシピブログの「くるみでつくるヘルシーレシピ」のモニター企画に参加中です♪
くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-04-09 00:51 | 魚料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/20557162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-09 03:45 x
カシュカシュさん
桜鯛の湯引き くるみ酢味噌で
美味しそう
素敵なくるみみそ うれしいrecipeです
有難うございます
Commented by sayarabbit at 2014-04-09 06:22
カシュカシュさんおはよう♪
わ~い!待ってました!釣り名人シリーズ(笑)
今回は真鯛!?ほんまこの釣り名人さんすごいわぁ~!
鯛はね・・・やっぱり特別なお魚よね^^私も大好き♪
皮つきでも食べられるんだね♪今度やってみよう・・・
が・・・旦那さん鯛釣れるかな(笑)最近仕事が忙しく今年はまだ釣りに
行ってないの!珍しく(笑)まぁゴールデンウィークあたり毎日のように
海に通うんじゃないかな^^
それはそうと酢味噌はしってるけどそれにクルミを合わせるのかぁ♪
ほんまクルミはお菓子だけじゃないんだね!
今日も素敵なレシピありがとう^^
saya*
Commented by peko_tin at 2014-04-09 07:33
カシュカシュさん、おはようございます♪
ご近所さん・・・ホントに「釣り名人」の名に恥じない釣りっぷりですね!
鯛をしかも3尾なんて超超超羨ましい~~~(〃∇〃)
最近忙しそうな海人のうちの同僚も、そろそろ釣りに行ってくれないかしら(←人任せ・笑)
湯引きしたプリップリの白身を、クルミを刻んで入れた酢味噌で?! 
食べたい~~倒れそう~~~!
・・・朝から取り乱してしまい失礼しましたm(_ _)m
続きも楽しみにしてまぁす☆
Commented by fsnote2 at 2014-04-09 08:21
立派~!な鯛たち。新鮮さが湧き出ていますね!
くるみ酢味噌がまた難い程美味しそう。
釣り名人さん、ご近所にいらっしゃるのがなんとも羨ましいです。
名人さんもカシュカシュさんの腕を知っての事でしょうね。

Commented by jun-go-chan at 2014-04-09 12:25
こんにちは~♪
私にも釣り名人の方が近所にほしいです(笑)
くるみ酢味噌だと、香ばしいでしょうね。
たくさんいただけそうです。
この季節、旬の桜鯛、美味しくいただけたのではないでしょうか?
Commented by kotorishu at 2014-04-09 16:26
カシュカシュさん
こんにちは♪
今日もアイデア一杯の美味しいレシピですね!
皮をはぐのが苦手なんです、わたしも 笑
湯引きで皮ごといただくのが1番ですね~♫
市販の酢味噌にローストした胡桃を入れる・・・これも眼からウロコのアイデアだわ~!
カシュカシュさん、さすが~♪
Commented by cache2sweets at 2014-04-09 20:23
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 新鮮な鯛をいただいたので、湯引きにしてくるみ酢味噌でいただきました~♪
酢味噌に、くるみの香ばしさが加わって、とても美味しくいただきましたぁ~♪
Commented by cache2sweets at 2014-04-09 20:28
★sayaさん
こんばんは♪ 私、いただくばっかりで、釣りのことについてはまったく分からないんだけど、やっぱり鯛って難しいのかな~?
釣り名人さんに感謝だね~(笑)
そっか~、旦那さん、ゴールデンウィークあたり~楽しみだね!
旦那さん、お魚もさばけるのよね、凄いね!
私もね、くるみって、お菓子やパンに入れることが多くて、あとはサラダにぱらぱら~っとふるぐらいだったけど、
今回は、「ごま」のような感覚で使ってみたの。香ばしさがプラスされて美味しかったよ♪
いつもありがとう♬
Commented by cache2sweets at 2014-04-09 20:33
★peko_tinさん
こんばんは♪ 釣り名人さんに感謝ですぅ~♬ 本当に美味しい鯛でした!
まだまだ続きますので、お付き合いください・・・。
peko_tinさんのお知り合いの海人さん、凄いですよね~! き・・・規模が違う!!
今までくるみって、お菓子やパンに入れることが多かったんですが、
今回モニター企画に参加させていただくことになったので、お料理にも積極的に摂り入れてみました♪
「ごま」を使う感覚で・・・、酢味噌に、くるみの香ばしさがプラスされ美味しくいただけましたよぉ~♬
Commented by cache2sweets at 2014-04-09 20:37
★fさん
こんばんは♪ この時期の鯛は、本当に美味しいですね~!
釣り名人さんには、ほんと~に感謝です♬
くるみはお菓子やパンに使うことが多かったのですが、お料理にもあいますね~!
健康効果もいろいろとあるそうなので、積極的に摂りたいものです。
Commented by cache2sweets at 2014-04-09 20:39
★jun-goさん
こんばんは♪ 本当に釣り名人さんに感謝です! 自分ではなかなかこんなに立派な鯛にはお目にかかれないので・・・(笑)
とてもありがたいことです。
本当にこの時期の鯛は美味しいですね~♬
まだまだ楽しみたいと思いまーす(笑)
Commented by cache2sweets at 2014-04-09 21:28
★kotorishuさん
こんばんは♪ ありがとうございます♬
鮮度抜群のお魚でしたので、もうそれだけで美味しかったです!
今の時期の鯛は、本当に美味しいですね~♬
酢味噌に加えるくるみは少量ですが、香ばしくてとてもあいました。
くるみは健康効果も高いそうなので、積極的に摂りたい食材ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鯛茶漬け、筍とホタテの茶碗蒸し... 筍定食 (筍ごはん、筍の天ぷら... >>