魚貝たっぷり ブイヤベース風

ご近所の釣り名人さんにイサキをいただいたので、イサキ1尾と、えびやアサリも使って、魚貝たっぷりのブイヤベース風スープを作ってみました♪
あまり本格的に作っていないので・・・、ブイヤベース風です・・・(笑)
ハウス食品様のモニター企画でいただいたサフランを使わせていただきました♬
ブイヤベースに使われるサフランですが・・・、サフランといえば高価なスパイスというイメージ!
クロッカスのめしべを乾燥させたもので、料理の色づけによく使われます。
鮮やかな黄色の色づけとして、ブイヤベースのほかには、パエリアやサフランライスなど・・・。 独特の香りがしますね。
私は今回ちょっと入れすぎたかも~! そして、もう少しトマトペーストを入れればよかったかな・・・。 あとね・・・、海老のひげ、切るの忘れた~!
これは少し前に作っていたのですが、あまり上手く作れなかったので、ボツネタにしようかな~とも思ったんですが・・・、載せちゃいました・・・(笑)
d0319943_0221578.jpg

魚貝たっぷり ブイヤベース風
○材料
イサキ 1尾・・・3枚におろして、食べやすい大きさに切り、塩をふっておく
えび 4尾・・・殻のまま背わたをとっておく
アサリ 170g・・・砂抜きして、よく洗っておく
玉葱 1コ・・・薄くスライス
セロリ 2本
人参 1本・・・千切り
じゃが芋 2コ・・・食べやすい大きさに切る(大きめに)
サフラン ふたつまみ・・・お湯100mlにつけて色を出す
白ワイン 適量
フュメ・ド・ポワソン 1本
ブーケガルニ 1袋
トマトペースト 適量
塩・胡椒 適量
○作り方
1.鍋にオリーブオイルを熱し、玉葱、セロリ、人参を炒める。野菜がしんなりしたら、アサリと白ワインを入れて蓋をし、少し蒸します。
2.水500ml~適量、フュメ・ド・ポワソン、ブーケガルニを加えひと煮立ちさせたらアクをとる。
3.サフラン水も加え、イサキ、えび、じゃが芋、トマトペーストを加えて煮ていく。最後に、塩・胡椒で味を調える。

アイオリを加えると、コクと深みが出ますね! バケットも添えて♬
d0319943_0223995.jpg

魚貝から出る旨みって、すごいですね!! 大満足のスープでした。
d0319943_0225488.jpg

スープが残ったので、次の日はリゾットにしたのですが、それもまた美味しかったです♬


レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪ ありがとうございます♪

レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニターに参加中です♪
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ
[PR]
by cache2sweets | 2014-03-31 00:42 | 魚料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/20523247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< HMで・・・春キャベツ&きのこ... 桜ラスク & 抹茶ラスク >>