HMで・・・菜の花&釜揚げしらすパン♪

ホットケーキミックスってあると便利ですが、
気付いたら賞味期限が近づいてる!っていうことが多いんですよね(笑)
なので、急に思い立って簡単なお惣菜パン・・・
といっても、ホットケーキミックスなので、ほんのり甘いのですが、お惣菜パン風なものを焼いてみました♪

今が旬の菜の花と、釜揚げしらすを入れた和のお惣菜パン。
モニターさせていただいている、ハウス食品さまの「本きざみわさび」とマヨネーズで、
わさびマヨネーズを作って、ピリッと!和風な感じに合うかな~と思って。
彩りと辛みのアクセントとして、「GABANピンクペパー」を仕上げにトッピング♬
d0319943_18553330.jpg

HMで・・・菜の花&釜揚げしらすパン♪

●材料 直径9cmのカップ 5コ分
卵 1コ
豆乳 130cc
ホットケーキミックス 200g
パルメザンチーズ、ブラックペパー 適量(生地に入れる分)

菜の花 60g
釜揚げしらす 60g
わさびマヨネーズ(本きざみわさび、マヨネーズ 適量)

A.マヨネーズ、パルメザンチーズ、ブラックペパー 適量(上にのせる分)

ピンクペパー 適量

●作り方
1.菜の花は軽く塩ゆでして食べやすい大きさに切り、釜揚げしらす、わさびマヨネーズと和えておく。
2.ボウルに卵を入れ泡だて器で軽くほぐし、豆乳を加えてよく混ぜ、
  ホットケーキミックス、パルメザンチーズ、ブラックペパーを加えゴムべらでさっくり混ぜる。
3.カップに均等に入れ、(1)を上にのせ、Aをお好みでトッピングして、
  180℃のオーブンで15分~20分焼いたら出来上がり♪
  仕上げにピンクペパーをぱらぱら~っと。


ほんのり甘いですが、ホットケーキミックスだということをあまり感じないです。
わさびがピリッと効いていて、菜の花や釜揚げしらす・・・
といった、なんとなく和なイメージのある素材とうまくまとまったかなぁ。
今日も美味しかったぁ~、ごちそうさまでした♪
d0319943_1856496.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニターに参加中です♪
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ
[PR]
by cache2sweets | 2014-03-26 00:53 | pancake | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/20504987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-26 02:15 x
カシュカシュさん
菜の花&釜揚げしらすパン
素敵なパン
旬の食材
うれしいです
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by bayswater92 at 2014-03-26 02:47
こんばんは!アンです。
わわわ!美味しそうです〜!!
和な具材と、わさびマヨっていうのが、なんともそそられちゃいました!!
それにしても、HMでこんなにパンっぽくなるんですね〜。
Commented by peko_tin at 2014-03-26 07:39
カシュカシュさん、おはようございます♪
わ~~(〃∇〃) まるで人気ベーカリーに並んでいるような美味しそうなパン♡
ホットケーキミックスで作ったとは思えません~!
わさびマヨネーズで辛さをちょっとプラスなんてさすがです♡
菜の花もしらすも大好きなので、5個はいけそうですよ(笑)
ちなみに、私の胃袋は牛を上回って6個くらいはついていそうです・・・( ´艸`)
Commented by fsnote2 at 2014-03-26 08:30
え~HMは邪道だと思っていましたが、
HM使用と全く感じさせなく素晴らしい出来上がりですね!
材料の工夫で甘さを抑えて・・・・・
流石カシュカシュさんだわ~
Commented by jun-go-chan at 2014-03-26 11:09
こんにちは~♪
ぜひ、食べてみていな~と思う、お料理です。
HMって、気が付くと、賞味期限が近づいていること、多いんです。
かと言って、定番のホットケーキばかりじゃ飽きてしまいます。
その点、これだと、違った食感で、いただけてナイスですね。
どんな味なのか興味津々です。
Commented by わらび at 2014-03-26 12:47 x
カシュカシュさんこんにちは(^^)
ホットケーキミックス、確かにそういう事よくあります
こんな風にパンに変身させる事が出来るんですね
驚きです!
しかも、和風なトッピングにも驚き!!
とっても美味しそう(^^)
これなら、気合いを入れなくても簡単に作れるし、ぜひ作ってみたいな
ところで、昨日はあんなにたくさんのごちそうさまをありがとうございました
手間も掛かるし、申し訳ない思いで一杯です
でも、カシュカシュさんのような素敵ブロガーさんに作って頂けて感激♪
ありがとうございました☆
Commented by yk-voyant54 at 2014-03-26 17:55
1週間ぶりに、まとめて訪問になってしまいました。
いつ見ても、うなってしまう感動の料理の数々。
先週はyumenokiさんのお宅で、みんなでカシュカシュさんの
お料理を見てたのよ。
菜の花やしらす干しって、こうやって使ってもいいのね。
旬の野菜はやっぱり食べたくなります。口から春を頂く幸せ。
いいですよね。しらす干しは産地のひとつなので、安くてね。
たーっぷり食べてますよ。
Commented by cache2sweets at 2014-03-26 21:26
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 旬の食材を使ったお料理は、楽しいですね~♬
いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2014-03-26 21:29
★アンさん
こんばんは♪ そうですね~。菜の花にしらすにわさびマヨ・・・、意外と和の食材ともあうんじゃないかな~と思って♬
ほんのり甘いですが、あまりHMだということを感じさせないと思いま~す♬
Commented by cache2sweets at 2014-03-26 21:34
★peko_tinさん
こんばんは♪ あははは・・・、すみません、これは手抜きでーす!!
釜揚げしらすの塩分がちょうどいいんですよ~、あとわさびマヨもいい仕事してくれています!
確かに!いくらでもいけちゃいそうです♬
食いしん坊仲間のpeko_tinさんとは、食べ物の話で語り明かしたいですね~、もちろん美味しいもの食べながら~(笑)
うふふ・・・私は牛を上回るpeko_tinさんを上回って、胃袋7コかも~(笑)
Commented by misarin-1126 at 2014-03-26 21:35
こんばんは(^^♪

美味しそうな釜揚げしらす菜の花パンですね^^
カシュカシュさんが作るとお洒落なパンに仕上がってます♪
ピンクペッパーがポイント高くて素敵です。
ホットケーキミックスで作れるなんて私にも出来そう( ..)φメモメモ
Commented by cache2sweets at 2014-03-26 21:37
★fさん
こんばんは♪ そうそう、そうです!
私もパンケーキは自分の好きな配合で作るので、HM使わないんですが、
何かの時に使えるかな~なんて思って買っちゃうんですが、結局賞味期限が近付いて慌てて使います~(笑)
ほんのり甘いんですが、意外とパンっぽくいただけますよ~♬
Commented by cache2sweets at 2014-03-26 21:39
★jun-goさん
こんばんは♪ そうなんですよ~。何かの時に使えるかな~なんて思って買い置きしておくんですが、いつも賞味期限が近付いて慌てて使います・・・(笑)
ほんのり甘さはあるんですが、具材を考えれば、意外とパンっぽくいただけるんですよ~♬
Commented by cache2sweets at 2014-03-26 21:47
★わらびさん
こんばんは♪ これは、すぐにできるので、お腹がすいて待てないときに便利ですよ~(笑)
でも、手抜きです!ちゃんとパン生地から作ったほうが、美味しいと思いますよ♬

昨日はありがとうございました・・・。すみませんね、5件も。
わらびさんのレシピで作らせていただいたお料理・・・、どれもとっても美味しかったので、ご報告させていただきたかったんですよ~♬
ちょっとモニターがたまっているので、来月記事にさせていただこうと思っています♬
その時はどうぞよろしくお願いします。
Commented by cache2sweets at 2014-03-26 21:59
★ボヤントさん
こんばんは♪ ありがとうございます♬ 素敵な出会いに感謝です♬

春が旬の食材って、好きなものが多いですし、なんだか、わくわくするんですよね~♬
そうですか~、しらすの産地なんですね~。
美味しいしらすが、た~っぷりいただけるなんて、羨ましいですよ~♬
Commented by cache2sweets at 2014-03-26 22:05
★misarinさん
こんばんは♪ 手抜きパンです・・・、いや、パン風です(笑)
菜の花に釜揚げしらすにわさびマヨ・・・とHM・・・意外においしい組み合わせでしたよ~♬
パン生地みたいに難しくないので、お腹がすいて待てないときにすぐ作れて便利ですよ~♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 完熟バナナの黒糖くるみマフィン♪ タコのカルパッチョ ~食べる柚... >>