ヒラマサのカルパッチョ 柚子胡椒ドレッシング

ご近所のプロ級の腕前を持つ釣り名人さんに、「ヒラマサ」をいただきました♪
「ヒラマサ」といえば、高級魚!というイメージ! めったにお目にかかれないヒラマサちゃんなので、まず、長さを計ってみたら・・・58cmありました!
見た目はブリっぽいけど・・・、調べてみたら、スズキ目アジ科に分類される海水魚の一種・・・と書いてありました。
ブリやカンパチと同属・・・とも書いてあったけど・・・、詳しいことは分かりません(笑)

めったにお目にかかれないヒラマサちゃんに、なぜか緊張して指を切る・・・(笑) でも美味しいものを食べたいがために、なんとかこしらえる・・・(笑)
やっぱり鮮度がいいお魚は生でいただきたい! 今日はカルパッチョにしてみました♪
d0319943_042087.jpg

ヒラマサのカルパッチョ 柚子胡椒ドレッシング
○材料
ヒラマサ・・・三枚におろして、1/4を使用
柚子胡椒ドレッシング
(柚子胡椒 小さじ1、醤油(甘口) 大さじ1、白ワインビネガー 大さじ2、はちみつ 小さじ1、レモン汁 大さじ2、なたね油 大さじ2)
かいわれ
ぶぶあられ
ピンクペパー
○作り方
1.ヒラマサを食べやすい大きさの斜めそぎ切りにして、お皿に並べる。
2.ドレッシングの材料を全てあわせて回しかけ、かいわれ、ぶぶあられ、ピンクペッパーをちらしたら、出来上がり♪
d0319943_044575.jpg

ヒラマサちゃんはこんなお顔! ブリちゃんにちょっと似てるね・・・。 違いは、お口まわり上顎と、ヒレの長さらしいです・・・。 ヒラマサちゃんのほうが小顔・・・?
d0319943_045763.jpg

釣り名人さん、と~っても美味しかったです♬ ごちそうさまでした~♬


レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援していただけたら嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-03-13 00:42 | 魚料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/20456115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minamikazehk at 2014-03-13 00:54
指の怪我、大丈夫でしょうか?
釣り名人さんも、美味しく綺麗なお料理になる事が解っているから、珍しいお魚も持って来てくれるのでしょうね!
近くでしたら、買い求めたいです。
Commented by cache2sweets at 2014-03-13 01:03
★みなみかぜさん
ありがとうございます♪ 私、使い慣れた包丁で指を切ることって、まずないんですが、
めったにお目にかかれないお魚に、なぜか緊張しちゃいました~(笑)
結構、大きなお魚でしたので、ご一緒に、ヒラマサパーティーできそうでしたよ~!
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-13 03:44 x
カシュカシュさん
ヒラマサのカルパッチョ 柚子胡椒ドレッシング
美味しそう
取り立てのお魚絶対にかるぱっちょですね
立派なひらまさですね
Commented by sayarabbit at 2014-03-13 06:12
カシュカシュさん、おはよう♪
わーすごい!またまた釣り名人さんやりましたね♪
いいなぁ~ヒラマサ!旦那さんも青物釣ったことありますが、
ショゴ?だったかな?小さかった^^でもルアーで砂浜から
釣ってるのでめっちゃ珍しいことなんですよ~♪
今年もたくさん釣ってほしいと願う私なのです^^
やっぱり新鮮なお魚は生で食べたいよね♪
めっちゃ美味しそうです。
指大丈夫だった?大きなお魚さばくのって大変だよね(汗)
最初は私がやってましたが、最近は旦那さんがさばいてくれてます。
なので指を切るリスクも減りました^^ラッキー♪
今日も素敵なレシピありがとう♪
saya*
Commented by fsnote2 at 2014-03-13 08:36
新鮮な高級魚!で新鮮で彩素敵なカルパッチョ!!
美味しそう~です!
釣り名人さん、さすが名人!J を弟子にしてください!
大物を前に珍しく指を負傷・・・・大丈夫ですか?
体調がすぐれない時にも指を切ったりすることがあるので
御気をつけくださいね。
Commented by jun-go-chan at 2014-03-13 11:51
おはようございます♪
指のケガは大丈夫ですか?
近所に魚釣りの名人がいるなんて、ラッキーですね。
ヒラマサのカルパッチョ、とても美味しそうです。彩も鮮やかです。
柚子胡椒のドレッシングがとても合うカルパッチョだと思いますよ。
Commented by misarin-1126 at 2014-03-13 15:51
カシュカシュさん こんにちは(^^)/

ヒラマサってお魚知りませんでした^^:
身も鰤に似ているような・・・お洒落な器にカルパッチョに~^^
ヒラマサも驚いているでしょうね(^_-)-☆
ぶぶあられにピンクペッパーをトッピングにチョイスされるところが
カシュカシュさんの素晴らしいところですね!
いろいろな事がとても参考になります(^^)/
指の怪我お大事に・・・私もまだ完治してません(苦笑)
Commented by cache2sweets at 2014-03-13 20:44
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ ヒラマサ・・・、とても美味しかったです♪
ブリより少しお上品な味・・・というか、あっさりしているな~と思いました。
柚子胡椒のピリッとしたソースと、とても相性が良かったです♪
いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2014-03-13 20:50
★sayaさん
こんばんは♪ 旦那さんも釣り名人さんなんやね~!
ショゴ~?どんなお魚だろう?初めて聞いたよ!
やっぱり地域によって釣れる魚って違うんかな~?それとも季節かな~?
旦那さんがお魚さばいてくれるの~?いいね~♪
だれかさばいてくれる人がいたら、さばいてほしいけど、
美味しいもの食べたいがために、頑張ってるよ~(笑)
いつもありがとう♪
Commented by cache2sweets at 2014-03-13 21:00
★fさん
こんばんは♪ 新鮮なお魚をいただけるって、ありがたいな~と思います♬
釣り名人さんに感謝ですね!
Jさんも釣りをされるんですね~。fさんも同行されるんですか?
そうそう!体調が悪い時も、なにげないときに指を怪我したりしますね~。
私のは軽傷でしたよ~。お気遣いありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2014-03-13 21:06
★jun-goさん
こんばんは♪ お気遣いありがとうございます。大丈夫です♪
大きなヒラマサと初めてご対面したので、緊張したんでしょうかね~。ちょこっとだけ指を切りました・・・(笑)
新鮮なお魚をいただけることは、本当にありがたいことですね~♪ 釣り名人さんに感謝!です。
柚子胡椒のピリッとしたドレッシングが、ヒラマサと相性抜群でした♪
Commented by cache2sweets at 2014-03-13 21:15
★misarinさん
こんばんは♪ ヒラマサは地域によって呼び方が違うのかもしれません・・・。
レシピブログのほうでも、コメント下さった方の中に、初めて見ました・・・という方と、よく食べます・・・という方がいらっしゃいました。
見た目はブリに似ていると思います。
味はブリより脂が少なく、少しお上品な味・・・というか、さっぱりいただける感じだと思います♬
ヒラマサシリーズは、刺身→塩焼き→漬け丼→あら煮と続きまーす・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マンゴーのヨーグルトチーズケーキ♪ 「クックパー レンジで包み蒸し... >>