レンジで包み蒸し イカシューマイ

蒸し料理って奥が深いな~と思います。旬の野菜は蒸すだけで十分美味しさを感じられますし、蒸すことで素材の旨みがぎゅーっと、凝縮されるような気がします。
炒めたり揚げたりした時とは違う、食感と味と香り。油を使わなくて済むのでヘルシーですし、なにより洗いものが少ないのが嬉しい。

今日はモニターをさせていただいている、「クックパー レンジで包み蒸しシート」を使って、イカシューマイを作ってみました♪
このシート、初めて使ってみましたが、パッケージに書いてある通り、包んで、チンして、できあがり!・・・手軽に美味しい蒸し料理が楽しめます♪
d0319943_0144816.jpg

レンジで包み蒸し イカシューマイ
○材料 13コ分
イカ 100g(適当な大きさに切っておく。ゲソは食感を残すため後から入れる)
はんぺん 180g(適当な大きさに切っておく)
玉ねぎ 1/2コ(みじん切り)
しょうがの搾り汁 小さじ1、塩・胡椒 少々
れんこん 50g(粗めのみじん切り)
A.酒 大さじ2、白だし 小さじ1、ごま油 少々、片栗粉 大さじ1
シューマイの皮 15枚程度(細く切っておく)
白菜 適量
酢醤油、柚子胡椒、練りからし(お好みで)
○作り方
1.フードプロセッサーにイカの胴とえんぺらの部分、はんぺん、玉ねぎ、しょうがの搾り汁、塩・胡椒を入れてなめらかになるまで回す。
 Aとイカのゲソ、れんこんを加え数秒回す。
2.(1)を13コぐらいに丸め、シューマイの皮をまぶす。
3.「レンジで包み蒸しシート」の中央に白菜を敷き、イカシューマイを並べ、シートの手前と奥の頂点を重ねて持ち、しっかり折り込み、
 両端をキャンディを包むようにしっかりひねる。
4.耐熱皿にのせて、電子レンジ500wで5~6分加熱したら、出来上がり♪ お好みで、酢醤油、柚子胡椒、練りからしなどでいただく。

※「レンジで包み蒸しシート」にシューマイが6~7コ入るので、2回分の分量です。
※「クックパー包み」の作り方の詳細は、商品パッケージをご覧ください。
d0319943_0151390.jpg

蒸す前はこんな状態でーす♪ とってもふっくら~。イカのゲソ、れんこんの食感も楽しめて、美味しかったよ、ごちそうさま♪
d0319943_0152749.jpg

レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「クックパー レンジで包み蒸しシート」でつくる包み蒸しレシピコンテストに参加中です♪
包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-02-07 00:45 | 魚料理 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/20325347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-07 01:54 x
カシュカシュさん
レンジで包み蒸し イカシューマイ
素敵なシュウマイ
美味しそうです
素晴らしい料理 レシピ
うれしいです 
有難うございます
Commented by sayarabbit at 2014-02-07 05:58
カシュカシュさんおはよ♪
蒸し料理ってほんまヘルシーやし食材そのものの味がわかる感じが
して好きですが、蒸し器がないのでなかなか作れなかったのですが
このシートはいいね♪レンチンだと私でも作れるね^^
saya*
Commented by fsnote2 at 2014-02-07 06:54
ヘルシーでお片付け簡単♪で便利ですね~
何時もながらビジュアル的にも美しく美味しそうです❤
作ってみたいのですが、”はんぺん”とはあの白いのですよね?
ソウルで揚げはいろいろ種類があるのですが、はんぺんはあまり見かけないような・・・・;
手に入ったら是非作ってみたい一品です♪
Commented by yumesaki_annai at 2014-02-07 07:42
おはようございます~
先日このシュウマイを家で食べました
シュウマイは美味しかったですが、にんじんの輪切り
の上に乗ってました。
私はニンジン弱いのでニンジンはねぇ?といったら
翌日はサツマイモが下地に?
下地なしでシュウマイだけが良かった(笑)
Commented by misarin-1126 at 2014-02-07 08:22
おはようございます(^o^)/

シュ-マイ大好き!
イカシュウマイを自宅で作るっていいですね(^_-)-☆
レンコンも入って触感も楽しめそうでボリューム満点です。
レシピ参考にさせてください( ..)φメモメモ
Commented by ジュンジュン at 2014-02-07 09:10 x
カシュカシュさん、おはようー♪
クックパーでシュウマイいいですね!
イカと蓮根も入ってるんだー♪
食感がとてもよさそうですね^^
寒いから昨日シュウマイが食べたいなと思ってた所にカシュカシュさんのシュウマイを見ちゃったらたまりません!
このシートを使うと簡単に蒸せていいですね♪
Commented by nnnn55sato at 2014-02-07 10:24
うわぁ〜美味しそう!
シュウマイ大好き。
イカとはんぺん、レンコンも入っているのですね。
このシート便利ですね。蒸し器出すのめんどう!すぐにできるしね。
シュウマイのかわ、こういう風に切ってまぶすのいいですね(^-^)
Commented by minamikazehk at 2014-02-07 10:42
食欲をそそられます。
ご飯にもよし、お酒もお供にもいい感じです。
こっちのも売っているといいなぁ〜!
探してみま〜す!
Commented by aco_sugar at 2014-02-07 11:56
昨日、蒸し餃子を作ったら、好評で^^
旦那に、今度は、シュウマイを作ってと言われたので、コレ!作らせて頂きますね。
シュウマイの皮をまぶすのも、包むよりも簡単でいいですね^^
いつも、美味しいレシピありがとうございます!
Commented by kotorishu at 2014-02-07 13:30
カシュカシュさん
こんにちは♪
餃子はよく作りますが、なぜかシュウマイのハードルが高くて 笑
レンジシートの中央に白菜を敷く・・・この方法だと、ふっくらして冷めた時もしっとり~ですね。さすがです!
イカや蓮根の食感が楽しめて、とっても美味しそう。
イカと蓮根をゲットできたらチャレンジしてみたいです。

今日は報告があります。以前、カシュカシュさんに励ましていただいた『そっくりブログ』の件ですが、どうやら解決の方向になっているようです。検索エンジンで幾度もリサーチしましたが、全くヒットしませんですた。削除された可能性が高そうです。
当時は励ましていただいて、本当にうれしかったです。
ブログを続けてよかったと思います。ありがとうございました。
Commented by warabi_opal at 2014-02-07 20:50
カシュカシュさんこんばんは^^
カシュカシュさんの体調が戻られたら、今度は私の方が体調が悪くなったり、仕事が忙しくて残業になったりして、なかなかお邪魔出来ずにいました><
でも今日は体調バッチリ
やっとゆっくりお邪魔させて頂いています♪

包み蒸しシート、とっても便利そうですね
こういうのがあったら、後片付けも楽だし、お弁当作りにもピッタリ☆
包み蒸しシートで作られたイカシュウマイの美味しそうなこと^^
普通の豚ひき肉を使ったシュウマイは時々作るんですが、イカシュウマイってあまり作ったことがありません
来週のお弁当用にカシュカシュさんのレシピをお借りして、作って冷凍しておこうかな♪
Commented by cache2sweets at 2014-02-07 22:29
★ryuji_s1さん
こんばんは♪
「レンジで包み蒸しシート」を使うと、手軽に美味しい蒸し料理が楽しめました♪
いつもありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2014-02-07 22:32
★sayaさん
こんばんは♪ 蒸し料理って、ヘルシーやし、素材そのもののうまみを感じられて美味しいよね♪ 洗い物も少なくて済むしね!
うちもせいろの蒸し器はもってないんだけど、いつも鍋でしていましたが、この包み蒸しシート、お手軽でとっても便利だよ~!
蒸し器を持っていなかったり、ちょっと面倒だな~っていう人にも蒸し料理を楽しんでもらえると思うよ。
いつもありがとう♪
Commented by cache2sweets at 2014-02-07 22:37
★fさん
こんばんは♪ はんぺんはおでんなどに入っている、魚肉のねり製品です。
私も今まであまりなじみがなかったんですが、去年ぐらいから使い始めました・・・(笑)
そのままでも、他のものと混ぜてもふんわり仕上がるので、便利で美味しいですよ♪
ソウルでは売っていないですかね~? もし手に入りましたら、ぜひぃ~♪
Commented by cache2sweets at 2014-02-07 22:40
★yumesaki_さん
こんばんは♪ わぁ~、ありがとうございます、いいこと聞きました♪
私は白菜やキャベツなどの葉野菜を下に敷いて蒸し物をすることが多かったんですが、
人参やさつまいももいいかもしれませんね~♪
どちらも蒸すだけで美味しい野菜ですからね、今度ぜひ、やってみますね♪
Commented by cache2sweets at 2014-02-07 22:43
★misarinさん
こんばんは♪ シューマイお好きなんですね~♪
これ実は、釣り名人さんにいただいたイカを刺身で食べた後の残り物で作ったんです・・・(笑)
イカゲソとれんこんの食感が楽しいシューマイになりましたが・・・、手抜きですみません・・・。
ちなみに私は、練りからしよりも、柚子胡椒でいただくのがおすすめです♪
Commented by cache2sweets at 2014-02-07 22:46
★ジュンジュンさん
こんばんは♪ このレンジで包む蒸しシート、本当に便利ですね~♪
ジュンジュンさんも美味しいそうな蒸し料理レシピの数々、UPされていましたね~!
お刺身で食べた後のイカを使って作ったんですが、イカゲソとれんこんの食感が楽しいシューマイになりました♪
レンジで包み蒸しシート・・・、ハマりそうです!
Commented by cache2sweets at 2014-02-07 22:49
★さとさん
こんばんは♪ そうなんですよ!蒸し器を出したりするのが面倒・・・っていう時にも、このシートがあれば、簡単に蒸し料理が楽しめますよ~♪
お友達が時々送ってくれるイカシューマイが、こんな風に皮を細く切ってまぶす形のシューマイで、
それが大好きなので作ってみました♪
包むより、まぶすほうが、簡単かもしれませんね~。
Commented by cache2sweets at 2014-02-07 22:52
★みなみかぜさん
こんばんは♪ おっしゃるとおりです!ご飯にもお酒にも合うと思いますよ~♪
イカをお刺身で食べた後の残りで作ったんですよ~♪
あ~、はんぺんは日本にしか売ってないですかね~。
Commented by cache2sweets at 2014-02-07 22:56
★acoさん
こんばんは♪ あ~、蒸し餃子もいいですね~♪
旦那様のリクエストなら、ぜひ作ってあげて下さい。
確かに!シューマイの皮ですが、包むより、まぶす方が簡単ですよね~♪ ぜひ、ぜひぃ~♪
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2014-02-07 23:02
★kotorishuさん
こんばんは♪  確かに、そうですね~!シューマイより餃子のほうが、作る回数が断然多い気がします。
実はこれ、ご近所の釣り名人さんにいただいたイカをお刺身で食べた後の残りで作ったんですよ~。
イカゲソとれんこんの食感が楽しいシューマイになりました。
蒸し器を出すのが面倒・・・、なんていう時に、このレンジで包み蒸しシートは便利ですよ♪

先日の件ですが、解決の方向に向かっているのなら、良かったですね。
当時お話を聞いたときは、私も腹立たしく思いました、いったいなんのためにー!ですよね。
何もお役にたてず、申し訳ありませんでしたが、良い方向に向かっているのですね。
気持ちよくブログ生活を続けていきたいですものね。良かったです♪
Commented by cache2sweets at 2014-02-07 23:10
★わらびさん
こんばんは♪ 更新が数日なかったので、もしかして体調を崩されているのでは・・・と、心配していましたが、
私は体調が悪いときはPCを開くことすらしないので、
コメントがかえって、ご迷惑だったら・・・と思い遠慮させていただいていましたが、体調回復されたんですね~、良かったです!

レンジで包み蒸しシートは、初めて使ってみたんですが、蒸し器を出すのが面倒・・・なんていう時にも短時間で蒸し料理が楽しめて、とても便利ですよ。
実はこれは、いただいたイカをお刺身で食べた後の残りで作ってみたんですが、ふんわり美味しく、イカゲソとれんこんの食感も楽しいシューマイになったかな。
はんぺんをいろいろ使うようになったのは、わらびさんに「ふわプリエビかつ」を教えていただいてからです♪
本当にはんぺんって、便利ですね~♪
確かに!たくさん作って冷凍しておくのもいいですね!

そして、すみませんが、今日は花粉症がひどくて、頭がボーっとしているので、明日ゆっくりお邪魔させていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カマンベール入り ピリ辛ささみ... ピリ辛 トマトのファルシ & ... >>