ブロッコリーとベビーホタテの豆乳グラタン

なにもしたくない日・・・、買い物に行くのすら面倒で・・・、冷凍庫にあるもので・・・、困ったときのグラタンです(笑)
ブロッコリー、ベビーホタテ、ベーコン、は冷凍庫にあったし、あとは、マカロニ、しめじ、玉ねぎ、豆乳・・・などなど家にある材料で。
少しだけクリスマスっぽく、人参をトナカイのクッキー型で抜いてみました・・・♪
d0319943_018496.jpg

ブロッコリーとベビーホタテの豆乳グラタン
●材料
ブロッコリー 80g(塩ゆでして、食べやすい大きさに切っておく)
ベビーホタテ 80g(白ワインで軽く蒸し焼き)
マカロニ 80g(表示通り茹でておく)
しめじ 適量(分けておく)
ベーコン 1枚(細切り)
玉ねぎ 1/2コ(薄切り)
ホワイトソース(バター 30g、小麦粉 大さじ2、豆乳 400ml~お好みで、伯方の塩 適量)
ガーリックシーズニング、パルメザンチーズ 適量
溶けるチーズ お好みで、適量(細かく切る)
●作り方
1.フライパンにバターを入れ熱し、玉ねぎ、ベーコンを炒め、小麦粉も加え炒める。豆乳を入れて溶いていき、軽く煮立たせたところに、
ブロッコリー、ベビーホタテ、マカロニ、しめじを加え、ガーリックシーズニング、パルメザンチーズも入れる。
2.グラタン皿に入れ、溶けるチーズをのせ、220℃のオーブンで、25~30分焼いたら、出来上がり~♪
d0319943_0321145.jpg

今回も、モニターをさせていただいてる「伯方の塩・焼塩」を、使わせていただきました♪
さらっとしていて、塩かどがなく、まろやかな味のお塩です。モニターをさせていただく前から愛用のお気に入りの塩です。とても使いやすいと思います。
d0319943_032243.jpg

モニター企画に参加させていただき、楽しくお料理やお菓子作りをさせていただきました。
伯方塩業株式会社さま、レシピブログさま、ありがとうございました♪



レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「伯方の塩を使った我が家の自慢レシピ」に参加中です♪
塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2013-12-14 00:43 | 魚料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/20099937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momopororon at 2013-12-14 01:08
遅い時間に、こんばんわ(*^^*)
ホットカーペットで、ウトウトして、
遅い時間にお風呂に入って(*☻-☻*)
目が覚めて〜〜
悪循環だわ〜〜
グラタン大好き!
お腹が、空いていなくても
グラタンなら、食べられちゃうくらい
好きなんですよ♪
トナカイの型抜きが可愛くて
子供も、大人も喜びますね。
我が家は、人参嫌いな娘がいるので
ハムで、型抜きしてみます(*☻-☻*)
Commented by cache2sweets at 2013-12-14 01:14
★momoさん
こんばんは♪ 私も最近、夜型で、早寝早起きに切り替えたいな~と、思っています・・・。
グラタン、私も大好きです♪ 寒い季節にハフハフいいながら食べたいですよね!
色がなかったので、せめて、トナカイ型で抜いた人参をのせてみました・・・(笑)
ハムで型抜き・・・、いいですね~!今度やってみま-す!
Commented by riemusik2 at 2013-12-14 05:13
こんにちは。

トナカイさんのにんじん、かわいいですね。
ちょっとしたことで嫌いな野菜もおいしそうに見えるから不思議です。
Commented by jun-go-chan at 2013-12-14 07:53
おはようございます♪
グラタン大好きなので、見とれちゃいました。
ホワイトソースに豆乳ですか。
豆乳苦手なのですが、代用品で賄えますか?
ホワイトソースを作る手間が面倒で、つい市販のを使ってしまいます。
トナカイのかたどりしたニンジン、かわいいですね。
Commented by fsnote2 at 2013-12-14 10:04
おはようございます!
困った時でも完璧なお料理!流石はカシュカシュさん。
人参トナカイ、とっても可愛いですね~。
美味しさに楽しさも加わって楽しい食卓だったことでしょう♪
遊び心もお料理に加えるって素敵ですよね。
Commented by cache2sweets at 2013-12-14 13:39
★riemusik2さん
こんにちは♪ 家にあるもので作ったグラタンだったので、なんだか色がなくって・・・、なんとなく人参をトナカイ型で抜いてみました♪
でも確かに、おっしゃる通りですね! こんな風にしたら人参嫌いのお子さんも、食べられるかもしれないですね~♪
Commented by cache2sweets at 2013-12-14 13:42
★jun-goさん
こんにちは♪ jun-goさん、豆乳お嫌いなんですね~!
その場合は、牛乳や生クリームで美味しくできると思いますよ~♪
実は私は、牛乳があまり得意ではないんです・・・。なのでいつも豆乳で作っています。
バターで玉ねぎを炒めてから粉を炒めると、ダマにならず、失敗がないですよ~♪
Commented by cache2sweets at 2013-12-14 13:47
★fさん
こんにちは♪ 何もしたくない日ってありますよね~!買い物すら面倒で!
グラタンって、どんな具材を入れても美味しいので、うちは困ったときはグラタンです・・・(笑)
クッキー型は、かわいいのを見つけるとすぐ買ってしまうんですが、あまり使っていなくて、トナカイ、初登場です!
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-14 15:03 x
カシュカシュさん
ブロッコリーとベビーホタテの豆乳グラタン
博多の塩の味付けで
美味しそう
素敵なグラタンレシピ
有り難うございます
Commented by sunnnari at 2013-12-14 16:56
カシュカシュさん、こんにちは~
わ~グラタン美味しそ~♥
トナカイの人参~!めっちゃ可愛い!最高です♥
初めて見ました♪いつもお洒落~(^^♪
Commented by cache2sweets at 2013-12-14 16:57
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ いつもありがとうございます。
伯方の塩は、とても美味しいお塩なんですよ。
とても使いやすいです。
家にあるもので作りましたが、美味しいグラタンになりました♪
Commented by cache2sweets at 2013-12-14 17:01
★YAKKOTANさん
こんにちは♪ いえいえ、とんでもないですよ~。
何もしたくなくて、買い物にも行きたくなかったので、グラタンになりました・・・(笑)
トナカイのクッキー型は、初めて使いました。
いつもありがとうございます♪
Commented by kotorishu at 2013-12-14 21:07
カシュカシュさん
こんばんは♪
豆乳グラタン、美味しそうー!
豆乳をつかうと、まろやかなお味で身体に優しく、いいことづくめですね♪
ベビーホタテをワインで軽く蒸して入れる・・・そのひと手間がダイジダイジ(笑)
ブロッコリーのグリーンとトナカイの人参色が、とっても効いてますね~♡
Commented by cache2sweets at 2013-12-14 22:12
★kotorishuさん
こんばんは♪ ありがとうございます♪
実は、牛乳があまり得意じゃないんですよ~!それで豆乳を使うことが多いです。
でも美味しいし、体に優しい・・・、良いことづくしですね♪
色がなかったので、急遽、トナカイ型の人参を入れてみましたぁ~♪
Commented by sayarabbit at 2013-12-19 11:46
カシュカシュさんこんにちは。
となかいのクッキー型ってあるんだね。この時期になると
娘のトナカイブームが来ます^^
シチューとかに入ってたら喜びそうだなぁ^^
今日も素敵なお写真ありがとう。
Commented by cache2sweets at 2013-12-19 21:41
★sayaさん
こんばんは~♪ 娘ちゃん、トナカイ好きなんだね~♪
今、クッキー型もいろいろな種類があるね~!
私、あんまり型抜きクッキーって、作らないんだけど、型をつい買ってしまって・・・。
でも、ほとんど使ってなのよね~。
いつもありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ネオトレビエと楽しむ 柿と松の... キャラメル・アップル・チーズケーキ♪ >>