イサキのカルパッチョ ~梨ドレッシング、ガーリックトースト、バジルソースのニョッキ

昨日、ご近所の釣り名人さんにいただいた鯛で、鯛めしを作りましたが、その時に、イサキもいただいていました。
今日は、そのイサキを使って、カルパッチョを作ってみました。
私は、フルーツを使ったソースやドレシングが好きなので、今回、秋の味覚である梨を使ったドレッシングを作り、それをかけていただきました。
ジューシーな梨のやさしい甘さを感じられるドレッシングで、美味しく、お野菜も一緒に、たっぷりいただきました。
d0319943_042982.jpg

イサキのカルパッチョ ~梨ドレッシング
●材料
イサキ 1尾
セロリ、人参、トマト
梨ドレッシング
(梨 1/4コ(約100g)、レモン汁 大さじ1、白ワインビネガー 大さじ2、はちみつ 小さじ1、しょう油 小さじ1、
オリーブオイル 大さじ2、ブラックペッパー 適量、塩 適量)
●作り方
1.梨はすりおろし、すべての材料を混ぜあわせておく。(オリーブオイルは最後に)
2.イサキは、うろこをとり、3枚におろして薄切りにし、お皿に並べる。
3.セロリ、人参は千切りにして水にさらし、トマトはみじん切りにしておく。
4.イサキの上に野菜を飾り、ドレッシングをまわしかける。
d0319943_05584.jpg

d0319943_052362.jpg

ガーリックトーストは、すりおろしたにんにくとバターを電子レンジにかけ、オリーブオイル、ガーリックシーズニング、パルメザン、ブラックペッパー、塩を混ぜあわせたものを、
スライスしたバケットに塗り、焼きました。
d0319943_055050.jpg

バジルソースのニョッキは、バジルの葉、にんにく、パルメザン、くるみ、塩、オリーブオイルで作ったバジルソースを、茹でた市販のニョッキと和えました。
仕上げにパルメザンをたっぷり。庭のバジルも添えて。
d0319943_0121191.jpg

釣り名人さん、イサキも美味しくいただきましたよ~(^O^)♪
ありがとうございました♪ 感謝♪



ランキングに参加中です。1日1回ぽちっと押して応援していただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-10-22 00:33 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/19857832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-22 05:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sayarabbit at 2013-10-22 06:29
カシュカシュさんおはよう♪
釣り名人さんイサキも釣ってたんですね!!!
旦那さん梨大好きなんですよ!梨でドレッシング!目から
うろこです。作ってみようかな♪
甘めで優しいお味なのかな^^今日もありがとう✿
Commented by kotorishu at 2013-10-22 07:12
カシュカシュさん
お早うございます♪
梨のドレッシング、作ってみたくなりました。旬ですし今夜早速♡

↓まるごと1尾の鯛めしも、とーっても美味しそう~
丸ごと1尾って、ゴージャスですね♫
Commented by fsnote2 at 2013-10-22 07:16
美しいカルパッチョ!
韓国の梨は甘いそうで、韓国料理によく使われます。その梨を使ってこのドレッシングを是非作ってみたいです。
魚市場へいって魚を買ってこようかな~
ホームパーティの一品にも使わせていただきます♪
Commented by minto421 at 2013-10-22 13:41
こんにちは♪

イサキのカルパッチョが、美味しそうです~。
見た目もカラフルで
上に乗ってる野菜と相性良さそうですね・・・
刺身でしか食べた事がないので
アイデアとセンスだなぁ~と感心して見ています(*^_^*)

ガーリックトースト好きです。
ドイツパンを買ってきたので、してみようかな~?
こんなにたくさんの香辛料はないので簡単に。。    笑
Commented by cache2sweets at 2013-10-22 19:07
鍵コメさん、こんばんは☆
はじめまして♪ はじめまして・・・、ですよ!
言い方・・・、おかしくなんか、ないですよ♪ 最高の褒め言葉です♪ ありがとうございます♪
私も、美味しいものを食べるために、頑張る・・・、頑張るために、美味しいものを食べる・・・の、繰り返しです♪
こちらこそ。また、お邪魔させていただきますね♪
Commented by cache2sweets at 2013-10-22 19:18
sayaさん、こんばんは♪
実は、梨を買ったの忘れてて、冷蔵庫で眠ってたの・・・。それで、ドレッシングにしたんだけど、フルーティーで、ジューシーで、美味しかったよ!
ブラックペッパーで、ピリッとさせたほうが、イサキにはあうかもしれないよ♪
あと1尾、イサキがあるの、なににしようかな~。
いつもありがとう♪
Commented by cache2sweets at 2013-10-22 19:29
kotorishuさん、こんばんは☆
前から梨をすりおろして、ドレシングに入れてみたいな~と、思っていたんですよ~♪
フルーティーなので、ブラックペッパーや、生姜で、ピリッとアクセントをつけたほうが、いいかもしれませんよ~!
今日も、水菜にたっぷりかけて、いただきました。

鯛めし・・・いつもは切り身で作ってるんですが、今回、まるごと1尾は初めてでした~♪
簡単なのに、少しだけ豪華に見えるので、おもてなし・・・にも、いいかもしれませんね~♪
Commented by cache2sweets at 2013-10-22 20:14
Fさん、こんばんは♪
そうですよね~、韓国料理に梨はよく登場しますよね~♪
韓ドラで、よく見かけますぅ~(笑)
食べ物がテーマの韓ドラ・・・、結構、観てます・・・。
ぜひぜひ、作ってみて下さ~い!
Commented by cache2sweets at 2013-10-22 20:24
mintoさん、こんばんは☆
お刺身も好きですよ~♪ いつも半分、お刺身、半分、カルパッチョにします~♪
お野菜も一緒に、たくさんいただけるのが、嬉しいですね♪
ガーリックトースト・・・といいつつ、薄く切ったので、ラスクっぽいかもしれませんね・・・。
私的には、ちょうど良かったです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鶏肉の味噌漬け焼き & 小鉢5種 土鍋で・・・まるごと1尾 鯛めし >>