えびと長ねぎの豆乳グラタン & 野菜スープ

だんだん寒くなってくると、グラタンやドリアのようなクリーム系のものが食べたくなります・・・。
先日も大好きなブロガーさんが、ドリアを紹介して下さっていたので、私も食べたくなり、今日はグラタンを作ってみました。
d0319943_23594029.jpg

えびと長ねぎの豆乳グラタン
●材料
えび 150g(殻をむき、背ワタをとり下処理しておく)、長ねぎ 1本(5~6センチに切り、薄切り)、玉ねぎ(小) 2コ(薄切り)、ベーコン 20g、白ワイン 適量
ホワイトソース
(バター 30g、小麦粉 大さじ2、豆乳400ml~お好みの固さ、塩・胡椒、パルメザン)
とろけるチーズ 60g、パン粉、ガーリックシーズニング
●作り方
1.フライパンに油を入れ熱し、ベーコン、長ねぎを炒め、えびも加え、白ワインをふり、塩・胡椒をして、取り出しておく。
2.鍋にバターを入れ熱し、玉ねぎを炒め、小麦粉も加え炒める。豆乳を入れて溶き、軽く煮立たせたところに(1)を加え、塩・胡椒で味を調える。
好みでパルメザンチーズも入れる。
3.グラタン皿に(2)を入れ、チーズ、パン粉、ガーリックシーズニングをふり、220℃のオーブンで、25~30分焼いたら、出来上がり~♪

ちょっと、焼きすぎたかもしれない・・・。でもチーズの部分が美味しかった♪
スプーンで、掘っていく(?)と、ぷりぷりのえびが出てくるよ~。
d0319943_001244.jpg

それと、簡単なスープ。お野菜たっぷり摂れるのが、嬉しい♪ (浮いているのは、ハーブです・・・) 
d0319943_022396.jpg

野菜スープ
●材料
玉ねぎ(小) 2コ、人参 1本、じゃがいも(小)4コ、セロリ 適量、ベーコン、無添加ブイヨン、塩・胡椒、ガーリックシーズニング
1.玉ねぎ、人参、じゃがいも、セロリ、ベーコンを、1~2cmの角切りにし、オリーブオイルを入れた鍋で炒める。
油がなじんだら、水とブイヨンを入れて、煮ていく。塩・胡椒で味を調え、ガーリックシーズニングも加える。


昨日は十三夜で、お月様がとっても綺麗でしたね~♪
今日もいい日でありますように~♪




ランキングに参加中です。1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-10-18 00:29 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/19837637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unichan2005 at 2013-10-18 02:31
温まる食べ物、良いですよね。器焼き、フーフー言いながら食べるのがいいんですよね。ベシャメルに豆乳、思いつかなかったけど、これはとても良いですね!美味しそうです。
Commented by sayarabbit at 2013-10-18 06:24
カシュカシュさんおはよう♪
私も昨晩はひき肉とエリンギとペンネのトマトグラタン風を作ったよ^^
寒いときにはやっぱりグラタンがいいよね^^
えびと長ネギのコンビも美味しそう♪
今度作ってみますね^^いつも素敵なレシピありがとう✿
HB早焼きコースあったよ(笑)ほんまや~二時間ちょっとで作れる
って書いてあった^^よく読まなあかんね。アドバイスありがとう。
Commented by kewpie224 at 2013-10-18 06:36
おはようございます(^^)
昨日は急に涼しくなって寒いくらいでした(^^♪
こんな知己は温かいグラタンとスープがとっても嬉しいですね~
えびと長ネギ♪とっても美味しそうです~☆
Commented by わらび at 2013-10-18 12:23 x
カシュカシュさんこんにちは(^^)
長ねぎとエビのグラタン、とってもなめらかでとろりとして、まるでお店で出されるものみたい
豆乳使いのお料理やスイーツが多いですが、カシュカシュさんは豆乳お好きなんですか?
それともヘルシーにという事で、豆乳を使われているんですか?
体に良くて美味しいのって、うれしいですね(^^)
Commented by cache2sweets at 2013-10-18 14:42
uniさん、こんにちは♪
お忙しかったんでしょう?お疲れ様です。
豆乳、大好きだし、体にもいいので、普通、牛乳を使うところは、だいたい豆乳に置き換えて作ります♪
寒くなってくると、こういったあたたかいものを食べたくなりますね、フーフーいいながら・・・。たまに口の中をやけどしながら・・・(笑)
Commented by cache2sweets at 2013-10-18 14:46
sayaさん、こんにちは♪
うん、うん、それいいね~♪ ひき肉とエリンギとペンネのトマトグラタン風・・・、絶対に美味しそう♪
エリンギって、食感が好きぃ~♪ そうだ、クリーム系だけじゃなくて、トマト系のグラタンも美味しいよね~♪ 今度、やってみよ~、ありがとう♪

HB早焼きコースあったぁ~?良かった♪
すぐに食べたい時は、早焼きのほうが便利だよね~♪ 
Commented by cache2sweets at 2013-10-18 14:50
kewpieさん、こんにちは♪
台風の後ぐらいから、急に寒くなりましたよね~。
あたたかくして、お互い風邪ひきさんにならないようにしましょうね♪
食べ物もやっぱり、あたたまる系のものが嬉しくなってきましたね♪
煮込み料理だったり、スープだったり、オーブン料理だったり・・・。
長ねぎって、和風なイメージですが、洋風な料理にもあいますよね~♪
Commented by cache2sweets at 2013-10-18 14:55
わらびさん、こんにちは♪
わらびさんのドリアを拝見させていただいて、急に食べたくなったんですよ~!
ちょうど今、玄米をきらしていたので、グラタンのほうにしました!
私、豆乳大好きなんですよ。もちろん、ヘルシーだったり、体にいいっていうのも理由にありますが・・・、
ただ、寒くなってくると、そのままでは飲まなくなってきて、あまりがち・・・。
なので、料理やお菓子に、使っています♪
メーカーにもよるのかもしれませんが、飲みやすいですね、豆乳って!
以前はもっと、クセがあったように思うのですが。
Commented by minto421 at 2013-10-18 17:02
こんにちは♪

エビと長ネギのスープ、これからの季節にぴったり
身体の芯から温まりそうで、美味しそうですね~。
グラタン
フーフーして、熱々を食べたら
寒くなっても風邪も寄りつけませんね・・・
食べる所を妄想しながら~~~
コメントを書いています。。。     うふふ。。。

焼き過ぎた、かりかりしたのも、、、また、旨しです(*^_^*)
Commented by cache2sweets at 2013-10-18 21:56
mintoさん、こんばんは♪
だいぶ寒くなってきましたね~。
寒くなると、オーブン料理や、煮込み料理が美味しく感じますね~!
そうそう、ふーふー言いながら、食べるお料理が嬉しい♪
焼きすぎた、かりかりチーズ・・・美味しかったで~す(^O^)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 栗の渋皮煮入り ガトー・ショコラ タルト・タタン >>