タコとマッシュルームのアヒージョ

つい先日も、えびとマッシュルームで作ったんですが、それがとっても美味しかったので、
今度は、タコとマッシュルームで作ってみました。

「アヒージョの素」っていうのを、探していたんですけどね~、・・・あきらめました。私が探せる範囲の店には、どこにも置いてないようです・・・。
結構、身近な材料で、手軽に作れますね♪
d0319943_03036.jpg

新鮮なタコと、食感がいいマッシュルーム&エリンギ。そして、今回も、にんにくたっぷり♪
にんにくは、臭いが気になるけど、やっぱり入ったほうが、断然美味しい♪
そして、そのにんにくが効いたオイルに、パンを浸して食べると、とってもあうんです♪
添えてあるパンは、ホームベーカリーで焼いた、白神こだま酵母パン。

タコとマッシュルームのアヒージョ
●材料
オリーブオイル 100ml、にんにく 3かけ(つぶす)、鷹の爪 2本、塩 適量
タコ(ぶつ切り・生食用)150g、ブラウンマッシュルーム 5コ(半分に切る)、エリンギ(小) 2本(適当な大きさに切る)、パセリ 適量(みじん切り)
●作り方
1.小さなフライパンに、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、塩を入れ弱火にかけ、香りが移ってきたら、タコとマッシュルーム、エリンギを入れ煮る。
火が通ったら、塩で味を調え、器に盛り、パセリを散らす。
d0319943_034227.jpg




✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

今日は、久しぶりに、庭のお花のご紹介です♪
こちらは「リコリス」
突然、葉っぱが枯れたかと思うと、にょきっと、花茎が伸びてきて、蕾をもち、花が咲きます。なので、花と葉の競演は楽しめません・・・。
結構、ほったらかしにしていますが、毎年ちゃんと咲いてくれるし、どんどん増えていきます。咲き方が、彼岸花に似てるかな~。
d0319943_04561.jpg

こちらは、星形の花がかわいい「ペンタス」 夏ごろから、暑さに負けず、ず~っと咲いています。
d0319943_0422100.jpg

こちらは「ジュズサンゴ」 ご近所の、お花博士に分けていただきました。
まんまるな実がかわいくって、食べてしまいたくなるけど・・・食べれないね・・・、きっと。
d0319943_044181.jpg


素敵な日曜日をお過ごし下さい♪



ランキングに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-10-06 01:03 | 魚料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/19772191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sayarabbit at 2013-10-06 06:41
カシュカシュさんおはよ♪
アヒージョの素・・・気になってきた(笑)私も探してみよう^^

リコリス初めて見ました!彼岸花のように咲く花がほかにもあるとは
知りませんでした。花自体はゆりみたいって思ったんだけどなぁ(笑)
知ってる花が少ない私・・・・。
ペンタスも可愛いお花だね。ほんま星形になってる♪娘も好きそうだなぁ。
ジュズサンゴは実が美味しそう♪鳥さんなら食べるのかなぁ^^
今日は素敵なレシピとお花ありがとう^^
昨日の作品展は・・・撃沈(笑)一人めっちゃレベル高い人がいて
なんか完敗した気分だよぉ~。でもねまた来年もチャレンジしようって
思えたから・・・やっぱり私写真が好きなんだわ^^
Commented by cache2sweets at 2013-10-06 13:33
sayaさん、こんにちは~♪
アヒージョは、素がなくても作れるよ~!
自分で作ったほうが、好みの味に作れるから美味しいかもしれないよ♪

私、写真ヘタだからさ~、恥ずかしいよ~。お花の美しさ伝わるかな~?
sayaさんみたいに写真が上手だったら、もっと綺麗に撮れるんだろうな~。
リコリス・・・花自体は、ホント、ゆりみたいで、結構ゴージャスな雰囲気よ~。ただ、突然ニョキッと、周りに葉っぱもなく、生えてくる姿は、彼岸花っぽい・・・。
ペンタスは、80円ぐらいで買ってきたのに、半年ぐらい咲いてるよ・・・(笑)

作品展・・・、sayaさんは、そんな風に思ってるかもしれないけど、
sayaさんの作品を見て、感動したり、癒されたり、なにかしら刺激をうけたり・・・心に強く残った人が絶対いるはず!!!・・・と、私は思うよ!
私は、sayaさんのファンだから~!
近くだったらホント、観に行きたいよ♪
これからも素敵な写真いっぱい撮ってね♪
いつもありがとう♪
Commented by citronron2 at 2013-10-06 21:44
はじめまして。たまにお邪魔してはこそっといろんなボタン押して黙って帰っておりました。
勇気を持って初コメントです。

アヒージョ、先日「素」を見つけて
食べたこともないので何ものかもわからずに初挑戦しましたが
こんな美味しそうにはなりませんでした。
「素」使ってるので味はそれなりによかったんですが、センスの違いでしょうね・・・
カシュカシュさんのはものすごく美味しそう(^^)

いつも美味しそうなものがたくさんで、楽しく読ませていただいております。
またお邪魔しますね!
Commented by cache2sweets at 2013-10-06 23:04
masamiさん、こんばんは♪
はじめまして♪ コメントありがとうございます♪ とっても嬉しかったです♪
嬉しい「いいね」ぽちを、押して下さる方がいらっしゃるな~と思って、
私も、秘かに(?)お邪魔して、「いいね」ぽち、させていただいていました♪
ごあいさつさせていただきたいな~と、思いつつ、初コメントって、勇気がいりますもんね~。ありがとうございます♪

実は、私もアヒージョは、少し前にえびで作って、今回タコで作ったのが2回目でした。
美味しいですよね~♪ すっかりアヒージョ好いちゃいました。
アヒージョの素を使ったら、どんな風になるんだろう・・・って、興味もあります♪

masamiさんは、包装紙を作っていらっしゃるんですね~。
ステキだな~と、思いながら、拝見させていただいていました♪
私はお菓子作りが趣味で、作ったお菓子をよくプレゼントするので、
ラッピングには、とても興味があります♪
また、お邪魔させていただきますね♪
ありがとうございます(^O^)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< グレープフルーツのふるふるゼリー スモークサーモンときのこのマフ... >>