鮭の西京漬け、さつま揚げとピーマンのしょうが炒め、プチトマトの茶碗蒸し

秋は美味しいものが、たくさんありますよね。つい、あれも、これもと買い込んでしまいます。
先日も買い物に行ったら、料理する予定がないのに、つい生鮭を買ってしまいました。その日は、別のものを作る予定だったのに・・・。
なので、その鮭は、味噌床に漬けておきました。
普通、西京漬けは、白みそ・酒・砂糖ですかね?うちは、それに酒粕も少々加えます。2~3日漬けておいたら、食べ頃になります♪
d0319943_23412657.jpg

鮭の西京漬け
●材料
鮭 4切れ、白みそ 180g、酒粕 40g、砂糖 大さじ1、酒 大さじ2~適量
●作り方
1.白みそ、酒粕、砂糖をよく混ぜ合わせ、酒でちょうどよい柔らかさになるまで、のばす。
2.鮭に塩をふって、しばらくおき、キッチンペーパーでよく水分を拭き取り、容器に入れた(1)の味噌床に漬ける。
※2~3日後が食べ頃です。味噌を洗い流して、水分をしっかり拭き、魚焼きグリルで焼きます。
d0319943_23414512.jpg

焼いたししとうと、庭の柚子を添えて。それと、いつもの玄米ごはんに黒ごまをふったもの。茶碗蒸し。しょうがの赤紫蘇漬け。


そして、こちらは、MIKICOさんのレシピで、「さつま揚げとピーマンのしょうが炒め」
今まで、さつま揚げは、そのままつまむことが多かったんですが、こんな風にお野菜と一緒に炒めたら、ごはんのおかずにも、お酒のつまみにもなる、大満足のひと品になりますね~♪
白だしと、たっぷりのしょうが・・・、というシンプルな味付け。でも、それが美味しい♪ 私は、ししとうとじゃこも入れてみました。
MIKICOさん、とっても美味しかったで~す♪ ごちそうさまでした~(^○^)♪

MIKICOさんの素敵なブログはこちら→ 「Happy Life Style」

d0319943_2342095.jpg

そして、我が家の定番!プチトマトがごろごろ入った「プチトマトの茶碗蒸し」
レシピはこちら→
d0319943_2342217.jpg



昨日は、たくさんの方がブログへ訪問して下さったり、あたたかいコメントを残して下さいました。
嬉しい気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです♪
本当にありがとうございました♪
拙いブログではございますが、これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。




ランキングに参加中です♪1日1回クリックして応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-10-04 00:30 | 魚料理 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/19761718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unichan2005 at 2013-10-04 02:57
お見舞いのコメントありがとうございました。
秋の味覚ですね。やっぱり秋の鮭は一味違いますね。
カナダ産の鮭はそちらでも売られていますか?
お魚も、お肉も、味噌に漬け込むとめっちゃ美味しいですよね。
さつま揚げ、たっぷりの生姜は絶対に美味しいと思います。
プチトマトの入っている茶碗蒸し!これは食べてびっくり、楽しいですね。見た目もかわいいし美味しそうです。
和の食卓は、見ているだけでも和みます。私もできる限り、和のものを食卓に取り入れたいです。
Commented by sayarabbit at 2013-10-04 13:17
カシュカシュさんこんにちは♪
西京漬けってしたことないけど美味しそうですね^^
大量に旦那さんがお魚釣ってきたらやってみようかな・・・
そんなことないと思うから・・・買ってきて作るか(笑)
それよりびっくりしたのは茶わん蒸しにトマト!?
斬新すぎる!でもトマトってうまみ成分がたっぷり入ってるから
美味しいかも^^いつも目からうろこのレシピありがとう✿
Commented by cache2sweets at 2013-10-04 15:56
uniさん、こんにちは♪
その後、体調いかがですか?無理されないで下さいね。

鮭・・・旬ですね~♪ 美味しいですよね♪
私がよく行くお店では、今は、北海道産の生秋鮭がよく売られています。
その他には、ノルウェー産、チリ産?などだったと思います。
そうなんですよね、お魚もお肉も、味噌に漬け込むだけで、ほんのひと手間ですが、美味しくなりますよね♪
私は、すぐに食べない分などは、すぐ味噌漬けにしてしまいます。

茶碗蒸しにプチトマト・・・意外かもしれませんが、合うんですよ~!
中華風の炒め物とか、スパニッシュオムレツとかも、トマト&卵の組み合わせ、ありますよね~。

和のお惣菜って、地味ですが、しみじみ美味しいですよね~♪
Commented by cache2sweets at 2013-10-04 16:04
sayaさん、こんにちは♪
sayaさんのところは、旦那さんがお魚釣ってくるって、言ってたよね~。
すぐに食べない分、味噌に2~3日漬けておくと、美味しくなるよ!
もしよかったら、試してみてね♪

茶碗蒸しにトマト・・・意外かもしれないけど、美味しいよ~!
トマトと卵ときくらげの中華風の炒め物とか美味しいし、スパニッシュオムレツにもトマト入れたり、ケチャップかけたりするよね。
和風でも、トマトと卵、絶対合うよ。私、だし巻き卵にトマト入れたりもするよ~♪
でも、もうそろそろトマトも終わりかな~?さみしい・・・。
sayaさん、いつもありがとう♪
Commented by misya at 2013-10-04 21:38 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
おおお、今日も美味しそう~♪
今が美味しい鮭の西京漬け~ふっくらと綺麗だこと♪
ご飯がすすむ1品ですね、かぼす?ユズ?酢橘?(全部並べてみました(笑))
柑橘系が添えてあるところがまたうれし♪
さつま揚げも大好きです~こうしてピーマンとししとうと♪
立派な1品に変身ですね♪
プチトマトの茶碗蒸し~大好きです・・・美味しい季節になって来ましたね^^
今日は肌寒いです~ぶるっとするくらい^^;
ホット珈琲デビューしたです~(笑)
追申・・・・MIKICOさん家行ってぽちしてきましたよぉ^^
Commented by warabi_opal at 2013-10-04 21:50
カシュカシュさんこんばんは^^
今日も和のほっこりするご飯ですね
鮭はあっさり味の秋鮭を使われたんですか?
西京漬けにしたら、秋鮭もおいしく頂けそうですね♪
私も以前、他の方のレシピをお借りして、鮭の西京漬けを作ったことがあったんですが、西京漬けには白みそを使いますよね
でも、私はふだん白みそを全く使わないので、そのためにわざわざ買うと、白みその存在をうっかり忘れてしまうんですよ^^;
で、ある時、ふだん使っている濃い色の味噌で味噌漬けにしてみたら、それもとってもおいしかったんです
でも、やっぱり西京漬けは上品でおいしそうです☆
さつまあげとピーマンのしょうが炒めは明日の主人のお弁当に早速作りたいです!
カシュカシュさんのところでは新しい発見があるからうれしいな♪
あっ そして、気付かずにいましたが、プチトマト入りの茶碗蒸し、以前UPされていたんですね
これもとっても意外な組み合わせでびっくりですが、私好みだと思います
明日のお夕飯に作ってみたいです^^
私にでも上手く作れるかな?
茶碗蒸し作るの下手なんですよ私^^;
Commented by cache2sweets at 2013-10-04 22:09
misyaさん、こんばんは♪
私、鮭大好き♥ 西京漬け大好きなんですよ~♥
味噌に漬けると、お魚も、お肉も、美味しくなりますよね~♪
添えているのは、庭の柚子です♪ まだ青いんですけどね。
「さつま揚げとピーマンのしょうが炒め」は、MIKICOさんのところで拝見して、
お~っ、なるほどぉ~!と思ったアイディアレシピです♪ とっても美味しかったですよ~♪
プチトマトだけをごろごろ入れる茶碗蒸し・・・私も大好きです♪

だいぶ肌寒くなってきましたよね~。
暖かくして、風邪などひかないようにして下さいね~♪
Commented by cache2sweets at 2013-10-04 22:39
わらびさん、こんばんは♪
鮭は、生秋鮭を使いましたよ~♪お魚も、お肉も、味噌に漬けると美味しくなりますよね。
わらびさ~ん、同じく!ですよ~。隠し味に白みそを使うとコクが出ていいんですけど、少しずつしか使わないので、気が付いたら賞味期限が!っていうことが、よくあるんです。
今回も賞味期限が近くなってきていたので、味噌床に使ったんですよ。
そうですよね~、普通の味噌でも美味しいですよね、絶対。お肉なんかは白みそじゃないですものね。今度、ぜひ、やってみたいです♪

トマトと卵は合いますよね~。中華の炒め物があったり、スパニッシュオムレツに入れたりするぐらいだから。
だしとも相性いいので、茶碗蒸しや、だし巻き卵にもトマトは合いますよ~♪
茶碗蒸しに、プチトマトをごろごろ入れるの大好きなんですよ~(^O^)♪
↓続きます。
Commented by cache2sweets at 2013-10-04 22:41
わらびさん、続きです。
わらびさん家のオーブンに、茶碗蒸し機能がないですか?
私はずっと、オーブンの茶碗蒸し機能を使って作っていたのですが、時間がかかるので、
他の料理に手がかかるときは、時間はかかるけどほったらかしでいいオーブンで、
短時間で仕上げたい時は蒸し器で・・・っていう風に使い分けていますよ~。
ちょうど、祖母から蒸し器をもらったので、試しに使ってみたかったんです。

MIKICOさんの、しょうがたっぷりのさつま揚げとピーマンの炒め物、美味しかったですよ~♪
おかずにも、おつまみにもなりますよ!ぜひ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スモークサーモンときのこのマフ... 日経ウーマンオンラインさんに掲... >>