えびとマッシュルームのガーリックソース

「アヒージョの素」というのがあるらしく、最近、たくさんのブロガーさんが紹介して下さっています。
美味しそうだったので、私も作ってみたい!と思い、探してみたんですが、どこにも売っていない・・・(見つけられないだけ?)
でも、どうしても食べてみたい!・・・なので、作ってみました。

ただ、私はそれを外で食べたことがないので、なんとなく、そう呼べずに、ガーリックソースと書いてみました。
ぷりぷりのえびに、食感がいいマッシュルームとエリンギ。そして、にんにくたっぷり入れました。
パンにオイルをつけて食べると美味しいかな~と思って、白神こだま酵母で作ったパンを添えてみました。
このパンはホームベーカリーで焼いたものです。
d0319943_23574157.jpg

えびとマッシュルームのガーリックソース
●材料
オリーブオイル 100~150ml
にんにく 3かけ(つぶす)
鷹の爪 2本
塩 適量
えび 200g(下処理しておく)
ブラウンマッシュルーム 5コ(半分に切る)
エリンギ(小) 1本(適当な大きさに切る)
パセリ 適量(みじん切りする)
●作り方
1.小さなフライパンに、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、塩を入れ弱火にかけ、香りが移ってきたら、えびとマッシュルーム、エリンギを入れ煮る。
火が通ったら、塩で味を調え、器に盛り、パセリを散らす。
d0319943_23575710.jpg


簡単で、美味しい!これは人気が出るわけですね!
パンを、このオイルに浸して食べると、本当に美味しいです♪
パン、もしくはバケットは、絶対用意しておいた方がいいですね!

にんにくたっぷり入れたから、明日、臭うだろうなぁ~。



ランキングに参加しております。1日1回クリックして応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-10-02 00:39 | 魚料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/19750482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひぃろ at 2013-10-02 06:58 x
カシュカシュさん、おはようございます^^

アヒージョ美味しいですよね~♪
海老にキノコ、本日は口当たりも美味しそうなアヒージョですね(^▽^)
ご馳走様です♪

たまに作ったりするのですが、鶏肉やじゃがいもを入れたりしています。
バケットに浸して食べると、ついつい食べ過ぎちゃって・・・
ニンニク臭くなってるんでしょうね~(笑)
Commented by sayarabbit at 2013-10-02 09:40
カシュカシュさんおはよう♪
アヒージョってよく聞くけどどんなものなのかしら^^
にんにくのソースのようなものなのかな?
にんにくって匂いが気になるけどでも入れると入れないのとでは
美味しさが違うような気がします。
パンもいいなぁ^^まだHB来てないからほんま届くのが楽しみなの。
月曜日はねパン作りの師匠(笑)のママ友さん宅で久しぶりに
メロンパンとカレーパンを作ってきたよ。
パン作りも楽しいものだね。今日も素敵なレシピありがとう^^
Commented by unichan2005 at 2013-10-02 11:31
アヒージョ、人気みたいですね。えびがぷりぷりで美味しそうです。
ちなみにスペイン語でにんにくって、アホって言うそうです(笑)
パンも手作りされるのですね。お菓子にお料理、そして製パン。一番お好きなのはどれですか?やっぱり全部ですか?私は実は、食べるのが一番好きです。
Commented by わらび at 2013-10-02 12:50 x
カシュカシュさんこんにちは(^^)
まずはご報告から
今日のお弁当、先日カシュカシュさんが作られていた、しいたけの肉詰め定食真似っ子弁当にしました(^_^)v
あと、エリンギを使った白和えも♪
カシュカシュさんのお蔭で、いつもより美味しそうなお弁当が出来ましたよ(^^)
ありがとうございます☆
Commented by わらび at 2013-10-02 12:51 x
アヒージョは、前に娘の所へ遊びに行った時、初めて頂きましたが、にんにくが効いたオイルが美味しかったです♪
あれは素なんか使わなくても、作れそうだなって思っていたら、さすがカシュカシュさん、レシピを作られている
素がなくても作れそうって言っておきながら、レシピを考える事が出来ないので、カシュカシュさんレシピまたまたお借りしちゃおうかな♪
先日は体調が悪かったそうなのに、わざわざコメント下さってすみませんm(_ _)m
私の所へのコメントは、お気遣いなく☆
Commented by cache2sweets at 2013-10-02 13:15
ひぃろさん、こんにちは♪
実は、私、アヒージョ食べたことなくて、いろいろな方が、アヒージョの素を使ったレシピを紹介されていたので、
まずは、素を使ってみようと思ったんですけど、売ってなかったので、作ってみました。
ひぃろさんは、よく作られるのですね~。鶏肉やじゃがいもでも美味しそうですね~♪ぜひ、作ってみたいです♪
パンに、にんにくが効いたオイルをつけると、本当に美味しいですよね!
にんにくは臭いが気になるけど、やっぱり入れたほうが、香りから食欲そそられますよね~♪
Commented by cache2sweets at 2013-10-02 13:23
sayaさん、こんにちは♪
私も、アヒージョ初めてだったけど、たっぷりのオリーブオイル、にんにく、鷹の爪で、魚貝や、きのこ、野菜を煮て、
そのオイルはバケットを浸していただく・・・みたいな感じだと思うよ。ワインとあうよ。
アヒージョの素っていうのも売っているらしいよ!
うんうん、そうなの!にんにくって、臭いが気になるけど、あるのとないのとでは大違いよね。

HB楽しみだね~!早くこないかな。
わぁ~メロンパンも、カレーパンも大好き♥
でも私は、最近、HBまかせで、食パンばっかりよ~♪
HBがきたら、ブログにもパンが登場するのかな~、楽しみ♪
いつもありがとう♪
Commented by cache2sweets at 2013-10-02 13:32
uniさん、こんにちは♪
アヒージョ人気ですよね~。ブログで紹介されている方が多いですね。

そうなんですよね~、私も雑誌かなにかで読んだのですが、スペイン語で、にんにくは「アホ」って、言うそうですね~。
にんにくスープは、アホスープになるのですね?なんだかおもしろいですね♪

パンは、ホームベーカリーまかせなので、作っているとはいえませんよ~。
お料理もお菓子も、作るのも、食べるのも大好きです♪
あ、でも本当は、誰かが作ってくれたものを食べるのが、1番美味しく感じるかもしれません。
Commented by cache2sweets at 2013-10-02 13:58
わらびさん、こんにちは♪
先程、お邪魔してきましたよ~♪
なんか凄く嬉しかったんですよ~♪私のより何倍も美味しそうでした♪
和のお惣菜って、地味になりがちですが、根菜だったり、お野菜だったり、肉も魚も、もちろんバランスよく食べたほうがいいと思いますが、
日本人の身体にはこうゆう食事があっているように思います。
前も言ったかもしれませんが、玄米にしてから、体調がいいんですよ♪

お弁当で、わらびさんらしいな~と思ったのは、卵と海苔とチーズを巻き巻きしたのが、かわいく飾ってあったのと、
プチトマトがかわいくなって、彩りを添えてあったので、華やかなプラス!さすがだな~と思いました♪
↓続きます
Commented by cache2sweets at 2013-10-02 13:59
わらびさん、続きです。(すみません、長くなっちゃいました)
アヒージョは、私は、外でも食べたことないし、素も探せなかったので、
勝手にアヒージョ風?なものを作ってみました♪
でも本当これは、えびやきのこ、にんにくの旨みが移ったオイルなので、パンに浸すと美味しいですね~♪
にんにく自体もつぶしただけで、大きいまま入れたのですが、ほくほくしていて、いくらでもいただけそうでした。
・・・ですが、やっぱり、臭いが気になるので、次の日、人に会わないような時がいいですね~♪もし良ければ作ってみて下さいね♪

コメ欄がよく分からず、すみませんでした・・・。
Commented by fsnote2 at 2013-10-20 07:52
おはようございます!
沢山のイイネとコメントをありがとうございます♪
カシュカシュさんのブログ、とっても美しく美味しそうで、レシピを全部試したくなっちゃいます。
私、ソウルへ来てからあまり料理をしなくなってしまいましたが、カシュカシュさんのお蔭で”何か料理した~い意欲”がわいてきました。
レシピ、使わせていただきます♪
Commented by cache2sweets at 2013-10-20 18:37
Fさん、こんばんは☆
こちらこそ、嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
私のレシピなんかでお役に立てるなら・・・、それは、とても嬉しいことです♪
簡単なものばかりですので、もしよろしかったら、お試し下さいね♪

私はぜひ、Fさんに、韓国の食材を使ったお料理等を、教えていただきたいです!
韓国料理は身近な食材で、しかも手軽に作れるものが多いので、大好きです♪
私、辛いものも大好きなんですよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日経ウーマンオンラインさんに掲... ラムレーズンとヨーグルトのシフ... >>