カンパチのカルパッチョ 3種のソース(スイートチリ、バジル、オレンジ)

ご近所の釣り名人さんに、カンパチをいただきました~♪
今回いただいたカンパチは大きくて、長さを測ったら、56cmありました!
重さは、測っていませんでしたが、片手で持ってみたら重くて、左手を添えるぐらいの重さ?でした・・・。
とりあえず、三枚におろし、まずは、お刺身でいただきました。(早く食べたくて、写真を撮るの、忘れてました・・・)
ふぅ~、やっぱりお刺身、最高♪ 思わず、ため息がでました。
さっきまで泳いでた・・・ぐらいの、新鮮なお魚ですから、本当に美味しい♪

いつも、だいたい、お刺身とカルパッチョを少しずつ・・・っていう感じで、2種類、用意します。
カルパッチョは、一緒にお野菜も食べれて、ソースのバリエーションもいろいろ楽しめるので大好きです。
今回は・・・、
スイートチリソース
●材料
市販のスイートチリソース 大さじ2+レモン汁 小さじ1+酢 小さじ1を混ぜ合わせておく。
青しそ、玉ねぎ、カンパチ(好みの厚さにスライス)
●作り方
お皿に青しそを敷き、水にさらした玉ねぎ、カンパチをのせ、ソースをかける。
d0319943_2256241.jpg

バジルソース
●材料
バジルペースト 大さじ1+オリーブオイル 大さじ1+レモン汁 小さじ2を混ぜ合わせておく。 
トマト、玉ねぎ、カンパチ(好みの厚さにスライス)
●作り方
お皿にスライスしたトマトを敷き、水にさらした玉ねぎ、カンパチをのせ、ソースをかけ、湯剥きして小さく切ったトマトを飾る。
d0319943_22562410.jpg


そして、ひぃろさんのブログで拝見させていただいていたオレンジソースを思い出し、
3種のソースでいただきました。
オレンジソースの詳しいレシピは、こちらをご覧下さい!→ ひぃろさんの カンパチのオレンジソースがけ
フルーツの甘味を活かしたソースで、とても爽やかにいただけますよ!
d0319943_22564136.jpg

付け合せのお野菜も少しずつ、変えたので、全て違った味わいで、美味しくいただけました♪
ひぃろさんの、オレンジソースは、レシピ通りで、付け合せのお野菜は、少しだけアレンジさせていただきました。
お皿に1cm幅に切ったレタス、水にさらした玉ねぎを敷き、カンパチをのせ、オレンジ色のパプリカ、オレンジの果肉を散らし、
オレンジの皮をゼスターで削ったものを飾って、オレンジソースをかけました。
d0319943_2257399.jpg

ひぃろさんのブログ「簡単レシピでうちごはん」では、
お魚のさばき方も、全行程、写真付きで、分かりやすくご紹介して下さっています。
盛り付けも美しく、とても勉強になります。今日は、鱈のムニエル タルタルソースです。ぜひ、覗いてみて下さいね~♪

ひぃろさん、ごちそうさまでした~(^O^)♪ 素敵なレシピありがとうございました♪

そして、いつも新鮮なお魚を分けて下さる、釣り名人さん。
今回も美味しくいただきました~(^O^)♪ ありがとうございました♪


ランキングに参加中です。1日1回クリックしていただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-14 00:26 | 魚料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/19650047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saori-sweets at 2013-09-14 06:40
カシュカシュさん、おはようございます^^*
3種類とも美味しそう♪ これは箸が止まりませんね^^
スイートチリソースにレモンやお酢を加えるとお刺身にも合うソースに
なるのですね! また一つ勉強になりました^^
ありがとうございます♪ ぽちん☆
Commented by cache2sweets at 2013-09-14 09:31
saoriさん、おはようございま~す♪
3種類とも違った味わいで、美味しかったですよ~♪
そうなんです・・・。お箸が止まらなくなって、困ります・・・。
忙しいときは、市販のソースや、ドレッシングに、少し手を加えるだけでも
楽しめたりするから便利ですね~♪
いつも、ぽち☆ありがとうございま~す(^O^)♪
Commented by kewpie224 at 2013-09-14 18:51
こんばんは♪
スイートチリソース♪お刺身にかけるといいのですね~(^^♪
なるほどなるほど~
お勉強になりました♪
この前スートチリソース買ってみようとしたのですが(^^ゞ
今度買ってみます~(*^_^*)
Commented by cache2sweets at 2013-09-14 19:29
kewpieさん、こんばんは~♪
韓国では、お刺身に、酢コチュジャンをつけて食べる・・・、と聞いて、
じゃあ、スイートチリソースもあうかもしれないな~と考えて、
やってみたら、意外と、あいましたよ~(^O^)♪
少し、調整しましたが、とっても美味しくいただきました♪
醤油をつけるお刺身も好きだけど、
たまには、こうゆうのもいいな~と、思いましたよ~♪
Commented by qooaki2001 at 2013-09-14 23:14
スイートチリ大好きです。
これ やってみたいです!
Commented by cache2sweets at 2013-09-15 01:07
qooakiさん、こんばんは♪
スイートチリソースがお好きなら、ぜひやってみて下さ~い!
私もこれ、結構、好きでしたよ。
Commented by sayarabbit at 2013-09-17 06:39
カシュカシュさんおはよう♪
コメント遅くなりごめんね。
カシュカシュさんのところは台風大丈夫でしたか?

さて、立派なカンパチですね~!うちの旦那さんが見たら・・・
釣りたい!!!って言うだろうなぁ(汗)
いろんなソースを教えてくれてありがとう♪
旦那さんは鱸なら釣ってくることがあるので
今度釣れたら作ってみます^^
Commented by cache2sweets at 2013-09-17 10:10
sayaさん、おはよ~♪
旅行かな?おでかけかな?って、思ってたよ。
楽しい休日を過ごせたかな~?

sayaさんが住んでるところ、台風、大丈夫だった?心配してたよ。
うちは全然、大丈夫だったんだけど、
テレビで見て、ショックだった~。

カンパチは結構、大きかったよー!
釣りをする人は、釣ってみたい・・・目線で見るよね、きっと。
私なんかは、こんなに重い魚が、釣竿で釣れるのが、
不思議で、不思議で、しょうがないんだけど。
もしよかったら、ソース試してみてね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オレンジとグレープフルーツのヨ... 栗のマドレーヌ >>