りんごのパンケーキ & 杏さんの 2層のカフェオレ

今日は、りんごを使って大きなパンケーキを作ってみました。
りんごを買っていたのを忘れていたので、くったりなるまで煮てみようかな・・・
なんて思ったところから発展して、パンケーキになりました♪
ホットケーキミックスはあると便利だけど、これは、買い忘れたときなんかに覚えておくと便利な配合です。
d0319943_23442474.jpg

りんごのパンケーキ
●材料
りんご 2個(皮をむき、芯をとり、2~3cm幅に切る)
無塩バター、砂糖、シナモン
卵 2個
きび砂糖 30g
牛乳 40ml+ヨーグルト 30g(混ぜあわせておく)
溶かしバター 20g
薄力粉 100g+ベーキングパウダー 5g(あわせてふるっておく)
●作り方
1.鍋にバターを入れて溶かし、砂糖を入れて色づいてきたら、りんごを加えてしんなりするまで炒め、シナモンをふり、バットに移し冷ましておく。
2.ボウルに卵ときび砂糖を入れよく混ぜ、牛乳+ヨーグルト、溶かしバターを入れ混ぜ、ふるった粉類を加え、さっくり混ぜあわせる。
3.鍋にクッキングペーパーを敷き、りんごを敷きつめ、その上から生地を流して、平らにならし、ふたをして弱火で約25~30分間焼く。
d0319943_23444890.jpg

焼き上がりは、竹串を刺してみて、生地がついてこなければ、OKです!
焼き上がったら、鍋にお皿をかぶせ、ひっくり返して取り出します。
d0319943_2345919.jpg



今日の、りんごのパンケーキと一緒にいただいたのは、
杏さんが、ご紹介して下さっていた、2層のカフェオレ
これ、不思議だと思いませんか~? カフェで出されるカフェオレみたいで、とっても素敵でしょ?
下がガムシロップ入りの牛乳で、上がコーヒーなんですが、
濃度の違いで混ざらない・・・というしくみ♪ 詳しい作り方は、杏さんのところで→
d0319943_23463021.jpg

杏さんのブログで、拝見させていただいた時からずっと気になっていました♪
杏さんにアドバイスいただいて作ってみたのですが、
牛乳に、ガムシロップを少し多めに入れると、くっきりと2層に分かれます。
見た目もかわいいし、作るときのわくわく感も楽しいので、ぜひ作ってみて下さい♪

杏さんは、お料理もお菓子も、かなりレパートリーが豊富で、
何かテーマ食材があれば、その食材を使って、何通りもの美味しいお料理に変身させてしまう、凄腕の持ち主です♪
杏さんのブログ「Cafe of Ann」では、
素敵なレシピに、きっと出会えると思います♪

杏さん、カフェ仕込みの技をご伝授下さって、ありがとうございま~す♪
杏さんが教えて下さった2層のカフェオレのおかげで、
ティータイムが、ますます楽しくなりそうです、ありがとうございました~(^○^)♪



ランキングに参加中です、1日1回クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-07 00:22 | pancake | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/19611698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sayarabbit at 2013-09-07 06:34
カシュカシュさんおはよう♪
めっちゃ美味しそうな林檎のパンケーキ!!!
しかもホットケーキミックスがないときの配合も教えて
くれてありがとう!助かります。
アップルパイみたいだけどアップルパイより簡単に作れそうだね。
杏さんの二層のカフェオレすごいね~。
綺麗に分かれててほんまお店で出てきそう✿
Commented by warabi_opal at 2013-09-07 08:54
あっ 本当だ!
カシュカシュさんもりんごスイーツアップされてる
これなら腰のおっも~い私にでも即作れそう♪
昨日近くの産直に行って、りんごを買おうと思ったんですが、やっぱりやめておこうと思って買って来なかったんです
でも今日りんご買いにまた産直に行って来ようって思いました^^
カシュカシュさんが昨日、今日とおいしそうなスイーツをアップされたものだから、ついついあれもこれも作りたいって思っちゃいました
カシュカシュさんの作られるものはすごく魅力的で、すぐ真似して作りたくなっちゃうんですよね^^
そして二層のカフェオレ、これ本当に簡単で見た目も楽しくて良いですね♪
ちょうどガムシロップがあるので、今日早速試してみようかな^^
Commented by cache2sweets at 2013-09-07 09:43
sayaさん、おはよ~☆
私、昔、火が通ったりんご、苦手だったんだけど、大人になって食べれるようになったよ♪
アップルパイとかタルトタタンみたいに難しくないのに、りんごの良さを味わえる簡単なケーキだよ~(^O^)
杏さんの2層のカフェオレ、素敵よね~☆
牛乳にお砂糖を入れなくても2層になるよ。
その場合は、ここまでくっきり分かれなくて、ほわ~んとした2層になって、それもかわいいよ♪
Commented by cache2sweets at 2013-09-07 09:55
わらびさん、おはようございます☆
そうなんですよ!これは思い立ったらすぐに作れる簡単なおやつですよ~♪
タルトタタンほど、りんごも使わないし、手間もかからないけど、りんごの美味しさを十分味わえると思います!
りんごはそのまま食べても美味しいですが、スイーツにしても美味しいですね♪ わらびさんのりんごのタルトも、とっても美味しそうでした(^O^)
杏さんの2層カフェオレ、素敵ですよね~♪
杏さんのブログで拝見して、目が釘付けになりました♥
お客様が来たときなんかに、お出ししたら、驚かれたり、喜ばれたりしそうですよね~。
ガムシロなしでもできますが、その場合は、ほわーんとした2層になります。
ぜひ、お試しください♪
Commented by kewpie224 at 2013-09-07 18:09
こんばんは♪
カシュカシュさん☆いつもお洒落で素敵で美味しそうなものを作られていてすごすぎます~(*^_^*)
今日もうっとり拝見しております(^^♪
Commented by cache2sweets at 2013-09-08 09:07
kewpieさん♪
おはようございます♪
嬉しいお言葉、ありがとうございます(^O^)♪
作ること、食べること、が、大好きなだけなんですよ~♪
食欲の秋・・・、
秋は美味しいものがいっぱいで、また、食べ過ぎてしまいそうです・・・。
いつも、ありがとうございます☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゴーヤとスモークサーモンのキッシュ トマトとしらすのサラダ >>