抹茶と栗のガトー・ショコラ

今日から9月。早いですね~。
夏のあいだは、オーブンを使いたくなかったけど、
少し涼しくなってくると、焼き菓子が恋しい季節になります♪

今日は抹茶を使って、コーヒーにも緑茶にもあうような、栗入りのガトー・ショコラを作ってみました。
抹茶好きにはたまりません・・・。
d0319943_16335415.jpg

抹茶と栗のガトー・ショコラ
●材料
抹茶チョコレート 75g+無塩バター 75g(湯煎で溶かしておく)
卵黄 2コ分
黒糖 35g
アーモンドパウダー 40g
卵白 2コ分
グラニュー糖 40g
薄力粉 40g+抹茶 5g(ふるっておく)
栗の甘露煮 100g
仕上げ用抹茶 適量

●作り方
1.ボウルに卵黄を入れて混ぜ、黒糖を加え、もったりするまで混ぜ、湯煎で溶かしたチョコレートとバターを加え混ぜ、
アーモンドパウダーも加え、よく混ぜ合わせる。
2.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を数回に分けて加えながら混ぜ、メレンゲを作る。
3.(1)のボウルにメレンゲの半量を加え混ぜ、薄力粉を入れ混ぜ、残りのメレンゲも加えさっくりあわせる。
4.型に生地を少量流し、栗の甘露煮を敷き詰め、残りの生地も入れ、160℃のオーブンで、40分~45分焼く。
d0319943_16341858.jpg

このガトー・ショコラは、コーヒーにも緑茶にもあうような・・・、そんなお菓子です♪
濃い抹茶がお好きな方は、仕上げに、たっぷり抹茶をふったらいいと思います♪ 私は、た~っぷりふりますよ。
いつもはホワイトチョコを使って作るんですけど、
早く使ってしまいたい抹茶のチョコレートがあったので、今日はそれを使って作りました♪
d0319943_16343391.jpg

少し前に作った、いちじくのガトー・ショコラ のアレンジバージョンです♪
抹茶が苦手・・・、という方は、こちらのレシピで♪


ランキングに参加しています。1日1回、ぽちっと押して応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-01 00:17 | chocolat | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/19574175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_opal at 2013-09-01 06:09
うわ~ 私の大好きな抹茶スイーツだ♪
栗の甘露煮入りだなんてますます好み( ♥ᴗ♥ )
作ってみたいけど、私ガトーショコラ今まで一度もきれいに焼けたことがないんですよね…
焼きあがって冷ましている最中に、くびれが出来てしまって、変な形のガトーショコラになってしまうんです><
それって何が原因なんでしょうね?
抹茶の緑と栗の黄色が美しい、とってもおいしそうな和のガトーショコラですね^^
で、もしチャレンジする場合、ホワイトチョコでも大丈夫ですか?
きっと勇気が無くてチャレンジ出来そうに無いけれど、一応確認のため^^;
Commented by sayarabbit at 2013-09-01 06:17
カシュカシュさんおはよう♪
私は抹茶ちょっと苦手だけど大好きな栗が入ってるから
おぉ!と思った♪甘露煮入りだから抹茶の苦みも和らいでくれるかしら♪
ガトーショコラも和風にアレンジ可能なんですね。素敵✿
Commented by qooaki2001 at 2013-09-01 09:47
美味しそうですねー
抹茶好きなので うっとりしちゃいます。
Commented by cache2sweets at 2013-09-01 17:13
わらびさん☆
私も、抹茶大好きなんですよ~♪ ガトー・ショコラも大好き♥
なので合体させてみました♪
昔は、もっと濃厚な、ガトー・ショコラが好きでしたが、
最近は少し軽めの、このレシピに落ち着きました♪

どうゆうレシピか分からないので、なんとも言えませんが、
メレンゲの状態?とかではないですかね~?

もともと、抹茶のガトー・ショコラは、
ホワイトチョコで作り、抹茶で色をつける・・・、という作り方をしていましたが、
別のレシピで作っていました。
このレシピでホワイトチョコで・・・、っていうのは作ったことがないんですよ~。
もしよかったら、作ってみて下さいね~(^O^)♪
今日もコメントありがとうございました!
Commented by cache2sweets at 2013-09-01 17:17
sayaさん☆
sayaさん、抹茶苦手なのぉ~、なんでだろ?苦みかな?
でも、分かる!私も、もともと苦手だったから!
大人になってから、好きになった気がします♪
でも、このレシピは、抹茶が苦手な人でも大丈夫だと思いますよ~♪
いつもありがとう(^O^)♪
Commented by cache2sweets at 2013-09-01 17:21
qooakiさん☆
qooakiさんも、お抹茶お好きなんですね~♪ 私も大好きです!
抹茶を使ったお菓子って、なんででしょう?・・・ほっとします。
qooakiさんのお料理、いつも勉強になりますし、楽しみにしています♪
また、お邪魔させて下さいね~(^O^)♪
Commented by fsnote2 at 2013-10-30 08:57
はい!抹茶好き、栗とのコラボでたまりませ~ん!
Commented by cache2sweets at 2013-10-30 20:38
★fさん
ありがとうございます♪
私も、抹茶大好きです♪ しかも、濃い抹茶が好きです♪
この時は、栗の甘露煮で作りましたが、今なら、栗の渋皮煮でもいいかもしれませんね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< りんごのパンケーキ & 杏さん... ゴーヤとなすの揚げ浸し >>